10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

茶道教室 

申し込みした自治体主催の講座の最後、「茶道教室」

自分でもがらじゃないと思いますが、知らない、将来的にも無縁の世界となるとちょっと覗いてみたい気もして、
申し込みました。
生徒は5人。
先生と言うより、茶道クラブの先輩の方々みたいな感じでした。

茶道クラブの会員が少なくなってきたから、講座終了したら是非クラブ員として残ってください、と言うことでした。
実は私はその辺を何も考えずに申し込みしたのですが、初日、講座に向かいながらあることに気づきました。

茶道って正坐じゃない!?

しまった!と思いました。私は脊椎の関係で、正坐が弱いのです。だから普段は正坐することは仏壇の前に座るときぐらいです。
まぁ仕方がない。行ってダメだったら、辞めればいいと。
最初から気づきそうなものなのに、この辺が私らしい。

着くまではどんよりと重た~い気分ですが、行ってみれば楽しかった。
一緒に受けた講座生も、先輩の方々も気さくで。

最初の自己紹介の時に私が足の話をすると、

「大丈夫!」

と、文明の利器!と言えるかどうか、法事などの時には必ずお目にかかる、腰の下に敷いて体重の負荷を緩和する、例のものを用意してくれていました。
最近の住宅はほとんどイスとテーブルで、正坐することは少ないようです。

で、何とか講座は受けられるようになりました。

表千家ということで。

抹茶ももちろんおいしかったけれど、先に頂く和菓子の美味しかったこと。
これが目的で来られたという方もいました。
私もその方に近いですが。

お茶の心は、おもてなしと、周りにいる方への心配りの道のように思いました。
私には一番縁のないというか、学ばねばならない道でした。

受けてよかったです。
出かけるときはちょっと気分が重いのですが、帰ってくるときはルンルンでした。

最初から最後まで、先輩がつきっきりで教えてくれましたが、一人でとなると無理ですね。
ただ、抹茶と茶筅だけあればお茶は立てられます。

また飲みたくなれば、立ててみましょう!

いい経験でした。



ネジバナ
E71_7850.jpg


E71_7851.jpg


黄蝶
E71_7816.jpg


ヨシキリ
とても大きな声で賑やかに鳴きます
E71_7711.jpg


E71_7712.jpg


あれま、凄い声!
E71_7705.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝




2017/07/31 Mon. 00:00 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

茶道は祖母が教えていたので、時々、お点前に付き合わされました。裏表の次って何の流派かなってくらいの勢力図ですが、宗偏流という流派でした。そのころは、足がしびれる程度でしたが、いまは、右ひざの靱帯の部分断裂後、正座ができなくなってしまったので、最初から、例の補助具のお世話になるしかないようです。

PS.シグマの100-400を購入したので、もう少ししたら試し撮りに行こうと思います。純正のテレコンが中央1点のみですが、AFが使えるらしいので、そちらも試そうと思います。問題は被写体が見つからなさそうなことです。ただの多摩川散歩に終わりそうです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/07/31 11:58 * edit *

AzTakさんへ

茶道はすでにご経験済みで、やはりこれからは例の補助具のお世話に。
私も若い頃はなんともなかったのですが、今は正坐はほんの少しもダメになりました、トホホです。

レンズ買われたのですね、これからが楽しみですね。
こちらでは新旧とも散歩道にはほとんど小鳥がおりません。
少し前早朝5~6時ごろ歩いていた人が、「今日はいたよ~」っということでしたが、それ以来ぷっつり。
そちらの方はいればいいですね!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/31 15:20 * edit *

茶道を始めたのね。

新しい事にチャレンジする その気持ちが素晴らしいです。


若い頃 やった事があるけど直ぐ辞めたわ。
お菓子目当てで始めたから 直ぐ飽きちゃって〜笑)

ヨシキリの大口開けて囀る表情!
一瞬を見事に捉えましたね。

力強い生命力がほとばしっています。

優 #- | URL | 2017/07/31 16:18 * edit *

優さんへ

茶道教室は体験だけで、5回で終わりました。
希望者は続けてできますが、私は足の方も無理で体験だけで満足しています。

ヨシキリは本当に賑やかな可愛い小鳥でした。
芦原を刈り取られたせいで、最近は見かけないのです(涙)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/31 17:19 * edit *

お抹茶ってイイですね。
たまにすご~く飲みたくなります。
そうですよね。
抹茶と茶筅さえあったら大丈夫なんだから、もっと親しむ機会を持つべきですよね~。
文明の利器?があって良かったですね。

なっつばー #- | URL | 2017/07/31 23:03 * edit *

なっつばーさんへ

はあい、文明の利器?がなければその場ですごすごと退去でした(笑)

多分抹茶のお好きな方は多いと思います。
茶道と言って、堅苦しくなると敬遠されますよね。
○○祭りとかいった催しに行くと、抹茶と茶筅だけの用意で、
抹茶を飲ませてもらったこともあります。
先にお菓子を頂くと、抹茶の美味しさが倍増します。
特に甘党の方は。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/01 14:34 * edit *

おっはようございます。本日も曇天、蒸し暑そうです(;^_^A

20代の頃、お花とお茶を上っ面?だけ教えて貰いました(笑)
その師匠も表千家でした。
思わず、裏と表の違いは何?!って訊ねたら
立姿勢で、右足から一歩でるか、左足からでるかの違い???
と、まことしやかに教えられましたが・・・あれって、本当???
今や謎です アッハハ

何事にも前向き、良い傾向です♪
自分にできることをやれば良いんですからね(^_-)-☆
確かに・・・お抹茶の魅力はあのお干菓子や和菓子。
可愛くて食べるのがもったいないけれど、美味しい^^

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/08/02 07:03 * edit *

コロコロさんへ

さすが、何でもよくご存じで。
表と裏の大きな違いは、そうです右足からか、左足からかのようですよ。

私はただ無縁の世界を覗いてみたい一心で、足の悪いことも忘れて受けました(笑)

可愛いお干菓子と和菓子、容赦なく我が口へで、
「美味しゅうございました」。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/02 12:18 * edit *

おはようございます

茶道に初めて触れたのは、高校の必須科目ででしま。
書道と選択だったのですが、
みんな、和菓子に釣られてしまって。^ - ^

その後のお抹茶は、私には苦すぎましたけど。(^-^;

文化的な地域にお住まいで、ちょっと羨ましいです。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/08/03 09:03 * edit *

窓さんへ

やっぱり、和菓子には釣られますね。私なんかこの年になってもですから。
その後のお抹茶がおいしいというのも、年齢が関係するかもですね。

文化的な地域なんて、言えるかどうか、忙しくて何もできないのですが、夫と娘が私の認知症を心配して、薦めてくれましたので、ガラにもなく参加しました。
意欲さえあればいろいろな行事には参加できるようですが、時間と体がついていきません。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/08/03 13:54 * edit *

コメントの投稿
Secret