10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

大活字本 

読書は好きだけど、この年になると小さい字は読み辛い。
私は極端な近視ですから、いつも近視用メガネをかけています。
ところが、新聞や本などの近い場所で読むものは読みづらい。

眼の悪くない人はここで老眼鏡をかけるのでしょうが、私は近視用の眼鏡をはずすと、
近くのものがよく見えます。
買い物などで使うキャッシュカードの裏の小さい文字もメガネをはずすとよく見えます。

普段は眼鏡を使っていないが、手元の文字を読むのに老眼鏡をかける人と、私は反対の行動になります。
どちらにしても年を取るということはこういうことで、今までと同じでは不具合がでてきます。

読書も、近くの図書館を利用していますが、
普通の活字では読みずらい。
ところが少し前から「大活字本」というのが置かれています。
私たち団塊の世代の読書用と言うことです。

私たちは戦後の一番出生数が高い年の生まれです。
昔からゆりかごから墓場まで、競争率も高かったし、同世代が多い。

その同世代が、小さい文字が見えにくい年代になってきたということです。
普通の書籍はこんな感じですが、
DSC_5220.jpg

大活字本になると、
DSC_5219.jpg

こんな感じで、かなり文字が大きくなります。
私はものすごく助かっています。

先日までに、池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」24巻読破しました。
楽でした。
私は「剣客商売」の方のファンなので、普通の文字の全巻を2回読んでしまいましたが、
今はこれの大活字版が出るのを待っているところです。

「キビタキ」
これは6月5日の撮影のものです。この日以降残念ながらキビタキを見ていません。
声はしているようですが、姿を見せてくれません。
子育てが一段落したらまた姿を見せてくれるでしょうか。
E71_7464.jpg


E71_7462.jpg


「ヨシキリ」
賑やかな声で鳴く愛嬌のある鳥ですが、数日前に芦原がきれいに刈り取られていました。
それ以来姿を見せません。
どこかに引っ越ししたのでしょうか。
散歩道の途中にある芦原だったのに、その道を通る楽しみが一つなくなりました。
E71_7385.jpg


E71_7397.jpg


「ツバメ」
たぶん子供でしょう。親鳥が運んでくる餌を待っています。
E71_7316.jpg


E71_7330.jpg


「ムクドリ」
E71_7290.jpg


「マガモ」
E71_7289.jpg


「菖蒲」
E71_7303.jpg



にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝



2017/07/16 Sun. 00:00 | trackback: -- | comment: 16edit

コメント

私は、近視、乱視、遠視すべてありです。それぞれ大した酷くはないので、運転時以外は眼鏡をかけないことが少なくありません。読書は、そのままで実によく見えます。大活字などのお世話にならなくとも済んでいます。
読書時の見かけだけは若人並みでいられます。そうはいっても、てっぺんが〇〇なので、…。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/07/16 08:54 * edit *

近視

私も近視でした・・・

でしたと書いたのはお千さまと同じように眼鏡を取ると
中近くらいでしたらしっかり見えるようになったからです。

最初はコンタクトレンズや近視の眼鏡を使用、
それから遠近両用眼鏡になりましたが、
近視の頃も本は眼鏡なしで読んでいました。

ただ通常は眼鏡がないと不安でしたので常用していました。
ところが最近は家の中では眼鏡なし生活です。
眼鏡なしでの外出は不安で出来ませんが・・・


図書館で大型本をよく見かけます。
そのうちお世話になるのだろうなあと思っています。

ところでお千さま、本当にお若いですね。
プロフの写真を拝見して同世代の方かなあと
思っていました・・・

ルシアン #X1BgZhKE | URL | 2017/07/16 09:15 * edit *

AzTakさんへ

そのままで読書ができるのはいいですね。
私も近くは見えるので、できないことはありませんが、大活字本の楽さを知ったら、もうだめですね。楽です!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/16 13:26 * edit *

ルシアンさんへ

家の中で、メガネなしで動けるのはいいですね、私は大体かけています。なしでも何かにぶつかるということはありませんが、小さなものなら踏みつぶしてしまいそうです。

ルシアンさんはまだお若いのですね、私は団塊の世代です。
写真?ほとんど顔が見えていませんし、唯一口だけですね、一番よく動くところですから、しゃべる、食べる、運動は足りていますから(笑)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/16 13:34 * edit *

大活字本は重くないですか?

