10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

久しぶりに電車とバスに乗りました 

先日久しぶりに電車とバスに乗りました。

電車の方は、たまに大阪市内に出る時や、実家の高知に一人で帰る場合は利用します。
でもたいがいは夫や娘の車に乗せてもらいます。
近くを回るときは私の自家用、ミニバイクで動きます。

自転車でもいいですが、2年ほど前から、大阪府は保険と65歳以上はヘルメットが義務付けられました。
保険の方は自動車保険に付帯しましたが、問題はヘルメットです。
誰も被っていません。

バイク用ヘルメットなら持っていますが、ちょっとオーバー、やはり自転車用をと思いますが、
本格的なスポーツ自転車用ヘルメットは私の年でママチャリに乗るには不釣り合いで被れません。

昔ミニバイクにヘルメットが義務付けられた時、高校生などがかぶっていた簡易ヘルメットをと、思いますが、
見当たりません。
ネットで調べたらあるのでしょうが、そこまでしてという気もあって、結局バイクで走り回っています。

で、本題に戻って、先日夫の車では行けないところに娘の車で送ってもらいました。
帰りも、娘の時間の空いた時に迎えに来てくれるということでしたが、
思いがけずすぐ帰ることになって、娘は仕事中なので、電車とバスで家まで帰ることにしました。

電車は各停しか止まらない駅から乗りました。
子どものようにきょろきょろ。
時間帯も通勤ラッシュを過ぎているし、乗客もまばら。

で、ある駅に止まった時、向かいのホームに後からやってきた電車から、数人の人が下りてきて、
こちらの電車に乗り換えました。
電車を見てた夫が、「おい、あの電車、快速って書いてるで。先に着くの違うか?」

そうです、私たちが乗り降りしている駅は快速の止まる駅だったのです。
「そうやね」と言って、立ち上がろうとしたら、向かいの快速電車のドアが閉まりました。
その一瞬前、横に乗っていた初老の男性が、
「あの電車、次はK駅に止まるよ」
と、言ってくれましたが、
「あっ、ドアが閉まった。あかんわ」
と、乗り換えを諦めました。
まるで御上りさんのようでした。

仕方ない、一分を争うわけではないしとそのまま各停で、目的駅K駅で降りました。

次はバスです。いくつかバス乗り場があって、どこから乗るのか知りません。
大きな駅なら表示を大きくしていますが、ローカルな駅なので、いちいち見て回りました。
降りるバス停はわかっていましたが、このラッシュ時以外のバスは、2コースを一台で回っているようなのです。

いくつか見ていると乗るバスがわかりました。
一時間に一本ぐらいの割でしか運航がありません。タクシーで帰ろうかと思っていましたが、
時間を見れば、「あと5分でくる」と言うことだったので、
バスで帰ることにしました。

あの時快速に乗りかえていても、このバスを待つか、タクシーで帰るかだったのね、なんて言いながら。
私の住んでいる町は道路が狭いのです。
普通車同士の行き違いでもいっぱいいっぱいの感じなのに、一方はバスです。
窓から見ていると家の軒が触れそうです。上手に運転していました。

やっと家の近くの見慣れたバス停で降りて、やれやれでした。

普段車やバイクで動いていると、電車やバスは大変です。

時間待ちはあるし、周りの座席は知らない人ばかり。
ちょっといつもとは違う体験ができた日でした。


散歩道のスズメ
E71_7646.jpg


E71_7650.jpg


賑やかに鳴くオオヨシキリ
何か愛嬌のある鳥さんです
「さあ、ヨシキリの賑やかな声を聞きに行くか!」みたいな感じで、芦原に向かいます。
E71_7701.jpg


E71_7699.jpg


さあ、大きな口を開けて鳴きます!
E71_7665.jpg


E71_7669.jpg


E71_7671.jpg






にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝









スポンサーサイト
2017/07/24 Mon. 00:00 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

小旅行

各駅停車の旅、如何でしたか?
普段とは異なる車窓からの景色を楽しまれたのでは?
と思います。

私も電車やバスに乗ることがあまりないので、
たま~に乗るとキョロキョロしてしまいます(笑)

日頃車やミニバイク、または私のように自転車で動いていると
電車やバスは乗り降りも面倒だし、待ち時間もあるよね~なんて
思うのですが、その不便さの中にも楽しみがある?のかもしれません。


PS
ヘッダーの太陽に向かっている向日葵 素敵ですね♪
(前回書きそびれてしまいましたので・・・)

ルシアン #X1BgZhKE | URL | 2017/07/24 10:04 * edit *

ルシアンさんへ

慣れないことをすると、ちょっと感覚が違いますね。
新しい発見があったり、煩わしいこともいろいろです。
もちろんキョロキョロはしっぱなし。
慣れたことばかりするのは私の年ではだめなようで、たまにはウロウロする方がいいかもしれません(笑)

