10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

散歩道の景色とルリビタキ、シメ 

すっかり初夏の装いになってしまったようだ。
空は高い、蒼い。
でも、時折涼しい日もあったりする。
こんな日々の繰り返しだ。

私たちは散歩道にインスタントコーヒーを持って行くのです。
今まで藤棚のあるベンチに坐っていたのですが、最近は池の水辺のベンチに座ることが多くなりました。

池の水面を渡って吹いてくる風が気持ちよく感じられます。
平日は近くにほとんど人影はありません。
休日でも人影はまばら、
耳を澄ませば、遠くの遊具の場所から子供たちの声が聞こえてくるていど。

少し歩いて疲れた足を休めながら、風に吹かれて、ホットコーヒーを飲む。

おいしい!
こんな贅沢をしていいのかしら。

池に浮かぶ水鳥に、目の前の樹々にやって来るスズメやシジュウガラに、聞いてみる。

何にもないのが一番いい。

気になることを忘れているときが一番いい。

この心地よい季節も、行きつ戻りつしながら夏に向かっているのだけれど。




散歩道
DSC_4890_01.jpg


緑の多くなった散歩道
DSC_4892.jpg


さわやかな季節を感じます
DSC_4895.jpg


涼しい木陰が気持ちいい季節
DSC_4896.jpg


水辺の涼しさにほっとします
DSC_4900.jpg


DSC_4903.jpg


この水辺で過ごす時間が多くなりそう
DSC_4905.jpg


ハナミズキ
E71_5967.jpg


藤とクマ蜂
E71_5973.jpg


シメ  どことなく愛嬌のある小鳥です
E71_5640_3413.jpg


E71_5645_3416.jpg


ルリビタキ 
ここでお目にかかるとは。
夏鳥のオオルリ、キビタキと一緒にいました。
いよいよ今期の最後です。
また、 今年の冬に会いましょう
E71_5725_3482.jpg


E71_5731_3487.jpg


E71_5736_3491.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝



2017/05/19 Fri. 00:00 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

まったりするのは当地でもできそうですが、肝心の鳥さんがいません。御地では、この季節になっても冬鳥のルリビタキさんが、夏鳥のオオルリ、キビタキと一緒にいたとは。驚きです。
冬鳥と言っても、チョット近くへ避暑に行く感じくらいなんでしょうかね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/05/19 14:07 * edit *

AzTakさんへ

私もちょっとびっくりしましたが、これ以来会っていません。
多分標高の高いところへ行ってしまったのでしょうね。

今は夏鳥もたまにしか出会いません。
一番小鳥の少ない時期かもしれません。
つまらないなと思っていたら、バラが咲いたり、つつじや、
小さなな花が咲き始めました。もう少ししたらアジサイにもお目にかかれそうです。
少ない夏鳥を追いかけていたら、疲れるので、これからは花がいいようです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/05/19 17:22 * edit *

なんとまあ、緑の麗しいお写真の数々。
清々しい風まで感じますよ。
こんな素敵な風景の中でコーヒーを飲むなんて、贅沢極まりない。
私も参加したいです〜!
初夏って大好き!
おかげさまで、こちらで目の保養をさせて頂いてます。

姉ちゃん母ちゃんのお話、とても楽しく拝読しました。
お千さんが竹箒を持って仁王立ちしている姿を想像しながら(笑)
弟さん、恐いながらもさぞ頼もしく感じたことでしょうね。
良いご兄弟です。

さくらえび #- | URL | 2017/05/20 15:01 * edit *

さくらえびさんへ

コーヒータイム、大人数の方がうんと楽しいですよ!
どうぞどうぞ大歓迎です。

弟は今は全然怖くないと言っていますが、そう言わないと怖いのが本音かも(笑)でも仲良しですよ。時々は母親と間違えてる!?と、思う時があります。

お千 #- | URL | 2017/05/20 19:55 * edit *

コメントの投稿
Secret