10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

[ふ~ふ~」と「もったいない」 

私たちは結婚してから、大阪の北東部、大阪市街地より奈良県に近い生駒山の近くに住んでいました。
長男を身籠って8か月までは共働きをして、退職をしました。
その時一緒に退職したのは女子社員5人中3人で、みんな出産のためだった。

いわゆる長男は第二次ベビーブームの時の子供で、私は終戦後の第一次ベビーブームの生れです。
今にして思えば、私も長男も子供の多いときの生まれで大変な時代でした。この大変はずっと続くと思われますが。

それはさておき、その3人の中では私は2番目の出産でした。先に出産した人からいろいろ話が聞けて心強かったです。
その仲間とは今も年賀状のやり取りがあります。

結構難産でしたが、何とか無事に生まれてくれて、私は初めて専業主婦になって、
家事と子育てオンリーののんびりした日々を送りました。

朝、夫を送り出した後、家事を済ますと、ベビーカーに息子を載せて市場に買い物です。
徒歩で15分ぐらいの距離だったと思います。

市場で買い物をしていて、ふと長男を見ると、何やら黒いものを持っているのです。
何も持たせてなかったはずなのにと、前に回ると、それは「たわし」でした。
私が買い物をしている間、退屈な息子は目につくもの、手の届くものを手にしたにすぎませんが、
なんでたわし!?あとで友達に話したら、もっと高価なもの、美味しいものにしたらよかったのに、
と大笑い、でした。
急いでお店に返しに回ったものでしたが。

何か食べる物をと、買っていたウインナーソーセ-ジを持たせました。
買い物を終えるまで、それを口に入れたりして遊んでいたりしたのですが、帰り道で、
突然強い風に襲われました。
急だったので息子の風除けができなかったのです。急に泣き出した息子。
びっくりしたのか、それとも小石でも飛んできたのかと、前に回って調べてみると、
息子もびっくりして持っていたウインナーソーセ-ジを落として泣いていたようです。

怪我をしたのでなくてよかったとそのまま帰ったのですが、息子は身を乗り出して落とした
ソーセ-ジに手を伸ばして泣いていました。

家に帰るとすぐに母から電話がありました。
息子は母にとって6番目の孫ですが、出産のときはずっと付き添ってくれて、
産後も、私が回復するまで手伝ってくれました。
自分が手をかけたこと、孫の中で一番小さいこともあって、よく電話をくれました。

で、この急な風の話をすると、
「そんなん、泣かせながら帰って来んと、拾ってふ~ふ~して土を取って、
食べさせてやったらよかったのに、可哀想や」
と言うのです。
「そんなん落としたものを、汚いやないの!」
と言うと、
「あんたら~にはそうやって食べさせて育ててきたんや、ちゃんと丈夫で元気に育ってるやないの、
大丈夫や、ほんま可哀想に」

母にはこんなことで息子を泣かせたことが可哀想で仕方なかったようでした。
私たちが幼児の時は終戦後直ぐで、ろくに食べ物がない時代でした。
実家は田舎で、目の前が太平洋、畑もあって、魚や野菜、米など食料にだけは困らなかったようですが、
それでもともかくもったいないと言った時代でした。

そう言えば、職業上でも、一般家庭でも食物を捨てるのにもったいないと思う人も少なくなってきました。
私たちの年代が「もったいない」を知ってる最後の人たちかもしれません。


メジロ三昧です!!!
E71_1542.jpg


E71_1545.jpg


E71_1549.jpg


E71_1643.jpg


E71_1649.jpg


E71_1681.jpg


E71_1683.jpg


E71_1687.jpg


E71_1712.jpg


E71_1721.jpg


E71_1736.jpg


E71_1742.jpg








2017/02/08 Wed. 00:05 | trackback: -- | comment: 12edit

コメント

落としたくらいでは諦めませんでしたね。汚れた部分は洗ったり、こそぎ落としたりして、残りを食べていました。それ以前に貧乏でもしつけの厳しい家だったので、落としたりしないように注意して食べるようにしつけられました。…昔の話です。

今日は、少しだけ足を伸ばして、某森林公園に行ってきます。冬鳥さんたちが帰ってしまわないうちに遭うことができるでしょうか?

