10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

シジュウガラと「だから!」 

最近、散歩道に小鳥の姿があまり見られない。
比較的目にするのがスズメ。

この際スズメでも撮るか!みたいな感じです。

スズメちゃん、ごめんなさいね。
「でも」ってねえ、悪いよね!

たまにお目にかかるのが、メジロや、シジュウガラ。
メジロの鳴き声は、私にはちょっとわかりづらいのですが、
シジュウガラはわかりやすい。

スッピン、スッピン

何ともかわいらしい。
木々の上からスッピン、スッピン。
たいがい、声はすれども、姿は見えぬ!
である。

木々の枝を見回していると、ちょっと離れたところで夫が、
「だから!、○×▽○×▽」
何やら言っている。

「何言ってるん?」
夫、こっちを向いて、
「あいつが君の悪口を言うてんねん」
「あいつって?」
「シジュウガラ!」

「なんでシジュウガラが私の悪口を言うねん?」
「スッピン、スッピンって」
「??????えっ?」

「スッピンみたいに見えるかもしれんけど、これでも化粧してるんやで!」
「何!それ?……、それって、シジュウガラやなくて、お父さんが私の悪口言うてんやないの、
スッピンみたいで悪かったわね!どうせ代わり映えしませんから!」

木々の間から、

スッピン、スッピン

「だから~!これでも」

「おとうさん!」

シジュウガラの鳴き声も、夫の声も、消えた!


残念ながら、木の上のシジュウガラは写せませんでした。
降りてきたシジュウガラです。
E71_8328.jpg


タカサゴユリ
E71_8227.jpg


ムクゲ
E71_8218.jpg


ノウゼンカズラ
E71_8214.jpg


アオサギ
E71_8211.jpg


セミ
E71_8204.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝



2017/09/14 Thu. 00:05 | trackback: -- | comment: 14edit

コメント

おはようございます。^^ヾ
いつも、ありがとうございます♪

先ほど、入浴のために一時帰宅しました。
病院ではないのですよ。変ですよね。(^^♪

一時帰宅できましたので、もう退院できると思います。
いろいろとコメントではありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

蝉のこんなにくっきり鮮やかな写真!
初めてみました。
何かとても美しい生き物ですね。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/09/14 09:00 * edit *

おはようございます。

お化粧しているだけでも偉い♪
私、結婚後ほとんどスッピン???
今もです。 アッハハ
特になき夫が俗にい言う「 イラチ? 」なんですよね。
どこかに行くのを急に思い立って、すぐ行くタイプ。
妻の化粧なんってどうでも良い???
まぁ、してもしなくてもそう変わりませんが・・・

だから、お千さんは優等生です。
きちんとご自分を律してます(^^)v

そうですか、「 スッピン 」って鳴くのね。
今度、気をつけて散歩中耳を澄ましましょう。

でも、お二人って健康に良い会話していらっしゃいます。
ストレスのようでストレスの無い楽しいご夫婦です。
いわば、ご主人様の「 のろけ 」みたいなもんですよ~~(*^_^*)

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/09/14 09:25 * edit *

窓さんへ

退院できそうで、よかったですね。
病院て病気になりそうなんて言ったら叱られますが、
やはり我が家ですよね。

どうか、無理をしないように、
お大事になさってください。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/14 14:55 * edit *

コロコロさんへ

化粧はマメにしていますね、薄化粧でも結構変わるなあと、自分でも思っています。自分だけでしょうけど、誰もじっと見てくれませんから(笑)

「イラチ」、これも一緒です、ほんとに似てますねえ!私の場合
他は手を抜いてもこれだけは譲れません。その代わり忘れ物は多いです。
夫の悪口雑言は腹が立つより、うまいこと悪口言うなあ!ですが、
しかし、悪口は悪口ですから、しっかり怒ります!!!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/14 15:03 * edit *

今、我が家から比較的近くて、シジュウカラが確実にいて、しかも、何とか撮れそうなのは、新宿御苑くらいでしょうかね。地べたに降りて何やら啄ばんでいる姿が印象的です。
こちらが動かなければ、少しずつ近寄ってくるようですが、短気な私には数分以上もじっと待つなんてできません。一歩ずつそーっと、近寄るのですが、ある一線を越えては、絶対に近づかせません。ガードのかたい女性のようです。
『すっぴん、すっぴん』って啼いていますか。今度であったら、聞き耳を立てましょう。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/09/14 15:59 * edit *

