10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

鶴の一声 2章 

父から渡された紙きれを慎重に受け取った。
ちょっとドキドキした。
学校の算数のテストなんかと比べ物にならないぐらいの重さだった。

間違えたら、信用を無くすか、損をする!
父の言葉が重い。

チラシの裏の白い用紙に計算をして、検算もした。
こんなに慎重に計算をするのは初めてだった。仕事のための計算だから。

「できたよ」
父に渡したら、父は複雑な顔で受け取って、
そして見直しをした。

その時はもうドキドキしなかった。
間違いはなし、とそう思っていたから。

それから後も、3~4回位父は見直しをしていたようだった。
その後は当たり前のように、私に計算用紙を渡して、見直しをしなくなった。

母の鶴の一声が現実味を帯びた。

やった!!
父にも信用してもらえた。

私はのんびり性格で、小学校でも全く目立たなかったが、
転機は分数計算からだった。

多分それまでの計算は加減乗除だけで、ほとんどの子供ができていたと思う。
少し難しくなったのは、分数からだ。

分数の足し算引き算、次は掛け算割り算などひとつづつの区切りで、小テストがあった。
10回ぐらいテストがあって、分数は終わった。

そのとき先生が、10回のテスト全部間違いなしの生徒が2名いると、褒めてくれた。
その一人が私だった。

それから中学校を卒業するまでほとんど算数、数学は苦労をしなかった。
学校で習うだけで、家で勉強することはなかった。

でも人って不思議だ。特に私は。
得意な科目があると、また同じくらい不得意な科目がある。
国語や、社会などは勉強すれば何とかなる。

何ともならないのは、音楽、図画工作、体育、家庭。
どうやって勉強するの?

どうして音を聞いただけで、何の音か、何の和音かわかるの?
どうして見えるように絵を描くことができるの?
どうして跳び箱が簡単に飛べるの?
どうして、縫い目がきれいの揃うの?

苦労をしました。
一つだけでも得意なものがあっただけでもよしとしましょう。
学校を卒業してから、数学の本は開けてはないけど、
一次、二次方程式、因数分解、関数、位までは今でもできるような気がする。

そして悲しいことにはこの数学、その後の生活にはほとんど役に立っていない。
学校を卒業した時には、数学の強みで、いい就職ができた。
でも4年ぐらいで辞めて、大阪に出てきてすぐ結婚して仕事を辞めた。

その後自営業の時は少しは役に立ったかな?税務署への青色申告。
計算間違いは後でややこしいそうだったから。
少しでも役に立ったのはここまで。

その後は何の恩恵も受けていない。
もっと他のものが得意だっ たら よかったのに!
「たら、れば」がないのが人生だ。

でも、母のあの鶴の一声が、ここまで生きてこれた原動力だったような気がする。




蝶(ツマグロヒョウモン)だと思いますが。
E71_8015.jpg


蝶(アオスジアゲハ)
E71_8032.jpg


セグロセキレイ
E71_8028.jpg


シジュウガラ
E71_8019.jpg


E71_8021.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝


スポンサーサイト
2017/08/21 Mon. 00:05 | trackback: -- | comment: 14edit

コメント

イヤイヤ、算数で間違いなしなんって♪
そりゃ、素敵なことですし自慢も出来ます。
私は・・・ん~~(-_-) 一応中学程度の因数分解ぐらいまでかな(笑)
でも、ここまでは社会生活に役立ちますが、高度の数学は凡人には必要なし。
私はそんな部類の人間ですね。

お千さんの仰る後者は・・・小中学生まではともかく、
後は家庭経営に必要なことだけほんの少し出来ればOKです。
プロ的技術は必要ないし(笑)
今は、お一人様生活になったので好きなことを探して時間を過ごしている私です。

蝶やトンボの数が増えてきましたね。
今年は以外と数が多いかも知れません。(田舎なんで・・・💦)

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/08/21 06:49 * edit *

コロコロさんへ

本当に数学なんて何の役にも立たなかった。
これだけ不得意なものがあっても、それでも恐怖を感じずに生きてこられたのは、たった一つでも得意なものがあったからかもしれません。

家庭生活に役立つものは不得意だったから、しんどかったですよ。
得意も不得意もほどほどが、とも思います。

時間ができて、好きなことをするとしても、絵を書くのと数学をするのとでは面白さが違うしね、私の場合は認知症予防には少しは役立つかもしれません(笑)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/21 08:17 * edit *

凄いです!!

お千さま 凄いです!! 数学が得意だったなんて・・・
本当に尊敬します♪
算数や数学は社会に出てからも充分役に立ったのだと思います。

私は数字が苦手でしたので悲惨でした・・・
就職して配属された部署がどういうわけか営業成績を分析する課でした。
勿論新人にそんな難しいことは要求されませんから、
ひたすら数字を追うわけです(営業成績のトータルとか予算建てとか・・・)
毎日数字を見ていて頭痛に襲われることもしばしばありました。

ところが慣れなのか時代が変わったのか・・・
子供の頃通ったそろばん教室は役に立たなくても電卓だけは早くなりました(笑)
その後の職場では経理担当でしたがなんとかなっちゃったんです。
計算が出来なくてもPCが全部やってくれましたから・・・


