10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

そっち~! 

息子は四十代半ば。今、四十肩で大変そうだ。
若いときからやっていたスポーツ、社会人になってからも
休みの日などを利用してやっていたようだが、会社では中堅。
年齢的にもスポーツは少し軽いめの方がいいということだろうか、
多分運動量が減ってきたせいもあるかもしれない。

いや、夫の四十肩などは、確実に肩を使う機会が減ってきたときだったらしい。

肩が痛む。夫も長いこと、この痛みには苦しんだ。
息子は先日もやってきて、痛そうにしていた。
見てるこっちまで痛くなる。

ところが、本当に私の肩が痛くなってきたのだ。

「肩が痛い!私も四十肩や!」
と言ったとたん、

「お母さん、サバよみすぎ!」
と、間、髪を容れず、娘。

「あんた、古希やろ!」
かぶせて夫。

そっち~!

「ふつう、肩が痛い、って言ったら、『大丈夫!?』とか、『湿布貼るか!』とか言うもんやろ、

それをなに?年のことばっかり!もう!」

怒り心頭に発する、とはこのこと!


いたどり(スカンポ)は秋にはこんな花が咲きます
E71_8545.jpg


彼岸花
E71_8553.jpg


白い彼岸花は珍しいですが、時々見かけます。
大人しい色なので、目立たないだけかもしれません。
E71_8548.jpg


酔芙蓉 まだ咲いたばかりなので白いですが、上の方、ほんの少しだけピンクがかってきました。
これから時間と共に酔った時のようにピンク色になってゆきます。
E71_8550.jpg


芙蓉
E71_8549.jpg


芙蓉 
これは最初からピンク色です。酔芙蓉ではありません。
E71_8551.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝






2017/10/13 Fri. 00:05 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

おはようございます。

愉しい家族で羨ましいです。
四十肩も五十肩も・・・ある日、気付けば治っていますよね。
アレ~ェッ!?って(笑)
私は、腰痛で歩けなくって入院したとき、四十肩やってきました。
たまたまリハビリ施設があったので、肩回し等やりましたが
それで治った・・・訳じゃ無いと思いました。
まぁ、体が年相応に疲れているって声をあげ始めたと言うことだと納得しました。
もう、若い時みたいに無理しなさんな♪ そう、体が教えているのかもね。
お大事に。

水芙蓉、ご近所から苗木頂いて3年目。
今年、木は小さいながら花が数個咲いています。
色は変化するのは見ていて楽しいですね。

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/10/13 08:36 * edit *

40歳くらいから半年くらい痛んでは消えを5年サイクルくらいで繰り返しています。
大した痛みじゃないのですが、それでも痛いことは痛いんです。まあ、生きている証かなと思うようにしています。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/10/13 11:39 * edit *

コロコロさんへ

四十肩、すでにやってしまいましたか。
よく使った人がなるみたいです。
周りを見回しても働き者の主婦が多いですね、私なんかなるわけがない、
もう治ってしまいました。家族が心配してくれないわけだ。

芙蓉は本当に優雅な花ですね、ホッとします。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/13 13:16 * edit *

AzTakさんへ

>生きている証

生きて使っていれば年と共に痛んできます、これからもっと色々増えそうです。
上手に付き合っていかないといけないのでしょうね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/13 13:21 * edit *

昨日 久し振りのストレッチに行きまして

座って開脚して胸を脚にペッタンコする動作をやってたら
腰に来ました〜! (・・;)

其の儘 整形外科へ〜笑)

で、只今 腰を曲げて歩いて居ます(・・;)

四十肩も痛いけど 腰も痛いですよ 泣)

優 #- | URL | 2017/10/13 17:16 * edit *

優さんへ

柔軟性が凄いですね。

でも腰にきちゃいましたか。
痛いですよね、痛いのはかないません。

早く良くなりますように。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/13 21:46 * edit *

物事を考えすぎえてしまう私には

こんばんは~
この会話こそが、とっても新鮮です。
うちなら、私がこのようになれば、夫と娘は。息をひそめてしまうと思います。
ご家族にこう言わせるお千さんのお人柄と、家族にそうさせてしまう私、との違いだなって思いました。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/10/13 22:18 * edit *

窓さんへ

そんな大げさなことではありません。
とにかく私は野性的健康優良児だったのです。
結婚して46年、お産以外の入院なし、風邪で熱を出して、「今晩のごはん無理、お弁当買ってきて」なんてのが15年に1回、都合3回。
誰も健康を気遣ってくれません。ところが最近腰椎すべり症になって、歩行が困難になりました。だから家の中で躓いたりすると「大丈夫?」なんて心配してくれて、人間並みになってきました。
だから窓さんは、もともと人間並みだったのです。
私は健康を当たり前と思わずに、有難く思って暮らせばよかったと、思っています。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/14 12:18 * edit *

サバではなく 痛みの固有名詞!ダァ〜〜!!! と 言いましょう(笑)

私は手が上がらないほどには、今まで痛んだことはありませんが
その反面、座骨神経から と肩こりから 右腿から下が痛みます
階段の上り下り  特に 降りるときが痛いですね
今も、きてます・・・・ 昨日 マッサージに行って 少し改善しましたが
湿度が堪え ますね

静岡あたりの寒さは 私には とても良いのですが・・・
暑さが駄目・・・・・ あぁ〜〜 ご存知ですね(汗)

数日経過したら、温めると楽になられるかもしれません
炎症が治まらないと駄目ですが
お大事にんさってください

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/10/15 14:41 * edit *

JOYママさんへ

ありがとうございます。
あの時は急に痛みが来て、わりに早く収まりました。
怒ったのがよかったのかな?(笑)

季節や加齢で、不具合な場所が増えてきます。
JOYママさんもお大事になさってください。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/10/15 19:59 * edit *

コメントの投稿
Secret