10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

こんな道歩いています  散歩道パートⅡ 

一週間のうち4~5回は通っているだろうか、新しい散歩道。

最初はルリビタキや、アカハラ、ツグミなどの冬鳥がいたのですが、
最近はオオルリ、キビタキなどの夏鳥を見かけるようになりました。

昨日今日のように気温が20度を超えてくると、
もうルリビタキはいないなあと思ってしまいます。

メジロや、スズメなどはずっと見られるのでいいですが。

今から公園の人出は多くなるでしょう。
気候のいい時だから。

7月ぐらいになると暑さのせいで減って来るでしょうね。
でもこの時期こそ、木陰の自然の涼しさは、気持ちいいのですが。
公園に着くまでが、車の乗り降りで汗になってしまうのでしょうね。

汗は冬のために掻かないといけないようですが、
なるべく掻きたくないというのが常のようです。

スポーツの後のように汗をかいてシャワーを浴びて一休みも、いい感じなのですが。
めちゃめちゃ汗をかく勇気がない!


こんなところは夏でも涼しい風が期待できるかも。
DSC_4788.jpg


この階段、反対側に降りてゆくと、結構広いアジサイ園があります。
6月が楽しみです。
DSC_4789.jpg


疲れた時は一服。
私は時々足が痛くなるので、腰かけるところがあるのはありがたいです。
休むと、すぐ復活しますから。
DSC_4791.jpg


レンギョウは綺麗ですね。花はほっとします。
DSC_4795.jpg


桜も楽しませてくれました。
寒緋桜が終わらないうちにソメイヨシノが咲いて、それは綺麗でしたが、どちらも散り始め、
今は花弁のじゅうたんの上をを歩いています。
これも贅沢です。
DSC_4798.jpg


ここへ来るとしばし立ち止まって眺めてしまいます。
なんて伸びやかな綺麗な風景かと。
DSC_4800.jpg


この頃はまだソメイヨシノの咲き始めで、すっきり綺麗な時でした。
DSC_4801.jpg


緑とピンクのハーモニーがいい頃でした。
DSC_4806.jpg


寒緋桜が満開!何と艶やかな。
DSC_4810.jpg


人影もまばら、でも春を満喫できる場所です。
本当に広い。
DSC_4812.jpg
2017/04/20 Thu. 14:40 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

こんばんは~(∩.∩)

一週間に、そんなに行かれていらっしゃるのですね!
私は、こうしてお写真を拝見するまで、
こんなに美しい公園だと思いもしませんでした。(;^_^

案外に近すぎて、宝の山に気づかないものですね。

ダムの方は何度か行ったのですよ。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/04/20 17:53 * edit *

窓さんへ

これからは少し行く日が少なくなると思います。
衣替えの時期ですし、今回は大幅に要らないものを減して行こうかと思っていますから。
この公園、最初はちっともいいと思わなかったのですよ、行くたびにいい発見があるようになりました。

前の散歩道にも来られたのですね、ここも最初は人家がないことと、空気がきれいなこと以外は何もなかったですけど、だんだん新しい発見がありました。

住めば都的な感覚でしょうか。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/20 20:31 * edit *

冬鳥がいなくなっても代わりに夏鳥を見かけますか。良い環境ですね。
こちらは、冬鳥もほんの少々ですので、夏鳥は期待できそうにありません。こればかりは予想が外れてほしいのですが、どうなんでしょうかね。
写真を拝見すると、かなり平坦な敷地のようで、足腰に過重な負荷がかからないで済むように見えます。鳥さんを撮りながら、少し休むと、それも良かったりするかも。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/04/21 16:43 * edit *

AzTakさんへ

はい平たんな道が多いです。多少のアップダウンはありますが、
それも少しはあったほうが良いと思うくらいです。
慣れてくると新しい発見がったりして、こちらに変更してよかったと思っています。

予想が外れて、夏鳥が見られるといいですね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/21 22:52 * edit *

おぉ~っ!溜息・・・こんなゆったりとした空間があるなんって・・・
もはや自宅の庭なんって必要ないよね。
イヤイヤ、草抜きエンドレス突入の我が身には羨望のまなざしですわ^^
一人で歩いても良し、家族で歩いても良し、仲間と歩いても良し♪
四季折々の自然が楽しめそうです。
遠くに行かなくても、お近くにこんなすてきな穴場???があるなんって
本当に羨ましい限りです。

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/04/22 07:22 * edit *

コロコロさんへ

通うのに片道15分ほどかかります。
通わないといけないし、自宅の窓から眺められません、
でも手入れをしなくてもいい利点はあります。
汚さないように大事に使わせてもらっています。

草抜き大変ですね、家庭菜園の時に経験しました。
何事も一長一短のような気がしますが。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/22 16:48 * edit *

広やかで、整備されているし
花々も綺麗ですね、 お弁当持ってのんびりと!
桜が綺麗です
今年は、場所によって  桜の終わり ツツジ、藤と お花が一緒です
北国の様な?感じでしょうか?

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/04/23 14:18 * edit *

なんて素敵な公園でしょう。
1枚目の写真、芸術家がいっぱい集まっているマウイの海辺の公園を思い出しました。
広々として良いところですね。
歩いて15分もウオーキングと思えばまた楽しい。
ナイスな環境にお住まいです。
桜も咲いて、まさに山笑う風景ですね。
眼福、眼福

さくらえび #- | URL | 2017/04/23 20:06 * edit *

JOYママさんへ

暖かくなるのが遅かったせいですね、
桜、ツツジ、藤が少しずつ重なって咲きましたね。
私勘違いしていました。
桜が遅れたので、ツツジも遅れると思って、
ツツジの名所に行ったら、もう終わってました。
ほんと北国のような感じですね。

新しい散歩道、広くて綺麗です。
手入れも行き届いています。
今日はどのコースを歩こうかと、それを決めるのも楽しみの一つです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/23 21:08 * edit *

さくらえびさんへ

そうですね、外国の写真を見ているようなところもあります。
なかなか遠くまで行けませんので、丁度いいかと。

家事も手抜きでさっさと済ませ、通っています。
ぼーと突っ立てる時間が長くて、運動としてはどうかな、と思いますが、
楽しければ、まあいいかと。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/23 21:10 * edit *

コメントの投稿
Secret