04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

千のブログ

気まぐれな写真と気ままな想いを 日々の徒然に書きたいと思います

集中力 

私が中学生の頃でした。
その頃は体の弱かった母ですが、父の仕事の手伝いで、家にはいませんでした。
二つ違いの姉と、下校後は家の手伝いをしました。

学校から帰って、家の手伝いをするのは普通ですが、私たちの頃には、そんな子供はだいぶ少なくなっていました。
勉強をしなさい、友達たちはよく言われていたようですが、私たち4人兄弟はそんなこと言われたことはありません。
勉強をしていたからではありません。

我が家は体の弱い母も働かねばならないほど貧しかったのです。我が家のモットーは
「元気で過ごすこと」「悪いことをしない」だけだったのです。

だから、勉強、宿題は後回しでした。
下校後は姉と、掃除拭き掃除を済ますと、洗濯物を取り込み、たたむ。
洗濯は、洗濯機のないその頃は母は、4時から起きて洗っていました。

洗濯物を片付けたら、市場に晩のおかずの材料の買い出しです。
献立はほとんど姉が決めていました。父親の酒の肴は刺身1船。
そして1個の菓子パンを買い、それを姉と半分こ。これが私たちのおやつでした。

姉が料理を作り、私は風呂焚きをし、姉とその日にあったことを話しながら、料理の手伝いや味見をしていました。

両親が帰ってくると、汗と埃で汚れていましたから、一番にお風呂でした。
それから御飯です。

母は毎日のように、「汚れて、疲れて帰ってきても、すぐお風呂に入れる、御飯を食べれる、
嬉しい、ありがたい」こう言って、私たちの労を労ってくれました。
こんな様子ですから、勉強ができようが、できなかろうが母の笑顔と関係ありませんでした。

前にも書いたと思いますが、試験勉強などしたことがなかった私が、
してみようかという気になって、漢字の書き取りの勉強をしたところ、98点だったのです。
しかもクラス5~60人中3番で、先生にも褒めていただきました。
母もそれは喜んでくれました。

母に喜んでもらって、私でもできるのだ、とそう思いました。
それまでは勉強の出来不出来など関係ないと思っていた母が、こんなに喜んでくれるなんてということです。

勿論勉強をするからと言って、家の手伝いをしないわけにはいきません。
手伝いが優先です。すると勉強を始めるのが7時過ぎからになってしまうのです。
友達たちは4時からしようと思えばできるから、「遅れた!」という思いが強かったのです。

しかも私は夜更かしができないときている。
11時になると決まったように瞼が下りてくる。
勉強可能な時間は4時間。中間期末考査となると、これでは足りないのです。
私は要領が悪いから、どれが重要かどうかなど全くわかりません。
1から10まで覚えるしかありませんでした。

ラッキーだったことは、数学だけはなぜか得意で、学校だけの勉強で足りていましたし、
練習も覚えることも何もありませんでした。数学抜きの教科でしたが。

4時間の間に覚えられることをすべて覚える、これだけでした。
だから机に向かったら、勉強にかかります。すぐ集中しなければなりませんでした。
時間に余裕がないから、追い詰められたのでしょね。

友達の話を聞くと、まず机の上を片付けて、鉛筆を削ったりして集中力を高めていたようです。
私は時間を削られているという追い込まれた立場から、すぐに集中できました。

勉強ができなくても何も言わない母が、いい成績だったらすごく喜んでくれましたから、
それが嬉しくてずっと頑張ったといえます。

でも家庭科の試験で、「寒天1本に水は何合?」というのが出ました。
いくら思い出そうとしても、教科書や、ノートのどこにあったのかわかりませんでした。
結局適当に書いて、やはり不正解。

後で、どこに載っていたか先生に尋ねると、
「どこにも書いていませんよ、常識ですよ」と、言われました。

そんな~!と思いましたが、よく考えてみると、その頃覚えたことはすぐ忘れてしまいました。
漢字位でしょうか、幾らか覚えているのは。
でも寒天を炊くとき、「寒天1本に水2合」
これは今でも「え~と」なんて思いださなくてもいいぐらい記憶に残っています。
勉強って何だろう?って、時々思います。
その本質を知らずにやっていたという感じです。