でも三つ子の魂百までもと言いますよね。
得意だったことは生活の中でもきっと生きていると思います。

ルシアン #X1BgZhKE | URL | 2017/08/21 09:52 * edit *

算数や数学は得意じゃありませんでした。今も変わっていないんですが、恥ずかしながらなにも得意科目がない感じです。
まったく勉強をしない方だったので、仕方がないかなって感じでした。まあ、それでも定年まで馘にならずに勤め上げることができました。平々凡々の私生活ですね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/08/21 11:14 * edit *

ルシアンさんへ

そうだといいのですが、変な自信だけが根付いてただけで、実生活では全く役に立たなかったですよ。
何でも習うより慣れが大事かと。家事も雑学もえ~いやるぞみたいな気合は入りません。仕方ないなあと思いながら、やってるうちに慣れてきましたね、特に炊事の方は練習が足りています。新鮮で安い材料で、品数がいくつか浮かびます。味は材料の量と調味料の割合を目測で、まず外れません。今は食事の支度が楽しいです。
野菜中心のうす味、食べるのが楽しみです。片付け!?勿論夫のお手伝いを。手伝ってもらってるうちに本家より上手になりましたから。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/21 14:48 * edit *

AzTakさんへ

真面目にきちんとやって来られた印象を受けます。
得意科目がなく、勉強をしなくてここまで来られたら、
後は才能の恩恵のような気がしますが。

私は主要5科目と言われる科目のうち勉強しなかったのは数学だけで、
後はしっかり勉強しましたけど、今は何も残っていません。時々使う漢字が少し思い出せるだけです。
勉強ってなんだろう?って。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/21 15:01 * edit *

こんばんは

本日は拍手にコメントを頂き、ありがとうございます^^
土佐出身なんですね!
親近感が湧きます^^
助手が小鳥が好きなので、いつも楽しく見せていただいています。
これからもよろしくお願いします^^

ポチッ全部!

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2017/08/21 20:46 * edit *

高校の数学の時間 多分 三次関数の授業だったけど、

先生曰く
絶望した時 今 自分が置かれている位置が最低値だと思うだろうが
後で振り返ると もっと落ち込む最低値の場合もある。
だから 人生落ち込まず冷静に対処しなさい。

クネクネした 三次関数の曲線を指して 先生が仰いました。

そこんとこだけは理解出来たけど …。


高校の数学で役に立っているのは
此れだけだった気がするわ (・・;)

優 #- | URL | 2017/08/21 21:55 * edit *

土佐けん さんへ

高知城とその周辺の写真、とても懐かしく拝見しました。
最近は中々帰省する機会がなくて。

高知から大阪へ出ていらっしゃる方多いと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

最近小鳥さんお目にかかることが少ないのです。
涼しくなればお目にかかれるかなと、待っていますが。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/21 22:07 * edit *

優さんへ

三次関数なんてすごいですね、私は一次関数ぐらいかな!?

優さんもですか、役に立ってないの、お仲間がいてよかったです。
高校より中学の方がまだ役に立ちそうですけど、無理かな?

段々忘却の彼方へですけど、まだいけそうなと思うのはそんな気がしてるだけかも。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/21 22:14 * edit *

ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

すみません、ご心配頂きまして、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
大事をとって入院しましたが、単なる夏疲労だとのこと。
明日は退院できそうで、ホッとしています。

過保護になってはいけない、そう思うのですが。
なかなか心配をするなと言われてもダメ母は、してしまいます。(

努力しても、どうにもならないのは、音楽や図工。
私は子どものころから、声が低めで、音楽の時間は恐怖でした。
昔の先生は、けっこう平気で子どもの心を傷つけましたしね。(;^_^

「 あなた、ちょっと声を出すのを止めて 」とかね。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/08/22 16:10 * edit *

初めまして
「何ともならないのは、音楽、図画工作、体育、家庭」
私は全くその逆で音楽、図画工作、体育、家庭が得意と言うか好きでした
絵を描いたり歌ったりお料理を自分なりに考え作ったリ・・・
一番好きなのが体育の時間でした。
飛び箱に関してはなぜか男の子よりも高く飛んでました。(∀`*ゞ)エヘヘ
私はクラスでも一番バカだったと思います
なので勉強の出来る人が羨ましくていつも尊敬の眼差しでした!

ヤッパリ・・・だからいつ観ても素敵で優しい写真なのですネ
ありがとうございました  (*^-^*)

青空 #- | URL | 2017/08/22 16:58 * edit *

窓さんへ

明日退院ですか。それは一安心ですね。

心配するなと言われても、心配してしまうのが親心。
お子さんに気付かれないようにと思っても、これもまた難しいしね。
お察しします。
ただお母様の笑顔が一番の薬になるかもしれないとも思います。
お大事になさってください。

昔の先生子供を傷つける人いましたね。その分いい先生もいましたが。
えこひいきをする先生で、嫌な思いをしました。小学1年生でしたが。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/22 21:59 * edit *

青空さんへ

ようこそお越しくださいました。

私音痴のくせに、歌を歌ったり聞くのは好きなのです。
で、そちらでよく聞かせてもらっています。昭和の歌が好きです。
最近の歌は歌と言うよりしゃべっているようで馴染めませんが。

跳び箱凄かったのですね。私一度だけ飛べたことがあります。
すごく嬉しかったですが、一度だけです(涙)

お裁縫はだめですけど、料理は好きですよ!食いしん坊だから。夫もほとんど外食なしで、家でよく食べるので、訓練が足りてます(笑)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/22 22:13 * edit *

コメントの投稿
Secret