10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

書道教室 

自治体主催の習い事、2番目。

「書道教室」

字を書くことは好きだったのです。
特に硬筆、これは学校で習いました。使う鉛筆は4Bだったと思います。
でも、書道は下手でした。まず思うように手が動いてくれません。

最近は手紙を書くことはめったにありませんから、とても助かっています。
短いメールなら、携帯で事が足ります。長いメールはPCで。

お正月などに、印刷ではなく、筆で書いた年賀状を頂くと、とても嬉しかったものです。
書道を習って、賀状を筆でなんて、大それたことを考えているわけではありません。
ただ、なんかの時に小筆で葉書が書けたらいいなあ、程度です。

今一つ、これからもっと年を取って、延命治療云々の話になったとき、
私は楽に終わりたいと思っています。

治る見込みがある病気なら、経済的に可能なら、管を通して、苦しい思いをしても治してもらいましょう。

でもただの延命だけなら、管を通して無理に栄養を入れなくても、食べられなくなった時点で、
体力が無くなり、静かに逝けるそうです。これが一番楽だと、先日の講演の時、介護のケアアドバイザーの
方から伺いました。
でもこれを受けるには本人直筆の書き物がないと、現時点ではどうしても延命治療になってしまうそうです。

この先、高齢化社会が進んでゆき、保険料が国の予算を圧迫するようになれば、
自然とこの流れになってゆくのではという気もしますが、現時点では無理なようです。

で、この直筆の書き物を習った書道でと考えています。

それと余談ですが、人間の器官の中で、呼吸が途絶えても最後まで生きている部位があるとのこと。
それは「耳」だそうです。

長い間の介護でくたくたになった人が、病人の息が途絶えた時点で、「やっと解放された」なんて言わないで、とのこと。
亡くなった方の耳に聞こえている可能性があるらしいのです。
『最後まで介護してくれてありがとうの感謝の気持ちが宙に浮いてしまいます』
と、おっしゃいました。


久しぶりの登場です。
「ヤマガラ」
E71_7497.jpg


E71_7495.jpg


「ヨシキリ」
E71_7471.jpg


E71_7475.jpg


E71_7478.jpg


もう終わってしまいました。初夏の花。
「ハルジオン」
E71_7503.jpg


E71_7504.jpg


小鳥さん用の小さい実です
「ヤマモモ」
E71_7512.jpg


これも小鳥さん用、小さいです。
「ビワ」
E71_7491.jpg


E71_7492.jpg




にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝








2017/07/20 Thu. 00:00 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

そうですか・・・「耳」が最後まで生きていますか?!
納得しました。
今昏睡の実兄、耳元で「お兄さん!」と呼ぶと薄目を開けて宙をさまよいます。見えているのかどうかよくわかりませんが・・・
心肺停止が長かった兄は意識を取り戻すのはかなり難しいかもしれません。
でも・・・聞こえているんですね。

書道かぁ~~♪ 私も基本嫌いじゃありません。
まぁ、私は子供の時数ヶ月習った程度ですが(;^_^A
自己流で今は細筆だけ使います。

私は、この手の書類ネット友からコピーを貰いました。
書くべき事を自筆で書いて印鑑を押してあります。
延命はお断りだけれど、痛みや苦しみからはなるべく解放?して欲しい旨書いています。胃瘻も治らぬ気管切開もNO!と書きました。

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/07/20 07:07 * edit *

文字

子供の頃、書道は少しだけ習いに行かされましたが(笑)
いつの間にか行かなくなってしまいました。
もう少ししっかり習っておけばよかったなあと・・・

文字は決して上手ではありませんが、
「綺麗な字」 とよく言われていました。
就職活動の時、履歴書の字を担当者から褒められて、
もしかしたらあれで入社出来たのかも?なんて思っています。
(今は手書きの履歴書ではなくPCで打ったものでしょうか)

文字は書かないとどんどん下手になりますね(笑)
仕事でもプライベートでも字を書く機会が減りました。
「自分の書いたメモ書きが読めないっ」
というのが現在の私です。


自治体の講座に書道があるのはいいですね。
すらすら~と筆で美しい文字を書く姿 素敵ですね、憧れます(^^♪

ルシアン #X1BgZhKE | URL | 2017/07/20 08:45 * edit *

コロコロさんへ

そうですね、お兄様の耳には声は届いているかもしれませんね。

延命治療拒否だけじゃなく、痛みや苦しみからの解放なども書いておかないとですね。

まだ先だとのんびりしていますが、ちゃんと用意しておかないといざという時に間に合いません。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/20 15:06 * edit *

ルシアンさんへ

ルシアンさんは字がお上手なんですね。
羨ましいです。
履歴書はどうでしょう?最近は書く機会もなくて、
まだ直筆ではないかと思いたいですが。

>すらすら~と筆で美しい文字を書く

私も憧れですが、先生のお話ですと、毎日4~5時間練習して最低でも5~6年はかかりますと言われました。私無理です(笑)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/20 15:15 * edit *

昨日病院へ行きまして 診察前に自覚症状を書くでしょう?
それが全く書けませんでした (・・;)

スマホの変換を利用してやっと書き上げたものの
悪筆過ぎて 自分でも読めないのよ 笑)

医師に認知症?と思われちゃう?とヒヤヒヤものでした…。

延命治療はNOよね!
但し!水だけは欲しいの…。
そして痛いのは嫌だから、此れはお願いしたいわね。

綺麗な字で したためて置けば良いのかな?
私 何だかもう無理みたい…。

優 #- | URL | 2017/07/20 16:55 * edit *

養母が最後の最後に意識を失った状態になった時、妻が諦めずに話しかけていました。実に娘からやさしく話しかけられ続けたので、笑顔で旅立っていったのだと思いました。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/07/20 16:59 * edit *

優さんへ

希望は直筆であればいいようです。
口頭では聞き届けられないと聞いています、現段階では。

でも優さんはまだお早いのではないですか!
今女性の平均寿命は89歳だそうですよ!

私は後、4~5年のうちにと思っています。
折角習った書道、もう少し練習してからにしようかと。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/20 17:08 * edit *

AzTakさんへ

お母様と娘さんのいいお話です。涙が出ます。

私にも娘がいます。
私の旅立ちの時にはそうして欲しいと思います。きっと、安らかに旅立てるでしょう。

それまでにそうしてもらえる母になっていたいですが。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/20 17:12 * edit *

私は母のときでした

延命を一度は断ったものの、
母が逝ってしまう現実を受け入れられず、翌朝、
担当医に人工呼吸器をお願いしたのです。
けど、もう遅いですと・・・・・・。

姉の友人の看護師の方が、絶対に呼吸器はつけないで断って!
と何度も私たちに教えてくれたのに、です。(_ _。)・・・

それでも、結局、呼吸器はつけずに母は逝きました。

延命措置は、私も断る、管という類は一切要らないと。
娘に言い、エンディングノートにも記しています。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/07/20 17:59 * edit *

窓さんへ

管を付けてもどんなことをしても生きていてほしいという気持ちもよくわかります。どんなにお辛かったかと思います。

でも今は少しでも苦しみが少なく逝ったのだと思いましょうね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/21 08:45 * edit *

コメントの投稿
Secret