10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

作りました 

私がよくお伺いするKさんのブログで見ました。

昭和の香りの濃い献立、「大根寿司」

私はお寿司が大好きなんです。
ご馳走と言えば「寿司」なのです。
誕生日や、何かのお祝いには一番先に思いつく献立です。

最近では「握り」が多いですが、お寿司なら何でも好きです。
特にちらし寿司は手軽にできる上、野菜などがいろいろ入るので、栄養価の面から言っても優れもの。

余談ですが、去年弟が用があって、兄弟の家を順番に訪れたようです。
私の育った家もご馳走と言えばお寿司だったわけですから、3番目の私のうちに来た時、
お寿司を見て、あまり嬉しそうな顔をしませんでした。

で、ピンときました。兄の家も姉の家もみんなお寿司で歓待したようだと。
最後の私の家までお寿司だったので、「えっ、また」ということだったのでしょう。

「早く、気づけばよかったね」
と言ったものでしたが、そこは温厚な弟、しっかり食べてくれましたが。

話は元に戻ります。
「大根寿司」具は、大根、里芋、薄揚げだということでした。
で、早速作って食べてみました。

DSC_4653_1257.jpg



大根のシャキっとした感じ、里芋の砂糖とは違った甘み、うす揚げのうまみ、美味しかったです。
わたしはそこに、大根葉をさっと湯がいて絞り、みじん切りにして散らしてみました。
大根葉は大根より栄養価が高いといわれるのに、あまり人気がないようですが、
この少しある苦みがうちの家族は大好きなのです。
色もきれいだし。

大根葉はお浸しの、ホウレンソウ、シロナなどの苦みの少ない野菜には少し混ぜ込みます。
ちょっと苦みがある方がうちの家族には受けます。
娘など、大胆に大根葉だけでお浸しを作ります。夫や私は食べますが、これは好き嫌いがあるように思います。

大好きなお寿司のレパートリーが増えて、喜んでいます。

2017/02/04 Sat. 00:05 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

初めてです

大根寿司ですか!
見るのも聞くのも初めてです。

写真を見ながら、お味を想像しています。
ご飯がすし飯ってことですよね。
ほんと、どんな味なのでしょうね〜


大根と言えば、煮付けか下ろすしか知りませんでした。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/02/04 11:18 * edit *

大根葉は人気薄いですか。我が家に限っては、そんなことまず考えられません。煎り菜、味噌汁の具、漬物、…何にでも化けてくれます。大好物です。
大根寿司は食したことがありません。どんな感じでしょうかね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/02/04 13:58 * edit *

窓さんへ

大根寿司はちらし寿司のシンプル版と思っていただいたら近いかなと思います。
この材料を見た時、大根とうす揚げは納得でしたが、里芋がピンときませんでした。でもこのうまみコク、里芋がいい仕事をしていると、目から鱗でした。
「ちらし」を作るとなると、普通は買い物に行かないと材料が揃いませんが、今の季節なら、あるもので作れそうです。
手軽にできるシンプルなご馳走です。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/04 16:11 * edit *

AzTakさんへ

大根は、お百姓さんの直売店で買うのですが、大根を買うと、
「葉っぱはどうしますか?」と、聞かれました。で、
「栄養価も高いし、うちはみんな好きですよ」と、言うと、
「それならこれも持って帰りますか?ほとんどのお客さんが切ってくれと言って残していくんですよ」
そう言われたのです。職場で、主婦の仲間と話してもほとんど葉っぱは使ってなかったのですよ。好きな方もいるんですね。うちは珍しいのかと思っていました。
大根寿司はちらし寿司のシンプル版と思っていただいたら、いいかと。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/04 16:20 * edit *

わぉ!我が家よりもお上品な大根寿司のできあがりですね(^_-)-☆
実際、私も初めて食したとき恐る恐る口に運びましたが
『 えっ?!おいしいやん♪ 』それが正直な気持ちでした。
姑の究極貧困メニュー、ついに海を越えました(笑)
向こうでVサインの姑が笑っていそうです、ありがとうございました。

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/02/05 06:43 * edit *

コロコロさんへ

「えっ、おいしいやん」
私も見た目シンプルなちらしずし、どんな味と、食べてみた結果思いました。
いいメニュウーを教えてもらって喜んでいます。
この年になると、子どもの時、仕方なく食べていた大根の煮物や、ネギヌタなどが食べたくなります。
年で好みが変わるというのも実感です。最近は揚げ物をほとんどしません。たまにできたコロッケなどを買う程度です。
体が求めるものが、健康的でおいしいのでしょうね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/05 11:05 * edit *

コメントの投稿
Secret