AzTakさんへ

ほとんどの小鳥さん、こちらがじっとしていると、近づいてくれます。
「きた!」と思って動くとすぐ飛び立ちます。

先日のカワセミもそう!
じっと我慢の子です。

はい、聞き耳を立ててください!
そう聞こえると思いますよ。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/14 17:08 * edit *

スッピンに見せかける化粧は今の流行らしいですよ。

私 長崎の薬局で わざわざスッピンに見える白粉買いましたよ 笑)
娘は靴づれの薬を買ってましたけどね。
一体!長崎迄行って何してるの?って言われそうね (・・;)

話が本題からズレてしまったかしら 笑)

でもね、トップページに ご主人様の撮られた写真を掲載する仲睦まじさ
見習いたいわね。

趣味が 夫婦で一緒だと普通はバトル勃発でしょう? 笑)
お千さん宅は 人生の達人みたいなご夫婦ですね〜♪

優 #- | URL | 2017/09/14 20:35 * edit *

優さんへ

なんとまあ、口喧嘩ばっかりりしているやかましい夫婦です。
思いっきり大声を出すので、ストレス解消になりますけど。
趣味はいっしょですけど、腕が違うので、喧嘩にはなりませんが、
トップは顔ですから、少しでもいい写真をとお願いしています。

スッピンだろうが厚化粧でもあまり関係ない年になりました。顔みたいなものはお互いついていたらいい代物ですが、習慣でスッピンみたいな化粧をしています。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/14 21:50 * edit *

すっぴん

おはようございます。

朝から笑わせていただきました。

長年連れ添われたご夫婦の深い愛情を感じます。
お千さまが広~い心で受け止めていらっしゃるから
ご主人さま、好き放題言えるのでないのかなと♪

私は鳥の名前がさっぱりわかりません。
わかるのはすずめと庭に来るメジロくらいです(笑)

アオサギと蝉の写真、とても鮮明で美しいですね~。

ルシアン #X1BgZhKE | URL | 2017/09/15 09:59 * edit *

ルシアンさんへ

広い心かどうか、うちの夫はとにかくお笑い系、怒るより先に笑いが!
お笑い系と言ったら、ビジュアル系と言ってくれるか!と文句がありますが、70歳近いビジュアル系がありますかいな!と。

アオサギとセミの写真、ありがとうございます。写真はいつまでたってもちっとも上達しません。小鳥は可愛いのですが!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/15 21:49 * edit *

いつもながらの夫婦掛け合い(^^♪

愉しいです。読んでいるだけでも、愉しくなります。

いつも優しいコメントを本当にありがとうございます♪

偏西風に押し戻されて、台風が来てしまいましたね。

少しは勢力を弱めてくれるといいですけど。

娘は18日の深夜フェリーで北海道旅行なんですよ。心配。(_ _。)・・・

帰宅しましたが、家が散らかって~~~あああぁです。(^^♪
そして、またやってしまいました!
腸にいい、作り置きのお惣菜をたくさん作って、つい夢中になってしまい。
今、久しぶりに太ももが筋肉痛です。(;^_^
私は、きっとことがダメなんですよね。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/09/16 16:30 * edit *

窓さんへ

やっちゃいましたか!?
家の中は見なかったことにして、ゆっくり休養鵜を!
いつもきちんとなさる方には難しいかもしれませんね。

できるところからゆっくりしましょう、
お大事に!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/16 21:14 * edit *

いやぁ〜〜〜 鳥の鳴き声かと思えば
ご馳走さま です (^○^)
私もほぼ スッピンですが
アイメイク と 口紅はしてます
勿論、外出時だけですが
昨年は、気が向くと ファンデーションから
やってましたが、最近は 忙しい‼️
いや、年金 もらい出したら 居直ってるかな?
です (╹◡╹)

joyママ #195Lvy4Y | URL | 2017/09/16 22:34 * edit *

JOYママさんへ

お化粧しても変わり映えはしないのですが、習慣でしてしまいます。
顔などはついていればいい代物と化してますが、お互い。
最近はリタイヤのせいか、話題に事欠いてますので、何でもで遊んでいます。
私も忙しいのですが、やっていることは日々減少しています。
疲れるので休んでいる時間が多いのでしょうね。
動けるうちが花ですので、無理をせず、動いてください。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/17 10:23 * edit *

コメントの投稿
Secret