確かに、見やすいですよね。
ただ、私は就寝前にベッドで読みますから、なるべく軽い本を選びます。

軽くてある程度、大きな文字でとなると、
中級のヤングアダルトになるのです。

けれどこれからは、大活字本を探してみようかな。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/07/16 17:53 * edit *

ネジバナきれい

野生蘭の内、キンラン、ギンランの次に好きな花。
鳥達も夏を謳歌していますね。

MK #- | URL | 2017/07/16 19:12 * edit *

こんばんは〜♪

私は無料の電子図書にハマった時期があつて、
朝から晩まで読み耽ったら目から火花が出たの〜😅
即!救急病院へつれていかれたわ 笑)

やはり紙が精神的にも目にも良いと思うわね。

私の読書は 好きな画家さんの絵を眺めて
ウットリする事です 笑)

もっと活字に触れなきゃね〜😅

優 #- | URL | 2017/07/16 21:08 * edit *

窓さんへ

大活字本の重さ大きさは普通の本と同じです。
その代わり、1冊が上、中、下と3冊に分かれますので、
図書館の往復は同じ量を読もうと思ったら3倍の重さになるのです。
ベットで読むのに重さの不自由はないと思います。

私は楽なのではまっています。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/16 21:52 * edit *

MKさんへ

ようこそいらっしゃいました。

ネジバナ私も大好きです。雑草の中にまぎれて咲いていますが、
綺麗でかわいいです。
夏鳥もかわいいのですが、今年はいつもに比べて少ないように思います。めったにお目にかからなくなりました。
お仲間の鳥撮影の方々も言っていますので、多分そうなのでしょう、
探すのが大変です。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/16 21:58 * edit *

優さんへ

こんばんは。
私は電子図書は見たことがありませんが、PCと同じで目が疲れるのでしょうね。大変でしたね。

>絵を眺めてウットリする事です

これはいいですね。絵は多くを語っています。読み手にとってまちまちで。
作者の心の語りを読み取りたいですね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/16 22:06 * edit *

お千さんこんにちわ(゚∀゚)ご無沙汰しています。

わたしも近眼で、自分のブログの文字サイズを大きく設定し直したりして読みやすいようにしています。更に乱視でもあるから、メガネかけていないと世界はつねにピンボケ状態です。生活には影響ナイんですけど、メガネもコンタクトも嫌いで外しっぱなしです。

ウチの親父も鬼平大好きで、読書はしないほうだからドラマのほうで楽しんでいるけど、24巻も読破、すごいです(^ω^)

ユズキ #mQop/nM. | URL | 2017/07/18 17:19 * edit *

ユズキさんへ

まぁ、いらっしゃいませ、こちらこそご無沙汰しております。
ユズキさんも近視のお仲間でしたか、話せばそれにまつわるご苦労もおありだと、お察しいたします。

お父様が、鬼平大好きでしたか、まあうれしいお仲間です。
スカッと悪を倒して、人情あり、恋ありでどんどん読み進んでいきました。次は「剣客商売」お勧めです。きっと、気に入ってもらえると思います。
ドラマもありますので。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/18 21:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/18 23:52 * edit *

お暑うございます。
キビちゃんの、鮮やかな黄色。自然はすばらしいなと思います。
人もそんな色があれば良いのに アッハハ
これは心色ですかね♪

読書・・・今、遅まきながら単行本で佐藤愛子さんの血脈を読んでいますが
遅々として進みませぬ。
読みづらいのも一因かもね。
読書の秋は、まだずっと先ですねぇ~~(;^_^A

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/07/19 07:37 * edit *

コロコロさんへ

暑いですね。いよいよ梅雨明けだそうですが、本格的な夏になりますね。
早く慣れてくれないと大丈夫かなあみたいな感じです。
家の中はクーラーの傍へ、外は木陰へと、移動しています。

私は佐藤さんの血脈を読みかけたのだけど、諦めました。
もうあんなに長くて小さい字は無理みたいです。

キビちゃん、今年は相性が良くて、沢山出会いましたが、一月前からピタッと見かけなくなりました、寂しい!!

暑さには気を付けてね、読書の秋が待たれます。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/19 20:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/19 23:48 * edit *

コメントの投稿
Secret