10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

1キロ足らずを歩いただけなのに 

思いがけず1キロ足らずの道を、夫と歩かなければならなくなった。
1キロ足らずじゃない?!
私はそう口にした。

ほとんど毎日3キロ前後の散歩道を歩いている私たちである。
しかも、夫は重さ3キロ足らず、私は2キロ足らずの望遠レンズ付きのカメラをぶら下げて。

持っているのは私は日傘と、小さなバックのみ。
夫も小さな手提げかばんだけ。

夫は呼吸器機能障害者だから、まず夫の体を思って、
いける、いけるとそう思った。
急ぐわけじゃないから、休み休み行けばいいとも。

だが歩く道は、いつもの濃い緑とさわやかな風を感じる散歩道ではなかった。

歩道の横は、目に見えない埃を巻き上げて走り抜ける車が次から次へとやってくる。
顔をそらせば、家々のコンクリート塀が形を変えて続いている。
空を仰げば、夏の空から熱気を含んだ空気が下りてきて巻き付くようだ。

わずかな救いは、歩道の道路側に植えられた街路樹が、小さな影をポツンポツンと落としている。

歩き出してもう一つ大事なことを思い出した。
歩くときには必ず持っているウォーキングポールがないことを。

二本の足だけで体重を支えて歩かなければならないのだ。
ええっ!と一瞬思ったが、
荷物を持ってるわけじゃないしと、よい方に解釈した。

歩き出して、思ったこと、
体が重い!

だが待てよ、去年の11月、弟の家の結婚式に新幹線を使って静岡まで行ったな。
荷物もあったし、階段もあった。持って行ったのは一本の杖だけだった。

それでも難もなく無事に辿りついて、帰った来た。

この違いは何だ。半年ちょっとで、こんなに足が弱ったのか?!
体重の半分を二本のポールが支えていたような。

そう、足が弱っていたのです。そして暑さが加味された。

夫が休憩に立ち止まるより前に私が、木陰にしゃがみ込む。
「だいじょうぶか?」
いつもと逆。
「足が痛い、体が重い」
「荷物持ったろか?」
「荷物ったって、ハンカチと、財布だけやし。重いほどお金が入ってるわけじゃなし」
「まあ、そうやなあ」
この辺はお互いに納得。

体重も軽くはありませんが、二十歳前の体重に戻しています。小太り程度。

ごちゃごちゃぼやきながら何度も休憩して、
やっと、1キロ足らずの道を歩き終えました。

反省!
まず第一に 歩くときウォーキングポールに頼り過ぎ。
        足を鍛えること!これが課題!

そう言えば、腕の力はついているなあ。
洗い終えた洗濯物を入れたかごを片手で持って、階段に取り付けてくれた手すりにつかまりながら
二階のベランダに行く。

手すりにお世話になっていなかったときはその洗濯物が重くてしょうがなかったのに。
今は洗濯物と体重を腕一本に頼っている。

足を鍛えること!

これからの課題!ガンバ!!!

メジロ
E71_7858.jpg


E71_7862.jpg


E71_7870.jpg


オオミスジ
E71_7844.jpg


セグロセキレイ
E71_7834.jpg


スズメ
E71_7838.jpg


クチナシ
E71_7841.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝



2017/08/04 Fri. 00:05 | trackback: -- | comment: 12edit

コメント

いやいや、何事も無くて・・・良かったホッ♪

私が、ワンコを飼う理由のひとつに「 ワン散 」があります。
これはある意味かなり面倒くさいことです。しかも、ただいま4匹(;^_^A
必要に迫られる物があるから歩く、そんな感じです。
朝・昼・夕×4匹=約10,000歩
腰痛の時もあり、杖持参の日もあったりしますが
今のところこなしています。
膝も問題抱えていますが、まずは自力で歩く事、このためのワン散です(*^_^*)
人って、楽するとすぐその機能が低下してしまうんですよね。
我が身ながら叱咤激励の日々です。

暑いときですから、無理をなさらず涼しい秋を待望しましょう(^^)v

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/08/04 07:02 * edit *

脚の弱りは確かにないとは言えないでしょうが、それよりも、その日の足の調子が、というか、血行の状況が良くなかったのではないでしょうか。
歩きだして5分後くらいに5分ほど休むと、その後はすいすいと行けたりしませんか?

