10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

お菓子づくり講座 

住んでいる自治体で、色々な講座を開催している。
住民の参加は無料、材料費等は実費が要りますが、習い事でお月謝がいらないのは何とも魅力的。

ずっと家事と仕事で、習い事など何もしていないのでこの機会に、3講座受けることにしました。
まず、第一は「お菓子づくり講座」

説明書きによると、簡単な洋菓子のようである。

私は和菓子が好きで、見よう見まねで作ってきた。
羊羹、柏餅、だんご、ぜんざいなど。
洋菓子は?洋菓子と言えるかどうか、「ホットケーキ」位は焼いたことがあるが。

その一回目。
二品。
一つはプリン、
あと一つは、焼き菓子。

講師の先生も50代ぐらいでしょうか、気さくな方でした。
一テーブルに4人で、4テーブル。
多過ぎず、少な過ぎずの人数でした。

材料を計って焼くのですが、カラメルから作るので、ちょっとまごつきましたが、なんとか。
と思ったのですが、大失敗!

カラメルは成功したのですが、プリン本体に砂糖の入れ忘れ。
何とも、お味は!?
ちゃんとできていても、売っているのよりは甘くないという話でしたから。
正直、卵と牛乳の味しかしませんでした。

持ち帰ったのを試食した娘、「これにお砂糖が入っていたら、おいしいと思うよ!」ということ。
残念!

あと一つは、「ブラウニー」と言う焼き菓子。
聞いたこともない名前ですが、焼き菓子としては一般的なもののようでした。

材料は、チョコレート、バター、卵、砂糖、牛乳、薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、くるみを
混ぜて焼くだけ。
普通は型に入れて焼くようですが、使ったのは空になった牛乳パックを縦に二つに割って、型を作り焼きました。
直接生地が当たるところはクッキングペーパー、その外はアルミホイルですから、キチンと焼くことができました。

洋菓子を作るなど、初体験。
実は娘、私と違って、洋菓子を小学校一年の時から作り始め、6年ごろにはクリスマスケーキ、特別高価でなく
普通に売られているのよりおいしいものを作っておりました。

この娘に私が初めて作った洋菓子を見せた時は親子が逆転。

「何作ったん?」と、娘。
「えーと」名前すら忘れてしまった母。
「見たらわかるかなあ、一般的な焼き菓子やそうだから」と、母。
牛乳パックに収まって、アルミホイルで巻いた一面しか見えない菓子を見て、
「ブラウニーやなあ」と、娘。
「さすが、こんだけでわかるんや」と、びっくりする母。

少し切り取って、口に入れて、
「うん、美味しい、美味しい」と、初めて菓子を作った子供に言うようなセリフ。

しばらくして、私と夫が味見した残りを食べておいてもらおうと、
「えーと、あの焼き菓子、名前又忘れた……」
娘、
「ブ」
「えっ、ぶ?、ああ、ブが付くんやねえ、ブ……」
ちょっと考えていたら、思い出しました。
「ブラウニー、まだあるから適当に食べておいて」
やっと会話になりました。

ン?

これって、脳訓練!?

やっぱりね。
私のこの性格、夫も娘も心配してるんや。

ありがたいけど、ちょっぴり悲しい!


キビタキ
最近あまりお目にかからなくなった。これらは5月末撮影の分ですからずいぶん前です。
E71_7268_01.jpg


E71_7271_01.jpg


E71_7276_01.jpg


E71_7278_01.jpg



イバラ
E71_7281.jpg


キンシバイ
E71_7282.jpg


タンポポとアカツメクサ
E71_7283.jpg





a href="//senior.blogmura.com/senior_dankai/ranking.html">
にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝



2017/07/12 Wed. 00:00 | trackback: -- | comment: 11edit

コメント

男のくせに女性が好きそうなことに興味があり、パン作り教室に1年間通い続けました。今でもやろうと思えば、十分作ることができるでしょう。
お菓子作りもパン作りも、基本的にレシピ通りに作らないとうまくいきません。不思議ですが、そのようです。自分なりの味を出すのはその先。楽しいのですが、材料調達と材料の無駄が出て、バリエーションが狭まる一方。とうとう中断してしまいました。
教室で習って、自宅でも無駄なくできそうなものがあれば、試してみるのも、面白いかもしれませんね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/07/12 09:56 * edit *

イイですね!

