10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

「お~い、○○~」「そんな呼び方しないで、もう!」 

先週は台風に見舞われる前から、悪いお天気続きで、
傘さして、望遠レンズ付きカメラを持ち、杖持って、散歩には行けないから、
従ってお休みの日が多かった。

この夏から本当に雨が降らなくて、散歩道の大池の水位がどんどん下がっていき、
景観も変わってきていたのに。
この雨で、どうなっているだろう?

それは、さておき、
雨で、散歩休みとなると、とたんに眠くなる私。
睡眠は8時間前後取っているから、不足はしてないはずですが、生まれつき眠り猫の私。
夫は「眠り狸」などと、失礼な呼び方を!

朝の用事を済ますと、特にしなければいけないことはない。
夫はまた寝床で横になっている。

私も寝よう!久しぶりだ~。
枕に頭を付けた途端に眠っている私。
この年で、この早業は、普通有り得ない!

「お~い」
なんか~呼んでる~と、目覚めかけた時、聞こえたその一言!
「お~い、古希~」

一瞬で目が覚めた。

古希!?

それって、私のこと?!
「なに~!その呼び方!」
そりゃあ、古希ですよ、字のごとく、稀なほど古くなってますよ。でもこのご時世、もう珍しくないんですからね!
自分が3歳若いからって、年寄り扱いをして!もう!
内心抵抗してみたが、相手が相手!

「これからずっと呼ぶやろうな、あんたやったら。ああ、憂鬱」
ぼやいてみたが、ふと閃いた。
「そうや!いつまでも70歳やないから、71歳になったら、古希でなくなりますからね~。
あと半年の辛抱や。過ぎたら、返事せえへんから!」

夫、すました顔をして、
「そしたら、お~い、古希過ぎ~!」

「 ええ~!、それ最悪、もっと悪いやん」

どう考えても、

「言い方も言い方やけど、それ、絶対いや」

関西の方にはピンときますでしょう、違う意味で!

もっと嫌~! 最悪~


コサメビタキ
涼しくなって、夏鳥が立ち去る前。
願いを聞き届けてくれたのか、まだいてくれてます。
みんな一斉に行ってしまうわけではないようです。
急ぐ子、のんびりな子、人間社会と同じで、色々いるようです。
E71_8766.jpg


E71_8776.jpg


お馴染のヤマガラ
E71_8789.jpg


メジロ
E71_8774.jpg


モズ
E71_8782.jpg


E71_8785.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝



2017/10/28 Sat. 00:05 | trackback: -- | comment: 11edit

コメント

アッハハ、毎度楽しい会話の日々ですね(^_-)-☆
それもお二人そろっているからですよ。
私のように先立たれますと、楽な反面淋しいものです。
犬や猫を手放せないのも分かるでしょ。
全くの一人だと味気ないものです。
息子達は当てに出来ないし~~(足掬われるばっかりだもんね)
笑いがある人生は最高だと思います。
ご主人様はそれをご存じなんですよ(笑)

*小鳥たちが生き生きしていて癒やされます(^^)v

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/10/28 08:41 * edit *

TOPの公園、素敵ですね
こんな場所があるなら、私も散歩したです
まぁ、家の近所にもそういえば 大きな公園があったなぁ〜(汗)

いつも仲がよろしく、楽しいご夫婦ですね
私も眠り猫で 午前でも、午後でも時間があれば お昼寝2時間です
最も、寝るのは12時頃で 夜中の2:30〜3:00 にハラヘッタコール でパフに起こされ
その後寝て、5:30目覚ましです  平均夜の睡眠は5時間ほど?
なので、昼寝は必要なのです・・・・・ と、言い訳

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/10/28 11:47 * edit *

ははは、仲良くやってくださいね。
それより私も日がな一日眠くなるようになりました。それも得意としていた早起きすら殆どできないありさま。妻には何も言いませんが、少しまじめに終活を始めておかなくっちゃと思う日々です。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/10/28 13:05 * edit *

コロコロさんへ

毎度やかましい家で、同居の娘も白い目で見ています(笑)
夫は娘に、「お母さんの認知症予防や」などと、言っていますが。

喋るのもしんどいはずなのに、お笑い系の私の悪口が言いたいみたい。
夫に言わせればオブラートに包んでるらしいけど、溶けまくってます。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/28 13:32 * edit *

JOYママさんへ

こんにちは。JOYママさんは仕方ないですよ、夜中に何回も起こされますから。昼寝は必要です。
私など、夜中起こされず8時間、それで2時間昼寝しても夜また眠れます。どんだけ寝るん!と、突っ込まされそうな睡眠です。そして、少々の雨風の音でも目が覚めませぬ、どんな神経かと、自分でも不思議です。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/28 13:40 * edit *

AzTakさんへ

やはり年と共に疲れやすくなってるのだと思います。
休み休み大事に使えば、鍛えてあるお体、まだまだ充分使えますよ!

私も終活もと思いますが、断捨離も途中で止まっています。娘が自分のものと一緒に我が家のガラクタもだいぶ片付けてくれています。
使えるんだけど、使わないだろう物がいろいろあります。
これがなかなか処分できない!
ぼちぼちやっていきましょう!

それともさっさとやって後はのんびり、途中で、「あれ要ったなあ」なんてのがあっても、それもよし。おまけみたいのものかもしれませんね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/28 13:54 * edit *

あはは^_^

こんにちは。
はい関西人にはわかりますよ。^^;
毎度、掛け合い漫才のようで、あの美しい写真を撮られる方とは、思えません。^ - ^

昨日の、トップ画像は先週末、夫と歩きましたよ。
かわいい猫ちゃんがいっぱいいて、餌をあげてる奥様と話しました。
連れて帰りたいなぁって思う子がいて、去るのが辛かったです。

それにしても、お千さんの特技は、本当に羨ましい限りです。

きっと体がお若いからでしょうね!

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/10/28 17:09 * edit *

窓さんへ

ねっ、関西人は絶対嫌ですよね、あの呼び方、ほんまに、もう!!!という感じでしょ。
あの橋のあたりを歩かれましたか、あの公園はどこも素敵で、設計者さんはすごいです。

私の眠り魔、遺伝だと思います。母もこんな感じだったのですが、私の方が輪をかけて。息子が似てるんですよ、苦労してるやろうな、と思います。

夫はまた眠れない方で、両極端、足して二で割れば普通になりますが。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/28 17:41 * edit *

ご主人様が撮られる繊細な写真との
ギャップで 私 深く悩んでおります〜笑)

正に 寝起きがシャッキリする一言だわ (・・;)

でもね ご主人様は 返事が返って来る幸せ感を
噛み締めているのかも知れ無いし
人生で今が一番平穏な日常の証拠ね〜♪

優 #- | URL | 2017/10/28 18:21 * edit *

優さんへ

お悩ませしまして申し訳ありません(笑)

娘など、しらけております。
夫は娘に、
「お母さんの認知症予防や」
などと言っていますが。

そうですね、今が一番のんびりでしょうか、明日の出勤の用意があるわけでなく、気を遣う人もいない。
海外旅行など考えたこともないほどの暮らしですけど。
何もないのが一番いいかもです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/28 19:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/10/28 20:50 * edit *

コメントの投稿
Secret