03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

お千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

只今入院闘病中 

新年 明けましておめでとうございます。

「千のブログ」にいつもお立ち寄りくださいまして感謝申し上げます、補佐役のやどろくでございます。

さてお千はかねてより身体の不具合でありました腰部脊柱管狭窄症が年末になって急な悪化。
かかりつけ医師に相談しましたら少しでも早く手術するのが望ましいと、
脊椎手術の優秀な医師のいる病院に即予約してくださって、年末25日の初診になりました。

まぁその外科医さんも急いでくれたのだと思われますが、
初診日で驚くほどいっぱいある検査をその日のうちに全部すませて、
手術日を28日にしてくださいました。

手術時間は、予定よりかなりオーバーになってしまいましたので、
待っている私達は気をもんでもんで・・・相当心配しました。

術後説明では患部を実際背中側から開いてみると状態が予想以上に良くなかったようで、
腰椎変性すべり症に加えてヘルニアも併発し、
硬膜管圧迫部付近の炎症とそれに伴う癒着をおこしていたようです。

脊髄神経に気を使いつつ丁寧に手術してくだされば、
時間がかかるのは当たり前の事だったのですが・・・。

手術の後はそうとうに痛がっておりましたし薬の副作用でムカつきもあって厳しかったようです。


術後の経過はまずまずで、元日中には身体のチュウブが全部取れそうとの事でした。
数日後、状態をみてリハビリが始まると思います。

まぁそんなこんなの年末年始なのでブログ再開時期は不明ですが、
順調に回復が進んで状態が更に安定しました時にはまたよろしくお願い申し上げます。

まずまずと言える手術で、多少の安堵感もございましてご訪問くださる皆様にご挨拶方々ご報告まで。
                         お千に代わりまして、やどろくでございました。

< この記事は予約投稿です >

スポンサーサイト
2018/01/01 Mon. 00:02 | trackback: -- | comment: -- | edit