おはようございます^_^

トップの合歓の木がいいですね!!
こんなに美しく撮られる宿六様に改めて、感謝します。

目が覚めるようなフォトでした。

ご近所はいろいろ生活が楽しめる地域なんですね〜

孤立が社会問題になっていますが、関係ありませんんね。

窓 #- | URL | 2017/07/12 10:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/12 10:06 * edit *

AzTakさんへ

食べる物を作るのに、男だからと言うことはないですよ。
食べ物ではないですが、お茶もお花も習っているのは圧倒的に女子ですが、トップの先生はたいがい男性です。

余った材料で、作ることが可能なアイデアがいっぱい生まれてくると楽しいですけどね。
私など、副菜ですが、あるもので何ができるか考えて、毎日同じにならないようにしています。これが安価で、楽しい調理です。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/12 14:37 * edit *

窓さんへ

ねむの木、お褒め頂いてありがとうございます。今年は実物も綺麗でしたね。
ここの自治体は結構頑張っていて、時間さえあればいろいろ勉強できます。時間がねえ、あるようでないのですよ。
老後ってこんなに忙しかったのかしらって思ってしまいます。
まぁ退屈よりはずいぶん恵まれていますけど。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/12 14:43 * edit *

私も自治体の主催する料理教室に
五年間通いましたよ。

でも 今では 当時のもの全く作っていませんです(−_−

レシピは忘却の彼方かしら〜笑)

お千さんは お料理上手だと思いますよ。

娘さんが味見している描写がとても上手いですね。
私も側で立ち合っているような気分でした。

優 #- | URL | 2017/07/12 19:47 * edit *

自治体の講座

我が家では定年退職した夫が様々な講座に通っています。

蕎麦講座 畑を開墾して蕎麦を植えて収穫して蕎麦打ちまで
結構楽しかったようです。打ったお蕎麦なかなか美味しかったです。

ソーセージ作り これも若いお母さんたちに交じって楽しかったと
言っていました(笑)

お菓子作り これは完全にハマったようです。クッキーから
バナナケーキまでせっせと焼いてくれています。
図書館で本を借りてきて本を見ながら頑張っています・・・
最近はワンコたちのご飯とおやつは夫の手作りです。

自治体の講座は材料代のみで習うことが出来るのがいいですね。
夫は広報を見ながら講座を探すのが楽しみみたいです。

そうそう英会話にも通っていますよ~。
毎日忙しい!! とマメに飛び回っています・・・

ルシアン #X1BgZhKE | URL | 2017/07/12 22:52 * edit *

優さんへ

色々教えて頂いても、家ではねえ、作るかしら?
揃わない材料もあったりするのが一番のネックですね。

料理はとても上手とは言えませんけど、品数も多いし、慣れていますが、しゃれたものはだめです。おばちゃんの手料理みたいな古風なものばかりです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/13 14:44 * edit *

ルシアンさんへ

いろいろ作っていただけるご主人でいいですね。
しかも楽しみながらなんて、素敵です。
基本的には料理は男性の方が向いているような気もしますが。

そう、習い事をすると忙しいです。時間の経つのも早いし、
ですが、何事も楽しいが一番、上達も、長続きも、健康にも!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/13 14:50 * edit *

おはようございます。
昨日から猛暑日、大丈夫ですか?!
昨夜なんぞ、ついにエアコン入れて寝ましたが
だめ!落ち着きません。 アッハハ

さて、ブラウニー 私も作ったことがありますが
なかなか分量表示では自分が想像したお味になりません(笑)
で、私はチョコと生クリームを適宜増量しました。
ただ、お味は納得しても・・・結構お高め原価になりました。
しばらく作っていないなぁ~~
この猛暑、しばし家篭もりの時間が増えるので私も再チャレンジしようかな♪

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/07/14 06:55 * edit *

コロコロさんへ

まぁ、ブラウニーを作られたことがあるのですか?
凄いですね。
材料の計量で、特に大事なところは先生がしてくれていたので、私のように入れ忘れさえなければ美味しいものができるようになっていました。
そうですねいつも家にあるような材料ではないので、買った方が安い結果になるかもね。
私はもう一度作る自信はありません、娘に作ってもらいます、いや、忙しくしているから、買ってくるというかも(笑)

いよいよ本格的な夏到来、お体労わってくださいね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/07/14 14:19 * edit *

コメントの投稿
Secret