10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

母へのまなざし 

娘が断捨離をしていて、
「お兄ちゃん、可愛い!!」
と言って、一枚の古い写真を持ってきた。

DSC_5226_02.jpg


40年前の息子と私。娘はまだ生まれていない。
こんな写真をアップしていいものかわからないけど、モデルたちは、
息子は二児の父親でもはや中年。
私はもうおばあさん。
時効か、と思いアップしました。

私たちがカメラを意識しないでいいように、夫がそっと日常を切り取ってくれています。
息子の私を見る目が、無邪気で、安心しきっているように見える。
こんな目で母を見ていてくれたのだとしみじみ。

私もお母さんの顔をしているなあ。
母だって初めての経験、まだ新米母である。
子どもに育てられながら親になっていくのだから。

多くの人が同じような経験をしながら、
子どもと一緒に育ってゆく。

このあと2~3年ほどで、小学校に上がった。
参観日にも行ったなあ。

息子が言ってくれた。
「うちのクラスのお母さんの中で、うちのお母さんが一番美人や」
美人なんて、まだわからない子供ですが、あなたを見る目はどこのお母さんより、
私が一番優しいはずだから、
そう思うのね。

横から夫が、
「うちの子は、美的感覚がおかしい!」
ぼそっと言った。


シジュウガラ
E71_8635.jpg


ヒメアカタテハでしょうか?
E71_8638.jpg


神様トンボ?
E71_8640.jpg


柿、秋の風情
E71_8760.jpg


コサメビタキ
この小鳥の可愛さには本当に癒されます。
夏鳥なのでもう移動ですが、この時期になってよく見かけます。
もう少しいてて!
E71_8763_01.jpg


E71_8765.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝








2017/10/23 Mon. 00:05 | trackback: -- | comment: 16edit

コメント

おはようございます

台風は大丈夫でしたか?
こちらは、風が強い他はなんともなく、過ぎました。

40年前のお千さん、お美しいです!
はんなりとしていらして、優しそうで!
きっとお子様たちも、穏やかにのんびりと育たれたことでしょうさ!

育児は、育自なんですね。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/10/23 05:39 * edit *

ほのぼのとした空気感・・・

母子の眼差しが優しさと幸せに溢れております☆

とても素敵な一枚ですね☆


毎朝 楽しませて頂いております♪
今日もお元気でお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2017/10/23 06:18 * edit *

まだ、モノクロで記録しておられたんですか?自分が20歳のころはすでにカラー全盛時で、明るい色を出すコダックが好きでした。ご主人は、モノクロに何かこだわりがあったのでしょうか?
私はブローニーフィルムで中判写真をせっせと撮っていました。ネガはどこに行ったかなあ。今になると、35ミリでないとスキャンするのが大変なんですよね。中判写真はマイナーですから。
初期は35ミリのスキャンさえ、あまり出来が良くならなくて、それなら最初からデジカメでという流れが加速化していきましたね。
今日は変化球のコメントです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/10/23 07:32 * edit *

窓さんへ

こんにちは。
台風は無事に通り過ぎてくれました。やれやれです。
他も大きな被害が出なければいいですが。

>育児は、育自なんですね

本当にこの字の方がぴったり来ますね。
この頃の子供の可愛さは格別で、親の方が蕩けてしまいます。
この後は怖いお母さんに変身?!かも。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/23 14:14 * edit *

田舎のオ-ドリ-さんへ

ありがとうございます。
40年、過ぎてしまえば、そんなに長くはなかったですね。

今はこれからのこと、今までのこと半分半分で考えながら過ごしています。家族がみんな毎日無事に、過ごせますようにと思いながら。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/23 14:21 * edit *

AzTak さんへ

夫は家の片隅に暗室を作っておりました。
毎日のようにそこでガサゴソと、現像などを。
それで白黒だと思いますが。

子どもの生まれた辺りから、アルバムの量が凄いことに。
断捨離を始めましたが、途中で止まっていて、まだアルバムの整理は遠い彼方です。友人の話ではこれが大変だと、うちは量の方も大変で、さて?!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/23 14:30 * edit *

我が子を見つめる慈しみの眼差し、
見つめ返す息子さんのあどけない表情に
無垢の愛情が感じられます。

子育ては 親子が互いに育むものなのでしょうね。

素晴らしい写真を撮られたご主人様に拍手!

