10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

認知症テストと、緊張とリラックス 

私の親しい人が健康診断で、認知症の疑いがあるということでMRIを受けた。
前頭葉が少し空いているという。

その話を聞いて、私もではないかと思ってしまった。
とにかく最近忘れっぽい。
何事も覚えられない。
よく知っている人なのに、名前が出てこない。

気になるので、脳外科を受診した。
そしたらMRIを受けたら費用が2万円もかかるから、先に簡単なテストをしましょう、
それでMRIを受けるかどうか決めましょう、ということになった。

テスト!どんなんやろ?できるかな?ちょっと緊張が走る。

テストは「長谷川式認知症・MCIテスト」で、よく行われているものらしい。

テストが終わると、先生はちょっと首をかしげて、
「今30問質問しましたが、間違いがないのです。これではMRI受けても認知症の症状はまだ出ないと思いますよ」

私はちょっとほっとした。
凄く気持ちが軽くなって、もっと物忘れがひどくなってからもう一度来ます。と言って
帰ってきた。

帰ってきて夫に話すと、
「人は考え事をするとき、ちょっとリラックスをすると、いいアイデアが生まれたり、
考えがまとまったりするものだよ」

「ちょっと待って、私はこの時すごく緊張してたよ。それでも間違えてなかったのよ、リラックスしてたらどうなっていたか」
「普通の人はリラックスしたらいいアイデアが生まれたり考えがまとまったりするものだけど、君はいつもリラックスできてるから、
これ以上リラックスしたら、後は寝るしかない

「何よ、それ!私をのんびり屋の、緊張なしみたいに言わんといて!失礼やわ」」

と、怒ってみたけど、そういえばほんといつものんびりしてるなあ。
これ以上のんびりしたら、寝るしかないか、
当たってるかも!

夫のいい方は別として、今のところ認知症ではないらしい。
夫も娘も、よく私に認知症テストまがいなことをしている。
質問しても簡単に教えてくれない。
ヒントを出したりして、答えを引き出そうとする。
やっぱり周りの目は、私を怪しいと思ってるなあ!

コゲラ
E71_8231.jpg



E71_8235.jpg


エナガ
E71_8252.jpg


百日紅
E71_8205.jpg


タカサゴユリ
E71_8282.jpg


ムクゲ
E71_8280.jpg


E71_8281.jpg


ツユクサ
E71_8286.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝



2017/09/18 Mon. 00:05 | trackback: -- | comment: 12edit

コメント

本当にぼけの兆候が出たら、周囲の人が大変です。自分ができるのは、頭を良く働かせて、活性化させておくことなんでしょうね。日頃の生活態度から、当分大丈夫だと思います。
MRI使用の脳内部の検査は2万円ですか。結構いい値段ですね。この間、膵臓の不具合で見てもらったときはそれほどかかりませんでした。やっぱり現実に病気を発症している疑いが強いときと、予防保全的に検査を受けるのとでは、価格が違うものなんですかねえ。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/09/18 10:50 * edit *

AzTakさんへ

まずMRIの価格から。
医師の判断でMRIが必要な場合は6000円程度。
個人的に受ける場合は保険が効かないから高いようです。
これから心配なことは加齢による外科的な不具合もありますが、
何といっても認知症。
周りを見渡せば、性格的なこともありますが、体を動かして頭を使ってる人は結構大丈夫そうです。
私の場合は、性格的になりやすい、体や頭を使うのも少ない。私、周囲とも心配するのは納得です(涙)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/18 13:33 * edit *

お千さんは 未だ未だ大丈夫!
お花の名前も小鳥の名前もスラスラ出て来るでしょう?

私はかなりヤバイかも〜(・・;)
花の名前や鳥の名前もそれらの違いも理解不能ですわ 笑)

ブログの文の推敲にもかなり時間が掛かって
語彙が少ない文章になりつつ有るわ (・・;)

人生先細り〜(・・;)でも めげずに生きて行きます ♪


優 #- | URL | 2017/09/18 16:11 * edit *

優さんへ

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいですが、
ああまたやってしまったとか、いろいろ心配な種があっちこっちに噴出しています。
そうですね、できるだけ努力してめげずに頑張ります!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/18 21:31 * edit *

あはははは!

お千さん、>後は寝るしかない」
夜分遅くに、大笑いでした。(^^♪

のんびり、素敵です。

認知症って、【物忘れしていることを、忘れる】、のではないでしょうか。

ご自分で忘れっぽいと把握されている間は、思い過ごしのような気がします。(;^_^

私など、それならもう、20代からですもの。(^^♪

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/09/18 22:11 * edit *

窓さんへ

そうですね、忘れることを自覚しているうちはまあいいかですね。
でもね、凄く知っている人の名前がこんなに思い出せないのはショックですよ。
それによく探し物をしてるようです。
ああ、悩みの種は尽きません。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/19 08:03 * edit *

冴えた頭脳

おはようございます。

お千さまは計算は早いし、
意識せずともリラックス状態をつくりだせるのですから、
素晴らしい頭脳の持ち主だと思います。

緊張を如何に解くか
これが本当に難しいのです。
特に私のように人前で緊張しちゃう人は
頭が真っ白になって何が何だかわからない状態に・・・

それにご主人さまとの楽しい会話で
しっかり認知症予防も出来ちゃっていると思います♪

ルシアン #X1BgZhKE | URL | 2017/09/19 09:47 * edit *

おはようございます。
午前中、病院の待ち時間に 口抑えて笑ってまして
人の名前なんて、周りのバックボーンまで思い出して
名前が出ない‼️なんて ザラです
私も母にクロスワードとか
i Pad 使わせ トレーニングしてます

joyママ #195Lvy4Y | URL | 2017/09/19 10:33 * edit *

やぁやぁやぁ・・・お千さん宅ではまずどなたも認知症にはならないわ♪
これだけ豊かな感情交流があって、笑い中心のご家族ですからね。
まだ、私のように一人住まいならまた別ですが・・・
ただ、私の場合は近くに絶えず目を光らせなきゃいけないぼんくらがいる。
何の心配も無く(お金の心配も無く)過ごす老後なら認知症もあり得るけれど
私のアンテナは息子3人とも張り巡らせていますよ。
ただ、監視はぼんくらだけですよん アッハハ

だいたいPCをやっているだけでも認知症予防かも~~

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/09/19 15:26 * edit *

ルシアンさんへ

すみません、一つ訂正させてください。
私計算早くないです、昔から、じっくりやるので間違いがなかっただけで。
今なら怪しいです。
緊張するのも困るかもしれないけど、あんまりのんびりするのもね。

夫との会話で認知症予防!?これも怪しいです!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/19 15:30 * edit *

JOYママさんへ

名前が出てこないがざらですか。
みんなで渡れば怖くないではないですが、ちょっと安心します。

私もやっています、脳トレ。ナンプレとか脳活ドリルとか。
どこまで効果があるのかなと、疑いながら。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/19 15:37 * edit *

コロコロさんへ

>PCをやっているだけでも認知症予防かも~~

そうだといいんですが。それにお金の心配はありますからね。
少ない年金でいかにやりくりするか、これは頭を使っています。
PCより難しいですね。
それに結婚して独立した息子も、家にいる未婚の娘も
それなりに心配です。
認知症になってる場合ではないですね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/09/19 15:45 * edit *

コメントの投稿
Secret