10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

健康自慢 

今住んでいるところは、ご近所の親睦を図るために、年に数回お昼に「食事会」を開いています。
奥さん達だけの出席で、場所や時間を決めるのは当番制です。

簡単な昼食ですから、費用も安いし、場所もだいたい決まっているので、当番になっても大した用はありません。
越してきて30年近くやっています。集まる人数は5~10人くらいです。

今は同い年の3人が高齢組のメンバーになってしまいましたが、
最初はけっこう高齢の奥さん方がいらして、料理や、近所の病院の良し悪しなどを教えていただきました。

先日は、健康のことが話題になりました。
一番気にしていることは認知症のようでした。

私も関心があります。
自分で料理をする、家族以外の人と話をする、脳訓練など。

それと同時に、健康のこと。
60歳をだいぶ過ぎると、やはり大きな手術をしていた方もいらっしゃるし、入院なども、
期間の短いのも入れると、ほとんどの方がありました。

でも私、自慢ではありませんが、お産以外の入院はありません、結婚以来。
やはりこれは自慢できるようでした。体もそんなに丈夫ではありません、すぐ疲れるし、
今では脊椎管狭窄症というありがたくない病気に、捕まってしまっています。

この病気は手術すれば治るのですが、結構大変な手術らしいので、主治医は奨めません。
行けるところまで、行こうという感じですが。

腹筋、背筋を鍛えて、長い時間同じ姿勢をしない。
これを厳守すれば、何とか生きてゆけそうです。
が、やっぱり、座り過ぎ、立ち過ぎをやってしまいます。
座ったらタイマーをかけます。鳴ったら、別の作業をします。

いかに折り合いをつけるかこれが課題です。








少し前の写真になります。
E71_6935_01.jpg


E71_6939_01.jpg


E71_6940_01.jpg


ここにも捨て猫さんがいました。
前の散歩道と同じです。でもお世話をしてくれる人がいてるようで、みんな大人しくて、健康そうです。
E71_6943.jpg


この毛並みの猫は前にも一度紹介しましたが、2匹います。兄弟で捨てられたのでしょうね。
酷いことです。
E71_6947.jpg


バラ園
DSC_5151.jpg


よくコーヒー休憩をする池に向かって咲く薔薇
DSC_5158.jpg




にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝


2017/06/27 Tue. 00:00 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

いま、リストバンド式の活動量計を使用しています。3千円未満の安いやつです。その機能の一つに座りっぱなしを監視し、知らせてくれる機能があります。設定した時間を超えると振動が来るのです。しょっちゅう警告が来ます。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/06/27 11:04 * edit *

AzTakさんへ

いい情報をありがとうございます。
今はタイマーをかけていますが、時間のたつのが早いこと。
もう少しと同じ姿勢を続けていますと、後で痛んできて、結局蹲ってしまうので、却って能率が悪いです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/06/27 14:16 * edit *

タイマー!いいですね!!

素敵なアイデアを頂きました。ありがとうございます♪

今日、この近くの整形外科を受診しました。
これが大正解でした!

しなやかな動きが、猫の美しさですね。
美猫ちゃん、素敵です。〃^-^)ゞ

ご近所でもう30年も、このようなお付き合いをされているなんて、
まさに、トントントンカラリンと、隣組ですよね。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/06/28 14:15 * edit *

窓さんへ

年と共に不具合な部位が増えてきます。
こういうありがたい情報を頂けると、対処法が増えてきて有難いです。

ここの猫ちゃんはとても落ち着いていて、いい環境ではないかと思います。

隣組は今のところ大きな問題もなく過ごさせていただいています。
苦手な家事の中では料理が一番好きですが、やはり作っていただいて
皆さんとワイワイと食べるのは嬉しいものです。

窓さんもお体を大切に!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/06/28 15:18 * edit *

ん?!二枚目ニャンコちゃん、おなか大きくない???
赤ちゃん産まれるかも・・・

私も腰痛や骨折ありで決して優等生ではありませんが
実は「更年期」は全く知らず過ごしました。
違う意味で言えば、イライラやのぼせなど襲ってくれるほど?
心の余裕がなかったからかも アッハハ
今少し痩せていますが、体調自体は問題も無く元気です。
そうそう、中性脂肪なんって昔から10代でしたっけ
これはこれで問題あるのかな?でも家庭医さん特に何も言いません。

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/06/28 15:43 * edit *

コロコロさんへ

は~ん、なるほど、そうかもね。
やはり見てきた猫ちゃんの数が違いますからね、当たっているかもです。

私も更年期知らずだったような、とにかく忙しかった。
まだ続いていますけど、今の忙しさは、したいことも入っていますから、我慢我慢です。

これからもお互いに健康自慢できる状態でいたいですね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/06/28 15:52 * edit *

こんばんは〜♪

素敵な写真を撮っていらっしゃいますね ♪

カメラが重いので お体に負荷が掛かって大変だと思います。

私は 8年前に絵のサークルを作って メンバーが八人います。
お喋りに夢中で、絵なんかそっちのけです! 笑)


そうそう!座るときには 尾骶骨を立てて座わると 楽ですよ。

此れからは 誤飲も心配ですからね。

優 #- | URL | 2017/06/28 19:33 * edit *

優 さんへ

お気遣いありがとうございます。
加齢とともに色々なことに気を遣わないといけなくなりました。

絵のサークルでお喋り夢中、楽しくて健康的だと思います!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/06/29 08:14 * edit *

コメントの投稿
Secret