10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

新しい散歩道 

毎日のように、健康のために歩いていた散歩道が変わりました、というか、変えました。。

今までの散歩道は自宅から車で10分と少し、円周2キロのダム湖の周りで、
人家もなく四季いろいろの風景を見せてくれるので楽しみながら歩いていたのですが、
この4月から駐車場の駐車料金がかかることになりました。
高い金額ではありませんが、毎日となると、ちょっと痛い金額になるので、
他の散歩道を探していました。

隣の市にありました。管理は大阪府で、綺麗に整地整備され、子どもが喜ぶ遊具や広場があり、
四季折々の草花が咲き、小鳥の訪れもあり、とても広く空気もよく、申し分ありません。
駐車料金もかかりますが、ここは身体障害者は無料で使うことができるので、こちらに変更しました。
夫は見た目には解りませんが、肺に障害があります。

この公園は広く、何よりも小鳥の種類が多い。
あちらこちらに東屋や、ベンチがあり、休憩や、コーヒータイムを楽しむことができます。


とても広いので、色々なコースがありますが、何回も通ううちになんとなくルートが決まってしまいました。
駐車場をあがって、右回りにこの道を歩きます。
DSC_4785.jpg


この展望台にくるまでに、子供たちの喜ぶ遊具があり、今まではルリビタキや、トラツグミなどがよくいました。
今はユキヤナギの綺麗な時期です。
DSC_4787.jpg


樹々と緑の多いところで、ちょっと一休みもできます。
DSC_4790.jpg


4月は桜の季節。今年は寒かったせいか、少し遅れめで、左の赤い桜が「寒緋桜」、右後ろが「ソメイヨシノ」の咲き始め。
DSC_4792.jpg


右の黄色の花が「ミモザ」
DSC_4793.jpg


斜面に「レンギョウ」、遠くに白い「雪柳」、左上の白は「モクレン」。
DSC_4794.jpg


黄色のレンギョウの向こうは、モクレンとコブシ。その向こうに寒緋桜が少し覗いています。
DSC_4796.jpg


レンギョウの咲いているところから、少し下がったところを見た。
DSC_4799.jpg


タンポポとオオイヌノフグリ。とても小さいですが、一面に咲くと可憐できれいです。
DSC_4802.jpg


レンギョウから下を眺めたところ
DSC_4803.jpg


2017/04/15 Sat. 00:00 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

良い散歩先が見つかりましたね。足腰に不安がある方には、多少運動負荷的には物足りなくても、平坦なルートが良いかもしれません。
其れより何より、野鳥がたくさんいるというのは最高ですね。こちらの林試の森公園とか自然教育園も広さ的にはかなりありますが、肝心の鳥さんがあまりいません。周りがビルばかりですから仕方がないことなんでしょうが。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/04/15 09:06 * edit *

AzTakさんへ

最初は勝手がわからなくて、いやだなあと思っていたのですが、
少しずつ分かってくると、だんだん楽しくなりました。

おまけに、小鳥が多いんです。
今日は見ただけですが、キビタキもいました。
これから夏鳥にもお目にかかれるかと楽しみにしています。

こちらの周りはビルばかりの大阪城公園は、結構野鳥がいるようで、
仲間たちが出かけています。
都会でも野鳥の多い穴場があればいいですね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/15 16:02 * edit *

ワオッ♪

なかなか広い(広大)な公園じゃありませんか!
それに管理も行き届いていてとてもきれいですね。
田舎じゃこの種の公園は、見る間に雑草の勢いが強くなって
せっかくの施設が・・・です。

こんな風にのんびり散策も自然観察も楽しめて最高ですね。
歩くことは健康の源です。
無理をせず楽しんでくださいませ(^^)v

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/04/15 17:28 * edit *

コロコロさんへ

はい、広いです、綺麗です。
管理人がたくさん掃除や草木の手入れを。
大阪府管理です。地元だとこうはいきません。

広すぎますが、適当に距離を決めて歩いています。
時々は家の掃除もしないといけないし、来週は衣替えかな!?
今回は断捨離!と思っているのですが。

家の片付けもはかどりません。
少しずつ捨てていかねばと。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/15 17:45 * edit *

なるほどですね!

こんにちは~~~♪
私の今からの住まいからも、かなり近いです、ここは。^^ヾ

そうですね、4月1日から、あちらは有料になりましたものね。
まるで、桜の開花に合わせたように。(;^_^

それでも、良心的な価格ではあっても、いたいですよね。
その点、ここは昔からずっと、無料ですものね。

けど、なじみの場所も、こうして素晴らしいフォトで拝見させていただくと、
まるで、北欧のような印象を受けます。

写真って、やっぱりすごいですね!
いつも、ありがとうございます♪

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/04/17 12:43 * edit *

窓さんへ

最初は広くて違和感のあった、新しい散歩道も
今は慣れてきた分楽しくなりましたので
ルンルンで通っています。

前の散歩道でもそうでしたが、
この頃思っていますよ、肉眼で見るのと写真とではずいぶん違うような。

人間の目はレンズに例えると何ミリぐらいだろうかと。
そういう意味でも面白いですね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/04/17 16:39 * edit *

コメントの投稿
Secret