トップの写真、お褒め頂いてありがとうございます。私の写真歴は数年ですが、一向に上達しないので、顔に当たるトップだけは写真歴の長い夫がまめに変えてくれます(笑)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/24 14:36 * edit *

車無しの身には、公共交通機関の便の良くない行き先は、つらいものがあります。よほどの緊急性がなければ敬遠するようになってしまいます。困ったことに、どんどんその傾向が顕著になり、行き先がだんだん狭まってきてしまっています。
そのうちに徒歩で行けるところ以外は行かない日が来てしまうのかもしれません。
かといって、今更車を持つのも、…。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/07/24 16:28 * edit *

AzTakさんへ

個人差はありますが、私たちの年代は段々そうなっていきますね。
私たちは今のうちに、電車、バスに慣れておいた方が、とも思います。

夫は多分もう少し車に乗ると思うし、私はこれから体のことを考えて自転車に乗ろうかと。遠方へは、夫にアッシー君をお願いして。

これもいつまで続けられるかなと思います。
その先は?ですね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/24 21:18 * edit *

お疲れ様でしたが、

ちょっとした旅でしたねー!
青春18切符でしたか、安くで乗り換えなかまは
電車を乗り継ぐ旅があるそうです。

いつか、チャレンジしたいと思うのですが。
私もお上りさん状態になりそうで、

自信がありません。(~_~;)

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/07/24 22:00 * edit *

窓さんへ

青春18切符、知っています。
私も一度は使いたいなと思っていました。

本来なら今がその時かもしれません、時間だけはたっぷりあるし。
ところがです、今は体にガタが来ています。30分以上続けて坐っていられません。景色をゆっくり見るより、次の動作に変更、そんなことばかりを考えて楽しめないでしょう。

やっぱり青春時代にしておくべきだったかもです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/25 12:47 * edit *

こんばんは〜♪

歳をとると足の便の確保が大変だと 良く判りました。


大変な経験をされましたが
でも、此れが現実かも…。

私も 今から、なるべくバスに慣れる様にしています。

でも、無人で動く車がもう直ぐ開発されるみたいですよ。

我が家はアイサイトに切り替えましたが
スピード出すな !線がはみ出た!一時停止しなさい!
もう!煩いです 笑)

でも どんな状況にも対応出来る様に
身体と頭のメンテナンスは日頃から
シッカリとやらねばと思っています。

優 #- | URL | 2017/07/25 20:02 * edit *

優さんへ

何でも慣れておかなければです。
この先どんな状態になるかわかりませんから。

ただ、若いときに慣れておくのと、この年で慣れるのとでは
精度も違うし、時間もかかります。

無人カーはまだちょっと怖いですけど、そのうちに伸びてくるでしょうね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/25 21:48 * edit *

おはようございます。

若い頃は、田舎でもそれなりにバスも汽車(ディーゼルなんですよね)
乗りましたが・・・嫁いだ先はバスも汽車も路線廃止
交通手段はマイカーオンリーになってしまいました。
35歳前後、必要に迫られて普通車免許GET!
確かに歳の数だけお金もかかりました(;^_^A
高齢者の事故を見るにつけ、やっぱり先は不安です。
かと言って、返上すればゴミ捨てすら危うい・・・どうした物でしょうね
特に我が家の場合は、近くに住み嫁ちゃんはパーパードライバー
しかも遙か昔教習所で「 あんたは運転せん方がええで・・・ 」そう言われたとか
まさかまさかでしたけれど、乗り始めてすぐに同じ日に2度事故
もうすっぱりあきらめました。 今はババが足代わり

メーカーさんに自動アシスト付きの車に買い換えませんか?だって?!
もうそんな余裕もないし、イヤイヤ不安ばかりの田舎住まいです。

バスや電車に乗るのも頭の体操、ボケ防止に良いはずですよね

小鳥さん達、益々可愛いです。望遠で連写?!
なかなか、シャッターチャンス難しいですものね。
癒やされています。

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/07/26 07:03 * edit *

コロコロさんへ

運転免許は取りたいと思ったことはありません。一人で動き回るには原付で十分ですが。
まだ若かったころ、年の近い従妹が取ったので、その気になりましたが、
夫に、「面接はないやろ」と言われて止めました。
もし、一回でも落ちたら、「面接があったんか?」と言われそうなので。

運転免許は便利です。考えようでは認知症予防、お気をつけて、
できるだけ長くお使いください!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/26 13:38 * edit *

コメントの投稿
Secret