10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

カワセミを撮った! 

8月に、「カワセミを見た!」って、記事を書きました。
始めて見たけど、もたもたしているうちに、さっと逃げられてしまったと。

今回は撮りました。
慌てたので、ピントが甘い!
慌てなくても一緒か!

とりあえず先に、パチ、パチと2~3枚写しました。
ピントが甘いだろうと、そう~と近づいて、柵にもたれ体を安定させてから撮りました。
体は安定させたけど、たぶん気持ちが安定してなかったのでしょうね。

やっぱり、ピントが甘い!

私の腕はこんなもんだ、と気分盛り下がり。

でもいいか、思いがけずカワセミに出会えて、一応カメラに収めたのだから。
今日は収穫。
いい気分。

これで帰って、美味しいお昼ごはんを!
(本当は、野菜ばかりの粗食だけど、これがおいしいのよ、そして体にいい!
一品は魚か肉かを付けるけど。野菜が私の健康の元!
とはいっても、あちこちガタは来てるけど、年相応だから、仕方がない!
(諦めもいい方だと)

カワセミを撮った日は気分がいい!


カワセミを撮ったぞ!と、喜びましたが、やはり、ピントが甘い。
でも、臆せずアップします。
E71_9596_01.jpg


E71_9597_01.jpg


E71_9590_01.jpg


E71_9578.jpg


おまけ!
アトリ
E71_9540_02.jpg


コゲラ
E71_9620.jpg


メジロ
E71_9631.jpg


ビンズイ
E71_9528.jpg


セグロセキレイ
E71_9600.jpg


いつの間には秋は深まっていました。
E71_9643.jpg






にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝













2017/11/07 Tue. 00:05 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

おはようございます。
オッ!凄いじゃないですか♪
これだけ大きく撮れれば言うこと無し(^^)v

そう言えば昨日、ワン散中に聞き慣れない声を聞きました。
小鳥にしては大きな声だし・・・何だろう???
聞こえてくる方向から野猿かなとも思うのだけれど
どちらかというと鳥っぽいのよね・・・

でも、こうやって自然に癒やされるのは最高の贅沢ですよ。
きっと知らない人が沢山いるはず^^

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/11/07 08:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/11/07 13:19 * edit *

翡翠さんが撮れましたか。良かったですね。
ヤマセミさんやアカショウビンさんと違って、個体数はそれなりに居るのでしょうが、小型鳥の常として、何しろすばしこい。気づいたときは飛ばれてしまったり。

割と同じところに留まる習性があるんだとか。留まった位置を覚えていて、その近くで見えにくいところに陣取り、じっと待つのが一番らしいです。居た居たと、近寄ったのでは、間違いなく飛ばれてしまうとか。
理屈はそうなのでしょうが、…。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/11/07 13:21 * edit *

コロコロさんへ

こんにちは。
8月のリベンジで、やっと撮ることができました。
補正してですから、元はもっとひどいものでした。

>自然に癒やされるのは最高の贅沢

そうですね。低額年金生活者にとって、自然で遊べるのが最高の
幸せですね。
小さな自然を見つけて歩きましょう!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/11/07 14:52 * edit *

鍵コメさんへ

ご訪問ありがとうございます。
後ほど寄せていただきます。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/11/07 14:53 * edit *

AzTakさんへ

そうなんですよね。
ものすごく警戒心が強いです。
来る場所で粘っていると割に出会えるそうですが、私たち半分は歩くことが目的ですから、一期一会と割り切っています。
だから出会えた時は、ラッキー!なんです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/11/07 14:58 * edit *

こんなに美しい翡翠の
写真が撮れて良かったですね。

翡翠って意外と思慮深い目をしてますね。
イエ!ハンターの目かしら?

お千さんは 色々な鳥を知っていますね。
私は 写真と鳥の名前と一致させるのに必死です (・・;)

優 #- | URL | 2017/11/07 16:51 * edit *

優さんへ

カワセミの目、ハンターの目かもですよ。
水面を見られる木の枝先に止まって、魚がやって来るのをじっと待っていますから。

小鳥の名前、中々覚えられません。このブログでも間違えて、
夫やお仲間の方から教えて頂いています。
まだ声でも聞き分ける方もいますから奥は深いです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/11/08 07:52 * edit *

翡翠・・・・ 撮影成功、おめでとうございます!
でも、可愛いし 綺麗ですね
こんな自然が身近ですか?  それなら、ウオーキングするのも楽しいですね
私は毎日 なぜかバタバタして  車で前のめりになって 動いてる感じ
時間があるときは昼寝かな?
困った日常です
でも、やっと少し気温が下がって これからは、少し動けるかな?
と、期待してますが〜〜〜〜

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/11/10 11:02 * edit *

JOYママさんへ

緑いっぱい、澄んだ空気の中の散歩は本当に癒されます。
そしてたまにですが、季節ごとにカワセミ、キビタキ、ルリビタキなどのきれいな小鳥が出没します。

だからお目当ての小鳥が出てくるまでじっと待つことはありません。
出会えたら、ラッキー、会えなければ、又今度、みたいな気持ちで帰ってきます。

これからがJOYママさんパワー全開の時ですよ!
涼しいし、少しずつ寒さに向かいそうです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/11/10 14:44 * edit *

コメントの投稿
Secret