fc2ブログ
 

お千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。

Category: 生活  Tags: ---
Response: Comment 6  ---

電動アシスト三輪自転車がやってきた

assistaWagon_05.jpg


5年前に、両下肢麻痺の宣告を受けて、
杖を突いてでしか歩けなくなった。
通院や買い物などは、家族の協力を得て、何とかこなしていました。

でも、それまで、何事も一人で動き回ることができていた私には、どこか慣れないことでした。

用事に出かけたついでに、ふと思いつて、予定外へ寄るとか、予定より早く帰りたいとか、
そういった何でもない自由が、自由ではなくなっていたのです。

私のこうした気持ちの動きが家族の予定を狂わせてしまうこともあるからです。
狂わされても納得のいくことばかりであれば、家族も何も思わないでしょう。
贅沢かもしれませんが、こうして生きてきた私にはどこか馴染めないところもあったのかもしれません。

そこへ電動アシスト三輪自転車を譲ってくれる方があって、適切と思われる価格で買わせていただきました。

電動アシスト三輪自転車があれば、俗にいう、しょうもない用事なら私一人でできるかもしれないのです。
私だけの足ですから。

でも高齢者が電動アシスト三輪自転車を使うと思わぬ誤算があるということでした。
三輪車だから、転ばないということはありません。転びます。
自転車に乗ったことがない人はバランス感覚ができていませんから、バランスが取れるまで
時間がかかります。
二輪車しか乗っていない人は、後輪の左車輪を道路から外してしまう危険もあります。

私は自転車にも乗っていたし、バイクにも5年ほど前まで、毎日のように乗っていましたから、
大丈夫!と思っていましたが、年を取ると、この感覚が薄れるのも早いと思い知りました。
まだ油断はできません。少しずつ慣れて、昔の勘を取り戻したいと思っています。

まだ少し試乗しただけなので、はっきりわからないこともありますが、
少し生活が変わる、新しい風が吹きそうです。

涼しい、嬉しい風だといいですね。
多少のリスクを伴う風かもしれませんが、
大きく家族の安定をかき乱すことなく、
安定した行動が生まれたらいいなと思います。

スポンサーサイト




Comments

風・・・
こんにちは。
色々な風が吹くのでしょうね。
日々の中で、変化を求めることによって、風のあたり具合も変わっていくのでしょう・・・
焦らず、慌てず、諦めず・・・というような日々を過ごしたいと思っている、今日この頃でもあります。
むさしの想坊さんへ
>焦らず、慌てず、諦めず
 
 この言葉が、今の私にはぴったりの心境です。
昔自転車やバイクに乗っていたからといって、すぐ前のようにうまくゆくとは思えません。
先日少し試乗しましたが、思っていたより厄介でした。
何年もバイクや自転車から離れていたこと、両下肢の麻痺を甘く見ていたこと、など、難題はいくつも残されています。
焦らず、慌てず、諦めずで、試乗してみます。
習うより慣れろ、とも言いますし、少しずつ慣れてゆこうかと、思っています。
電動アシスト付きの三輪自転車ですか。のんびり走らせれば、転んだりすることもないと思います。
私の方は、息子の自転車を借りて、会員への機関誌を配布している途中に、狭いところに対向する自転車が来て、大丈夫だと思っていたのですが、見事に落車。柔道をやっていたので、知らず識らずのうちに、受け身をしていたようです。ですが、風呂に入ったときに確認したら、ひどい内出血。じじいになったものだと思いました。
三輪自転車をゆっくり転がして、安全に行きましょう。
AzTak さんへ
まあ、大変でしたね。
私は三輪自転車に関してはいろいろな実話を耳にしていましたし、
自分のもつ体力を過信しているようなところがありますので、
充分注意をせねばと思っています。
今から試乗に行くのですが、今日はスイングができるようにストッパーを
外してもらおうと思っています。
転ばねばいいですが、さてうまくゆくか、です。
新しい一歩を踏み出すのは勇気が要りますね。
今日の練習はいかがでしたか?
くれぐれも転ばないようにね。
私も毎日車に乗っていると、、たまに自転車に乗ると、バランス感覚が失っていたりで。
ハンドル操作がグラグラと・・・危ないです。
毎日少しずつ練習して、そのうち行動半径が広がると良いですね。
アイハート さんへ
毎日練習していますが、スイングストッパーを外したら、
また初心者に戻りました。まるで乗れなくなっていました。
右下肢がほとんど感覚がないから仕方ありませんが。
何度も練習していたら、先日来の漕ぐ感覚が少し助けてくれる感があって、
漕げる時もあります。あとは訓練のみという感じですが。

Leave a Comment


Body
05 2022
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
お千のブログ

お千

Author:お千
ようこそ!お千のブログへ♪ ……… 気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています ……… 年代は、団塊の世代 ……… 昔々、高知から大阪へ ………  希望は晴耕雨読 ……… 気が向けば時代小説を書いたりも ………♪  足首麻痺の障害(右)でウォーキングポールに頼っての散歩が日課 ………………  




ひとりごとランキング

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