10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

母の教え 

母が生きた時代は、男性中心で、女性は夫を陰で支える内助の功が尊ばれていました。

母は私と違って、手先が器用で、良く仕事ができた人でした。
若いころから工場で働いていました。糸をつむぐような仕事だったと思います。
手先の器用さで、成績はいつもトップ、結構いいお給金を頂いていたそうです。

貧しい実家を支え、弟妹の援助もし、頑張っていました。

父と結婚してからは、体が弱くなって、体の調子のいい時だけ父の仕事を手伝っていました。
体の弱さと、手先の器用さが発揮できなくて、苦しい人生だったと思います。

母がしみじみ私に言った言葉。
「女でも生活できる力を身につけなさい。人生は何があるかわからない。
結婚して、もし旦那さんが病気になって働けなくなったら、幼い子供を抱えて困るでしょう。
仕事がなくなったり、万が一死に分かれても同じこと。自分に生活をしてゆく力があれば、何とか生きてゆけるものよ」
そう教えてくれました。

私は深く考えもせずに母の言葉を鵜のみにし、男性と同じ待遇を受けられる仕事につきました。
でも途中で辞めてしまって、主婦になりましたが、私には向いていなかった。
仕事で忙しかろうと、遅くなろうと辛いと思ったことはありませんが、主婦は辛かった。

主婦なんて簡単よ、という人もいます。それは向いているか、あまり期待されていないか、
適当にして、指摘さえされなければ何とか乗り越えられるからです。
きちんとしようと思えば、奥の深い仕事です。

今までは何とか無事に生きてきましたが、薄氷を踏む思いもしました。
母の教えを守っていたら、どんなにゆったりと生きられたかと思うこともありますが、
人生、たられば、はありません。
もし、あのまま留まっていてももっと抱えきれない荷物を背負っていたかもしれません。

人生はただ一つ。その道を歩いてみなければわかりませんから。
これまで無事に生きてこれたことを感謝しなければと、思うようになりました。


ツツジ
E71_6472_01.jpg


水蓮
E71_6499_01.jpg


キビタキ
E71_6487_01.jpg


E71_6488.jpg


少し前の写真になります。

E71_6496_01.jpg


クマ蜂と藤。怖そうですけど、意外に大人しく、刺さないですよ。
オスには針がないようです。メスも攻撃しなければ大丈夫なようです。
E71_6439.jpg



にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝



2017/05/31 Wed. 00:00 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

確かに一流大学に入り、一流会社に入社し、この上ないキャリアを歩んでいる仲間でも、無念ながら早々に皆と別れてしまう運命をたどった人が少なからずいます。
残された妻子は、どうやって生計を立てていくのか、非常に気になりました。亭主に依存しない生活力がぜひとも必要なのでしょうね。
何もできない私めは、せめて年若くして死んでしまうことのないようにと、そればかり念じてきました。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/05/31 16:11 * edit *

AzTakさんへ

そういう意味では男性の方が思いが強いでしょうね。
女性の場合はまさかの時には必要ですけど。

今は役目を終えて、ゆったりと時間を楽しみたいのに、
長年の労苦のせいか体のあちこちにガタが来て、
楽しめないのが現状です。

体も心も労わりあって、少しでも長く、命の洗濯ができたらいいなと思います。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/05/31 21:32 * edit *

そうですね

こんばんは~

私は今年で、専業主婦になって5年目です。
兼業のころはさほど思わなかったのですが、
主婦は、家族の命を預かっているのだなって思うようになりました。

ですから、健康を維持するために、いろいろと無い知恵をひねり出し、考えすると、とても奥が深い仕事だなって思います。

お千さんのお母様のような方、良妻賢母の鏡のような、
母って、素晴らしいですよね。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/06/01 21:31 * edit *

窓さんへ

今考えると母はすごいと思いますが、接しているとちっともそんな気がしないのよ。
あなたは素晴らしい子よ、いい子よって、自信を持たせてくれました。
自分には辛くて、自分の子のいいところを並べて、褒めてばかりでした。
自分の子どもも、よその人もいいところを見つけるのが上手でした。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/06/01 22:01 * edit *

鮮やかの赤が 目に飛び込んできます。
お母様、手先が器用だったのですね
本当に、おしゃるとり 女も生活力があったほうが 自分の生き方に役に立ちますね
って・・・・・・  私は、資格はいくつか持ってますが  役には立たなかったけど(苦笑)

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/06/02 15:41 * edit *

JOYママさんへ

薔薇は艶やかですね、目が醒めるようです。
今はそろそろと散っていってるようですが。

そうなんですよ、母の器用さと目の大きさは私には受け継がれませんでした、残念!

資格があればまさかの時に役に立ちますよ!仕事も資格も何もなしで、
夫に頼っていただけの心細い現役時代でした。母の教えを守っていればと、何度思ったことか。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/06/02 16:57 * edit *

コメントの投稿
Secret