10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

美人は嫌い!? 

人間も一昔前に還暦を迎えたような年になると、美男や美人と言っても、ピンとこない。
芸能人や、美人に固執する人はそれなりの努力は認めますが、わずかに美貌の残骸が残っているばかり。

あとは過ごしてきた年月に、鍛えられた苦労の味が出てくるのみだと、思っています。

ところがうちの夫、時々妙なことを申します。

「僕は美人が嫌いだ!」などと。

私はよく言うわと内心クスッとします。

息子が小さいとき、アニメの主人公のお母さんを見て、
「このお母さん美人やなあ。こんなお母さんがいいなあ。こんなお母さんの所へ行こう」
と、息子をけしかけて、
「お父さんだけ行けば」
と、言われたことをすっかり忘れている。

という私も忘れていて、レポート用紙に日記の如く書かれたものを見つけ出して、
こんなことがあったのだと思ったばかりですが。

美人とは何をさしていうかは人それぞれですが、一般的には美形、または内面の美しさが表面にあふれ出しているような人を言うのだろう。
そんな人がそこら中にいるわけがない。

「美人でなくて悪かったわね」
なんていうべきだろうけど、そんなことは言わない。
美人が嫌いだと言われれば、

「ああ嫌われてる。そうか、それで嫌がらせばっかり言うのね」
と、返してやった。

夫キョトンと、トンチンカンな返事を受け取ったような顔をして、
「あの、僕の嫌いなのは美人だから、そうでない人は大好きだから」

「だから、嫌われてるの、私のことを嫌いでしょ」
「いやいや、嫌いなのは美人やから」

「だから、嫌いなんでしょ。家事なんて一生懸命やったって、無駄ね」
「いやいや、嫌いなのは美人だけで……」

これが延々と続きます。
敵も然るもの、『あなたは美人じゃない』とは、絶対言わない。

言ってるのも同じだけど、そこは微妙なところ。

声もだんだん大きくなるし、エネルギーもいる。

我が家の認知症予防と、経費の掛からないレクリエーションと思いましょう!


時々登場する「コゲラ」
大人しくて、まじめ、夫婦仲もよいそうです。
E71_7754.jpg


E71_7760.jpg


ところが、何か怪しい奴がやってきた。
顔が変わってきています。
E71_7776.jpg


「何をしている怪しい奴」
E71_7777.jpg


「こっちに回ってきたか、なにをする気だ!」
E71_7778.jpg


「やるか!」
相手はクマ蜂君です。
E71_7780.jpg
「 コゲラ 対 クマ蜂 」
どっちが強いんだろう?
しばらくにらみ合いが続きましたが、どちらもこの木の枝から去っていきました。

自然界も厳しいようです。
笑っては可哀相ですが、見ているほうは可愛くて思わず笑ってしまいました。
当事者(?)は必死なんでしょうね。

この場合、どっちかが危害を受けることはないと思いましたが。





2017/07/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | comment: 14edit

コメント

ご馳走様です^ - ^

喧嘩するほど仲がいい。
まさに、そんなようなご夫妻ですこと。(^^)

確かに美人は、3日で飽きると言いますもの。

わが家などでは、美人云々ビジュアル的な話題など、
もう金輪際、出ません。笑)

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/07/27 14:43 * edit *

若いころの美人さんが、そっくりそのまま美人を維持できれば、それはそれで幸せなことでしょうね。若いころは少し魅力的程度だった人が、年配になって、キラキラ輝く例も少なからずありますね。
歳を重ねる過程で、よほどよい人生を過ごしてきたのかなあと、ある意味羨ましく思います。

当方、若いころブオトコ、而して、現在もブオトコ。ベースが良くなければ、幸せな人生を過ごしてきたとしても、美しいレベルには到達しないものなんですねえ。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/07/27 15:32 * edit *

まぁ、暑い中  ますます 楽しく お暑くて〜〜〜
楽しいですね

確かに、この年齢になると 美人ねぇ〜〜
まぁ 綺麗なことは嬉しいけど  そのために整形とかなどはご辞退です
ダイエットでスリムな綺麗な体型を夢見ますが
現実は、健康のためにダイエット・・・・・医師から  あの〜〜コレステローが〜〜
美のためではなく、健康のために ダイエット!しないと
と、思いつつ  今流行りの糖質カットダイエットなんて絶対に無理!
総カロリー計算でのダイエットでないと、お菓子なし!なんて考えられませんの
JOYママは、暑さに喘ぎながらも 食欲はキープして 夏太りです_(号泣)

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/07/27 18:05 * edit *

窓さんへ

ないものねだりって言うでしょ、ないからこそ出る話題です。

「美人は3日で飽きる」
まるほど、お互い飽きることなく顔を見合わせると、悪口ばっかり言っています。
最近は悪口に腹が立たなくなってきているみたい、慣れは恐ろしい。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/27 21:42 * edit *

