10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

カワセミを見た! 

カワセミって、綺麗な鳥なんですね。
写真がメインのブログで何回か見たことがありますが、
実物を見たことがありませんでした。

新、旧の散歩道とも最近は小鳥さんがいなくて、
歩くだけなら、工事が終わった旧の散歩道。
ダム湖の周りを一周すると2キロメートルだから、
何キロ歩いたのかすぐわかる。
達成感があります。

時間があって、お茶をしたいときは新の散歩道。
大きな池の水面を渡って吹いてくる風は、涼しくてそれは気持ちがいいのです。

持参のコーヒーを頂きながら、クッキーなどを頬張ると、ほんわかと幸せな気分になるのです。

水面を眺めながら、左側の池の際の杭に目をやったとき、青いものが飛んできて杭に止まりました。
マガモ?アオサギ?って思いましたが、それにしてはあまりにも小さいなと。
「あれなに?」

夫は反対の方を見ていたようで、私の視線の先に目をやって、
「カワセミや!」

思わず立ち上がって、カメラを向けました。
すばしっこい夫でも間に合わないくらいの速さで、カワセミは右彼方へと
飛んで行ってしまいました。

ああ~あ、マガモだろうがアオサギだろうが撮っておけばよかった!!!
後でいくらでも消せるのに!

最近小鳥がいないので、撮影モードから完全に離れていました。
しかもおいしいコーヒー(インスタント)に現を抜かしていた!

あ~あ もったいない!

後悔先に立たず

カワセミって、あんな鳥だったんだ。
始めて見ました。
見事に逃げられました。

今度見つけたら、声を出さずに、まず写す!

たら、ればはないって、最近学習したばかりではなかったかしら!


アベリア
E71_8063.jpg


セグロセキレイ
E71_8035.jpg


E71_8046.jpg


エナガ
E71_8080.jpg


E71_8075_01.jpg


メジロ
E71_8086.jpg


E71_8087.jpg


スズメ
E71_8071.jpg


E71_8092.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝



2017/08/25 Fri. 00:05 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

鳥さんが少しでも撮れる可能性があるところに行ったら、機を逃さず撮ることができる連射モードに設定を変え、とにかく目に入ったものは何でも撮るようにする必要がありますよね。
私には飛翔中の野鳥さんを撮る腕前がないので、飛び出すとき、枝などに飛びつこうとするとき、留まっているとき、そのいずれかを狙います。まれに飛翔シーンに結実します。
と言いながら、出歩かないので、まったく野鳥さんを見ることができないでいます。

月末に掛川の花鳥園に1泊で行き、鳥撮り三昧の2日間を楽しんでこようと思っています。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/08/25 10:30 * edit *

AzTakさんへ

今までこんなに鳥さんのいないことってなかったもので、
あきらめモードでした。これが悪かったのですね。
飛翔中の鳥は難しいです。
止まっているところを狙っているとたまに飛び立ちを取ることができます。
腕より運不運が優先するかと、腕のないものはこれを主張しています。

>鳥撮り三昧の2日間
充分に楽しんできてください。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/25 11:01 * edit *

カワセミはかなりすばしっこいので、
アワワ〜(・・;)って! 指差す間にいなくなりますね〜 笑)
見失った辺りに 又出没すると良いけど。

その辺りに ネグラが有りそうですね ♪

優 #- | URL | 2017/08/25 16:05 * edit *

優さんへ

カワセミはすばしっこいですか?やっぱりね。
ここの近くで見たという情報もあったのですが、少し前の早朝だったし、
水面を見透かせるような位置に枝もなかったので、つい油断をしていました。
次に出会ったときはって思っていますが、次はいつ来るのでしょうね?
ネグラ?あるでしょうか!?

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/25 18:50 * edit *

朝、読み逃げしました、ごめん(笑)

カワセミは普通の人には滅多に眼に触れませんよね。
私、それこそもう30年ほど前
ワン散中に高速道の下土手で瀕死のカワセミ保護したことあります。
夫も私もここにカワセミがいるなんって夢にも思っていなかったので
かなりビックリしました。
急ぎ連れ帰り、すぐ県の動物園で保護してもらえるかTELしました。
快く受け入れてくださって、翌日連れて行くはずでしたが・・・
自然は厳しいですね、翌日まで持ちませんでした。
カワセミにはそんな想い出があります。

以外と近くに眼に触れたことの無い生き物もいる。
それを教えてくれたカワセミでした。

チャンス二度目はシャッター押しましょう(^^)v

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/08/26 18:28 * edit *

コロコロさんへ

そうだったのですか、カワセミにはそんな思い出が。
自然界は厳しいですからね。
ワンちゃんやニャンちゃんばかりでなく小鳥さんにも。
それとは別に前にも小鳥さんを助けたことがあったような、ご主人と二人で。

次には必ずって、二度目のチャンス、あるでしょうか?

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/26 22:38 * edit *

カワセミ、いるんですね!

まず、それにビックリです。
あの辺りは子どものころは、タヌキもいましたよね。
最近はどうなんだろう。

けれどけれど、ご主人の無念さが見えるような気がします。
綺麗なカワセミを撮られたことでしょうに。
クッキーはお手製ですか。^_^
のんびりとゆったりと、本当に私の理想像です。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/08/27 20:35 * edit *

窓さんへ

狸が出たというのは聞きませんね。
カワセミは、私は初めてでしたが夫は何回か見てたので、
直ぐカワセミってわかったようです。

ちょっと残念そうでしたが、この鳥を絶対に撮りたいというのは
あまりないようです。すべての小鳥大好きみたいな感じです。

クッキーなどはすべて市販のものです。それでも風景と澄んだ空気が
美味しくしてくれるんですよ。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/27 21:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/08/28 02:05 * edit *

鍵コメさんへ

いらっしゃいませ。
カワセミがカメラに嵌るきっかけでしたか。
本当にきれいな鳥ですっよね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/29 21:25 * edit *

コメントの投稿
Secret