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/08/04 09:59 * edit *

コロコロさんへ

ありがとうございます。
ワンちゃんの散歩は待ったなし、調子悪いからお休みはないですからね、
却って足を鍛えるのにはいいかもですね。

ある方のサイトで、「無理せず、楽せず、あてにせず」というのがありました。なんか気持ちにしっくり入り込みました。
この精神は必要でしょうね。

秋が待ち遠しいですね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/04 13:22 * edit *

AzTakさんへ

>歩きだして5分後くらいに5分ほど休む

のような休み方をしたことがないので解りませんが、一度試してみますね。
足の状態は日によってそんなに大きく変わりません。
ただここ一年ほど、杖もなしに数百メーター以上歩いたことがないので。

ただ、使わない体の部位はどんどん退化してゆきますね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/04 13:40 * edit *

お千さん
いつもピントがしっかりあった写真を見ながら、「上手な方だ」と感心しています。「たかが1kmなのに…」よく分かります。私共夫婦もノルディックウォーキングをお揃いで購入し歩いていましたが、私だけギブアップ。心臓がついていけません。妻は相変わらずポールを使って歩いています。歩く速度が違うので、散歩道に入ると別行動です。彼女が歩いている間私は休息をとってます。ポールをいつも使っていて、ポール無しだと特別疲れることは無さそうですが、AzTakさんが仰っている様に、歩き始めて5分ほどして休憩をいれる、ということは効果がありますネ。

ふかさん #plYP8Dlo | URL | 2017/08/04 15:53 * edit *

お身体の変調はもしかしてクーラーも考えられますよ。

発汗しない汗が 体内にプールされて
重く感じるのでは無いかしら?

温めのお風呂に長く入って とにかく汗を出す事でしょうね。

其れと 塩分控えめが 汗をかく夏は仇になる場合もあるわよ。
程々に塩分も摂らないとダメですね。

昨日は 夫のカメラに同行して山百合の写真を撮りに行ったら
ヤブ蚊に刺されてもう!大変!

カメラって意外と大変だなって思ったわ (・・;)

優 #- | URL | 2017/08/04 16:06 * edit *

ふかさんへ

ようこそおいでくださいました。
写真、ありがとうございます。トップの写真はブログの顔になるので、
写真歴の長い夫の作です。毎日まめに変えてくれています。
下の方な写真は私の撮影ですが、なかなか難しいと痛感しています。

心臓がお悪いのですね。夫も肺機能障害者の上に、心臓も疾患を抱えています。で、よくわかります。年を取るとお互いに不具合になりますものね。少しでも動けるようにと、毎日歩いてはいますが。
ふかさんもご無理をなさらずに、少しでも動かれてくださいね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/04 20:12 * edit *

優さんへ

色々お心遣いありがとうございます。

クーラーはなくてもいけますし、毎日汗だくで動いています。元々は丈夫だったのですが、脊椎管狭窄症、のすべり症と言う病気で、長い道を歩けなくなってしまいました。痛みと相談しながら動いています。
ウォーキングポールを使うと楽に歩けるので使っていますが、ちょっと頼り過ぎてしまったと反省している次第です。

カメラも重いですが、やはり小鳥の可愛さに魅せられて、持っています。
いつ遭遇するかわかりませんし、持ってないときに限って、小鳥ちゃん出てくるんですよね(笑)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/04 20:24 * edit *

分かります!

おはようございます!

同じ道でも、違うのですね。

しみじみ私も同じことを思います。
最近は少し歩いただけでも、ふくらはぎが弱ってると感じています。

お千さん、御夫妻が歩かれる散歩道のようなら、
私もどこまでも楽しんで歩けるのかもです。

お疲れ様でした!

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/08/05 08:47 * edit *

窓さんへ

ありがとうございます。

年々不具合な個所が出てきます。まぁいいかと放っておきますと後でえらいことに!
その都度何らかの対応をしていかないと、と思っています、自分の体ですし、困るのも自分です。

窓さんはまだお若いけど、これからです、お気を付けてくださいませね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/05 14:40 * edit *

大変でしたね?
この暑さは堪えますよ、筋肉も体力も暑さでは悪くなることがあると思います。
夏は、無理をなさらないで 涼しくなったら 運動で筋肉を鍛えてください
私は、歩くのは大っ嫌い!! な人間で、軽いスクワットなどのストレレッチは
毎朝 10分程度 やってるくらいなんですが(汗)

台風大丈夫ですか?
こちらは、また 携帯の災害緊急連絡のチャーム?が鳴ってます
静岡は南アルプスまで市内なので
災害警報が出てます

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/08/07 18:05 * edit *

JOYママさんへ

ありがとうございます。
台風は無事に通り過ぎてくれました。
雨と少しの風はありましたが、比較的穏やかに過ぎてくれたと思っています。私は台風銀座と言われる高知に23歳まで居ましたので、あの時の雨風の強さは強烈でしたから、少しぐらいの雨風は大丈夫です。

体力は下降線、暑さは年々堪えますし、いいところなしです。
何をするにも、無理をせず、楽をせず、あてにせずと思っています。

JOYママさんもこの夏も無事に乗り越えてくださいね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/07 21:56 * edit *

コメントの投稿
Secret