勉強した内容より、コツコツすることに意義があったのでしょうか?
わかりませんが、時間を追い込まれたことにより、集中力が付いたことだけはありがたかったです。




シジュウガラ
小鳥の中ではおとなしい感じです。
冬はふっくらして可愛い。(羽を膨らませることで、保温をしています)
E71_1699.jpg


E71_1697.jpg


E71_1690.jpg


山茶花の中のメジロ
山茶花の花の蜜を吸いに集まってきます。
私と同じ甘党のようです。
椿の蜜は吸ったことがあります。山茶花も多分同じような味かと。
E71_1520.jpg




スポンサーサイト
2017/02/13 Mon. 00:05 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

寒天と水の分量の問題は、ちょっと引っかかりました。教えてもいない問題を出すのは嫌だなあ。常識でとけるというなら、出さないでほしい。解けない人は、常識がない人とでも言いたいのでしょうかね。
寒天というと、磯で天草をよく撮りました。どうせなら、『天草から寒天をつくる方法の概略を述べよ』くらいの問題のほうが良かったのでは。

今日も鳥を撮りに区境の公園に行きました。公園の入口で、シジュウカラを見かけたので、気分が良かったのですが、カメラをケースから出してからは何も見えず。嫌になりました。その後、もう少し粘って、ツグミ、シロハラ?、花鶏、メジロ、尾長などに何とか会えましたが、不思議な事にシジュウカラとは遭遇できず。この公園にもカワセミが来るという話ですが、それも見えず。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/02/13 13:54 * edit *

数学が得意だったのですね!

こんばんは~(∩.∩)
算数の時代から数字を見ると、頭が痛くなる私には、羨望の的です。
数学のできる人は、頭脳明晰なんだろうと、私の想いです。

お千さん、前に書いてくださった、お風呂当番でしたよね。^^
お母さまの愛に守られて、貧しくたって充実した子ども時代だったのですね。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/02/13 19:57 * edit *

AzTakさんへ

試験の設問って難しそうですね。
教えたことが理解できてるかな?こんなことは知っておいてほしいなみたいな感じですか?
一生懸命勉強したから、間違えた問題だけでも覚えてる。もし全然勉強してなかったら、間違えた問題が多すぎて何も覚えていない結果になっていたような。

私も長いレンズをリュックに背負って持って行きます。最初に小鳥を見つけた時、取り出すのですが、その時はたいがい飛んで行ってしまっています。最初から出しておけばいいのですが、非力な私には重くて。

たくさんの小鳥に会えるようになりましたね。
慣れるともっと見つけやすくなるようですが。私はまだです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/13 22:14 * edit *

窓さんへ

こんばんは。
数学大好きでした。頭脳明晰とは程遠いのですが。でもこの年になると面倒くさくてついつい敬遠してしまいます。

お風呂当番懐かしいです。薪を燃やしましたよね。
幸せな子供時代だったので、貧乏でも平気です。
貧乏=不幸ではないことを身をもって感じていますが、お金はあったほうが、可能性が広がるし、助かることもしてあげられることもいろいろありますよね。でもこればかりは……です。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/13 22:26 * edit *

お千さんは元々理数系なんですね。
うらやましい・・・って、今更言っても仕方ありませんね。
勉強って、学者さんには色々難しいことが必要ですが
普通に社会で生きて行くには因数分解もあまり必要ないかも~~
最低限度の足し算引き算、漢字が書けたらOKなんって
団塊世代後半のおばちゃんです。

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/02/14 19:06 * edit *

コロコロさんへ

その通りです。
理数系が強くっても実生活では全く役に立ちません。
暗算が早い方がまだ役立ちます。暗算はだめなんですよね。
勉強した結果役に立ったのは、漢字だけ、それもほとんど忘却の彼方へ~ですからね。
もっと実生活で役に立つことを頑張っておけばよかったと、
悔やむばかりです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/15 15:45 * edit *

TOPの白梅の香りが こちらにも漂ってきそうです

今日は正に春の様な気温とお天気です。
数学に強かった!とは、羨ましい
私なって、見事落第でした。  数学に強い友人にすがって
色々教えてもらい、追試でなんとか・・・・です(汗)

でも、何故か利息計算は すぐに覚えて・・・
中学くらいまでの数学が役に立ちますね

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/02/18 16:45 * edit *

JOYママさんへ

そろそろ梅が咲いてきました。車で30分くらいの所にそれは見事なしだれ梅が。見ごろは今月末ぐらいでしょうか。楽しみにしています。
梅は桜に比べて見頃の時期が長いので嬉しいです。

数学実生活では全く役に立っていません(涙)
利息計算が必要なほどのお金もなし(涙、涙)
それでも何とか生きているので、まぁいいかです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/19 15:02 * edit *

コメントの投稿
Secret