優 #- | URL | 2017/10/23 17:09 * edit *

ご無沙汰しております、こんばんは。
台風は大丈夫でしたか?
私は丁度実家に戻っていて、一昨日台風をお供に帰宅しました。

お千さんのお若い頃、本当に美人ママさんです。
眼差しがこの上なく優しくて、こちらまで嬉しくなります。
息子さんが自慢する気持ち、分かりますよ。
一番の愛情を注いでくれるかけがえのない人となれば尚更でしょうね。
女神様にも匹敵します。
「お母さん」って呼ぶだけで胸の中がキラキラして暖かくなる。
「お母さん」って魔法の言葉かもね^^

そんな若いお母さんも歳と共に老いて、だけど心は童心に帰るようです。
我が家の母も今や童女のように無邪気になりました。
いつもニコニコして少女のようです。
もはや「お母さん」ではなく、「ちーちゃん」と娘たちには呼ばれています(ふふふ)
遠距離介護の疲れも、「ちーちゃん」の笑顔で軽くなります(少しだけ)

さくらえび #- | URL | 2017/10/23 20:35 * edit *

優さんへ

ありがとうございます。
夫は写真を写すとき「こっちを向いて」なんていうことは少なくて、いつの間にか写しています。
時々、「こんな写真撮らんといて」なんてのもありますが(笑)

子どもたちが大きくなって、写真はもっぱら自然と小鳥へと移行しています。小父さんと小母さんとおばあさんの写真撮っても仕方がないのでしょうね(笑)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/23 21:37 * edit *

さくらえび さんへ

まあ、お久しぶりです、懐かしいです。
お元気そうで何よりです。
台風、大丈夫でしたよ、台風銀座、高知県出身なので、少々のことは経験済みです。
時々寄せてもらっていましたが、更新がないようで、
お忙しいのだと、ついご無沙汰していました。ごめんなさい。
遠距離介護、お疲れ様です。
私も、童心に帰る日が近づいているので、それまでブログで
楽しく日々を過ごそうかと。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/23 21:47 * edit *

素敵な写真ですね♪

おはようございます。

さり気ない日常のひとこま 
自然体の美しい写真ですね♪

カメラを意識して笑っている写真よりも
ずっとずっと暖かさがあります。

お母さんが一番美人!!
本当にそのとおりだと思います。
(お千さま、美人ですよ~)

夫さんの一言は
照れ隠しだと思いま~す(笑)

ルシアン #X1BgZhKE | URL | 2017/10/24 09:14 * edit *

台風は如何でしたか?! 風がかなり強くて翌日も台風並みでしたね。

古い写真に、思わずほっこりしました&最後の一言に大笑い♪
お二人とも自然で良い顔をなさっています。
ご主人様の二人を見つめるまなざしが優しい・・・
こんな時間があった・・・そんな事を思い出させる良いフォトです。
お千さんも超美人♥♥♥

子供達が保育所か幼稚園の時「 おかーさん、美人や♪ 」
そう言ったことがありました。
私は今まで自分の顔やスタイルはいつも卑下?している方でしたから
「 そりゃ、あんた達の錯覚や 」そう言い返しました(笑)
でも、今思えば女性が一番美しい時期(年齢的な物じゃ無く家庭があって主人や子供が居る)華の時だったんですね。

今は亡き姑が言っていたように
「 おばーちゃんは最初からおばーちゃんじゃ無いよ、若いときもあった! 」
そう言い返しています アッハハ

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/10/24 09:25 * edit *

ルシアンさんへ

暖かいお言葉をありがとうございます。

ほとんどの子供は自分のお母さんが一番美人だと思っていますよ!
だって、自分のことをこんなに愛してくれる人はいませんもの。

夫はこんなんはまだましな方です、酷いものです、もう慣れましたが。
でもネオン街のきれいなお姉さんの所には行きませんから、聞き流しています。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/24 14:01 * edit *

コロコロさんへ

台風は雨風ともそこそこで通り過ぎてくれてほっとしています。
コロコロさんのみが、私が美人か否かを知る唯一の人物です。
皆様お優しいでしょう。実物を見ればびっくりですよ!

顔の見えないお付き合いというのが又いいものですね。
男のお子さんの言葉本心ですよ、特に男の子は、母に優しい。
そこへ行くと女の子はシビアーです。可愛いのは同じなのに、こんなこと言われたことありません(笑)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/24 14:17 * edit *

時々拝見しています。
僕は写真は全然ダメなんです。
羨ましい。

ひらしお #- | URL | 2017/10/24 16:54 * edit *

ひらしおさんへ

コメントをありがとうございます。お母様ほんとうに残念でした。
お悔やみを申し上げます。
「この母ありて」に、お母様への深い思いが綴られておられましたね。

私にも母がおり、そして私も子等の母であることを思わずにはいられません。少しでも母に近づける母になりたいと思っております。

私も写真は全然ダメです。このブログのトップのようにまともに見ていただけるのはほとんど夫の作です。
私はカメラを持って、散歩をしていますが、中々写真らしい写真を写すのは難しいと感じています。習うより慣れろで、頑張っておりますが、難しいです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/24 17:41 * edit *

コメントの投稿
Secret