AzTakさんへ

二人の人がいます。
一人は若くて麗し。
もう一人は老いてなお麗し。

こんな言葉を見ました。
年を取るごとに麗しくなるのは素晴らしいことです。

幸せな人生を送られたなら、麗しいものはどこかで輝いてるようですよ!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/27 21:50 * edit *

JOYママさんへ

私もダイエット必要です。
足に体重がかからないように。
でも無理です~~。

最近までキープしていましたが、ちょっと怪しくなってきた。

コレステロールですが、私たちの年齢では高くなるようです。
朝、トマトを温めて食べるとよいようですよ!
「トマトに含まれるリコピンの効能」みたいなのに書いてありました。
検索してみてください。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/27 22:04 * edit *

微笑ましい。( *´艸`)
我が家なら冷戦になるところ・・・。(笑)
コゲラ対クマンバチ。
戦ったらコゲラの勝ちかなぁ。
クマンバチのオスは針を持たないので武器無しですね。
メスも巣を襲われることが無ければ刺さないそうですよ。
それを真に受けている私は、クマンバチの飛び交う中で藤の花を撮ったりしています。(笑)

なっつばー #- | URL | 2017/07/28 00:37 * edit *

なっつばーさんへ

うちもいっしょです!
藤の花盛りの時にクマ蜂君が大勢でやってきて、
女性団体さんは入り口でしり込みしていましたが、私たちは二人でシャッターを切っていました。
で、夫がクマ蜂君のその辺の説明をしたら、恐々近づいていましたが、
完全に安心はしていないようでしたね。

夫は私の認知症を心配して、色々仕掛けをしてきます。
ちょっと考えないとわからないことと言いながら、「だれでもわかるわ!」
的なものも多いです。
私認知症になりやすいタイプの様なので。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/28 08:39 * edit *

お千さん家族をこうやって垣間見ると、本当にほんわか楽しいですね。
なかなか日本人にはないユーモアセンスをお持ちのご主人様
ご主人様の言葉にも軽やかに打ち返すお千さん。
夫婦って良いなと思える年代になってきましたね(^_-)-☆

私の旦那様は、早めに向こう世界に逝ってしまったので残念です。
まぁ、、我が家の夫はユーモアの無い悪口雑言?でしたけれど
くじけないから、また聞きたいと思う私が時折います(;^_^A

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/07/28 18:02 * edit *

こんばんは ♪

最近 夫の顔を眺めて思うのよね。
この顔の半分は妻が作ったものなのかな〜って!

夫だってそう思って欲しいわ 笑)

そう思えば お互い 「愛しい皺だらけ」のお顔に見える?かな?〜笑)


コゲラ対 クマ蜂? なかなか面白いご対面でしたね。
思わず!やっちまえ〜!って 言っちゃうかしら〜 笑)

優 #- | URL | 2017/07/28 19:04 * edit *

コロコロさんへ

うんうん、ご主人も言い足りないと向こうで思ってるかもですよ。
聞こえるように大きな声で言っちゃって下さいね。

夫の悪口はちょっとオブラートがかかっているかな?
ズバリは言わないので、傷つきにくいかも、でも最近はずばりも増えてきてますよ!堪えませんけど。

うちは褒めだしたらちょっと気持ちが悪いですね。
悪口言ってるうちが天下泰平かもです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/28 21:22 * edit *

優さんへ

なるほど、そういう考え方もできますね。

>「愛しい皺だらけ」

そうかもしれません。うちはそこへ腹が立つ気持ちが加味されますけど。

コゲラ 対 クマ蜂

可愛くて、とても白かったですよ!」

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/28 21:30 * edit *

クマバチ君?とのバトル、上手くとらえましたね。
小さな童話ができそうです。
こんなに上手く自然を切り取るなんって、偉いなぁ♪

「美人」・・・ネッ まぁ、顔は親譲りですから致し方ありません。
ご主人様の言い方の方がヤンワリで優しくて良いかも。
内の亡き人は「 歳かいったら美人もそうでないのもおんなじや 」が口癖でしたから
アッハハ

でも、きっと「 心美人 」だからご主人様に大切にされているんだと思いますよ。

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/07/29 15:25 * edit *

コロコロさんへ

コゲラ対クマ蜂
本当に偶然、、ラッキーだったと思います。
毎日のように出かけてるからでしょうね。こちらは今日は休もうかというずぼら心との対決です。

>「 歳かいったら美人もそうでないのもおんなじや 」

仰る通りだと思います。心美人、そのままこちらから。
ご主人は照れがあるから、はっきりは言わなかっただけでしょう!
思い当たることはいっぱいあると思いますよ。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/29 16:20 * edit *

コメントの投稿
Secret