10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

賢い帽子 

新しい散歩道に通うようになって、数か月がたちます。

今までだったら、私は夫に1時間ほど遅れていくことが常でした。
最近夫が家事を手伝ってくれるとはいえ、
主婦ですから、ある程度済まさなければ出かけられません。
やはり私の用が多いというか、説明して頼むより自分でしたほうが早いこともあって、
私の方の支度が遅く、夫が車で待っています。

慌てると忘れ物をするとわかっていても慌てます。
先日も、紐靴を履き終わったところで帽子を忘れたことに気づきました。
最近は日差しがきつく、肌を直接焼くことには抵抗があります。
何しろややこしい年齢というか、弱くなったお肌のために。

玄関にも麦わら帽子や娘の帽子も置いてあったのですが、
最近買ったサンバイザー的な帽子が気に入っています。

前と横は格段に鍔が広いのに、後ろはほとんど鍔がありません。
だから小枝に止まった小鳥を撮るとき上を向いても、後ろの鍔が背中や肩に当たって、
前の鍔で視界を遮られることはありません。

紐をほどく時間がもったいなかったので、ハイハイをして取ってきました。
慌てて玄関を飛び出して、車に乗り込む。

慌てるのは、朝早い方が小鳥に出会う機会が多いのです。
遅くなった言い訳に、
「帽子忘れてん」
「お面は?」と夫。
「なんでお面がいるねん?」
毎度のことだけど、注意だけはしておく。

「紐靴履いた後で気づいたから、ハイハイで取ってきたのよ。
玄関にも麦わら帽子や、ピアの帽子もあったけど、鍔が後ろにもあるから、
小枝に止まった小鳥を写すとき、鍔が背中やら肩に当たって、顔が隠れるし、」
「賢い帽子や」
「なに!それ!」
もう、ああ言えば、こう言う。
夫にはとても口ではかないません。
「私の悪口は言わんといて」
「悪口じゃない、オブラートに包んでるし。よう考えらなわからんぐらいや」

どこがオブラートや、溶けてるやん。よう考えらんでもわかります。何十年付き合うてると思うてるねん。
腹立ち7割、うまいこと言うなあ3割!

「賢い帽子」か、なんか童話のタイトルにはいいなあ。
なんて考えている私です。

散歩道にて
E71_5090.jpg


E71_5175.jpg


ソメイヨシノとメジロ
E71_5096.jpg


寒緋桜とメジロ
E71_5103.jpg


E71_5108.jpg


E71_5122.jpg


E71_5130.jpg


E71_5133.jpg


E71_5142.jpg


E71_5143.jpg


E71_5144.jpg


E71_5147.jpg


八重桜
E71_5423_3257.jpg


DSC_4858_3350.jpg


ソメイヨシノ
DSC_4860_3352.jpg


DSC_4862_3354.jpg


2017/04/25 Tue. 00:00 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

ご主人と楽しそうにやっていますね。窮屈な夫婦関係よりよほど健康的です。

PS.今日鎌倉をほっつき歩き、遅昼にしました。そこで見た女主人がものすごくキレイな人。女優みたいな人だなと思いました。勘定を済ませた頃、店の外が賑やかに、NHKのドラマ10の収録だったようです。
女主人が『見ていけば』と勧めます。その言葉に甘えて、しばし見学。大ファンの多部未華子さんがいました。その話の途中で、『実は私も昔は…』という展開になり、その女主人が白都真理さんであることが判明。
そうだったのかあ、と改めて思いました。今でも十分に綺麗です。料理も美味しかったです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/04/25 17:18 * edit *

AzTakさんへ

夫への報復を考えていますが、兵糧攻めか暴力しかありません。
暴力は非力なので意味ないし、兵糧攻めはのらりくらりと逃げられています。

多部未華子さんに白都真理さん、目の保養ができましたね。
私は昔、山本富士子さん、栗原小巻さん、吉永小百合さんを見たことがあります。女優さんは本当にきれいですね。うっとりします。
映画やテレビより、実物の方がずっときれいでした。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/25 17:50 * edit *

アッハハ^^ いつ読んでも楽しいご夫婦の会話♪
こういうさらりとした饒舌、日本人離れですよね。
亡き夫にはこれはまねできません。彼はただ、嫌みだけでしたから(笑)

お二人での散策、羨ましい限りですよ。
我が家は言うことを聞かぬワン散ロードですからね。
こうやって、穏やかに齢を重ねられたら最高です。
目先のことにとらわれず、自然や小鳥の声に身をゆだねて
心まで癒やされますね(^_-)-☆

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/04/26 15:13 * edit *

コロコロさんへ

腹立つんですけどね、笑ってしまうんですよ。
なんでこういうのが飛び出してくるんやろうって。
台本として「吉本」に売りたいような。
例えば禿(失礼!)に禿って言って、
笑いを取ろうとしている「吉本」、笑えないですよね。

質のいい笑いをって、いつも思うのですが。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/26 17:02 * edit *

コメントの投稿
Secret