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/02/08 08:10 * edit *

AzTakさんへ

母や私たちの時代はそうでしたね。
特に私の育った時代は貧しかったので、そうでしたよ。

息子はこの頃は7~8か月頃でしたでしょうか!?
まだしゃべれない、表情や発する片言で親が気持ちを察してやらないといけない時代でした。病気になったら、怪我をしたらどうしよう、そればかりを心配していました。
落としたものをきれいにして食べるのは当たり前のことでしたが、幼い我が子にはできませんでした。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/08 10:22 * edit *

メジロちゃん、可愛く撮れてますね♪

マクロ、望遠?私も家に来る雀ちゃんを撮りたいのですが、すぐに気配を察するのか飛んで行ってしまうのです。(_ _。)・・・

戦後のベビーブームには、今のような飽食の時代が来るなど想像もできななかったかもしれませんね。

でも、お母様の「ふうふうのどこが汚いの!あんたらもそうして育った」というのは、私の母も始終、言っていました。

コンビニ弁当が廃棄されるニュースをテレビで観ました。
なんとも複雑な心境です。

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/02/08 12:56 * edit *

窓さんへ

小鳥は望遠で撮ります。
出来たら、小鳥から見えないように少し近づいて、ちょっと体をずらしてパチリ。ですが、なかなかうまくいきません。小鳥さんの気分で逃げられてしまいます。

窓さんのお母様もですか!?自分のことはどんなにもできますが、
子どもが小さいうちは怖くて、安全策を取っていました。

食べ物が捨てられる、何とかならないかと思いますが、まず利益優先になっています。豊かなはずの日本で、満足に食べられない子供が多いって、どうなっているのでしょうね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/08 15:18 * edit *

ご無沙汰してます(゚∀゚)

可愛いメジロちゃん、とくに木の実をついばんでいる姿が良いですね(^ω^)
そして、あらためて、目の周りの白いフチ取りが、変わってるなあ・・・などと、しみじみ思っちゃいました。
イラストを描くわたしには、とても参考になるショットが多くて、勉強になりますw

ちょっと体調を崩していて、お年賀のご挨拶出来なかったのですが、今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

ユズキ #mQop/nM. | URL | 2017/02/08 23:51 * edit *

アッハハ、私も息子たちもフーフーッしますよ。
ただし、好きなものだけかな???
嫌いなものは「 落とした 」で食べず、好きなものは拾ってフーフーッ
「 死なへんもん 」そんなものですよ。
団塊世代最後の子育てでしたからね。
ついでに賞味期限も気にしないし~~(;^_^A

メジロさんを多く見かけると、そろそろウグイスの初音かなと期待します。
もう少しの辛抱ですね。
んで、花粉症もやってくる・・・ボソッ

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/02/09 06:43 * edit *

もったいない

何時もご訪問有り難うございます。
・・戦中戦後を経験した僕は・・落としたソーセージは拾って食べますね。・・時代の違いですね・・今は物があり余り「もったいない」心はありませんね。
・・時代は繰り返すかも?。ね。・・目白が可愛いね・・有り難う。

走れ!でんどう三輪車 #- | URL | 2017/02/09 10:22 * edit *

ユズキさんへ

こちらこそご無沙汰しています。

お体大丈夫ですか、寒さも厳しいし、年々不具合のところが増えてきます。お大事になさってください。

自然界はメジロなどの小鳥は敵から身を守るのに大変だと思います。
時々傷ついた羽で飛んでいる小鳥を見かけます。
無事に一生を全うできるように祈るばかりです。

改めまして今年もよろしくお願いします。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/09 10:47 * edit *

コロコロさんへ

自分は平気でしたが、子どもはちょっと気にしました。
二人目になると大胆になってきましたが。
私も賞味期限気にしません。参考程度。
味見して大丈夫と思ったら食べます。お腹壊したことありません。

そうですね、間もなくウグイスの季節です。
あと少しの寒さですが、堪えているのも事実です。
花粉症ですか、今年はどうでしょうね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/09 10:53 * edit *

走れ!電動三輪車さんへ

こちらこそご訪問ありがとうございます。
「もったいないこころ」が置き去りにされています。

>時代は繰り返す

かもしれませんね、なおさら教えておきたいことですが、
この時代では難しいかもですよ。
いざその時になって、「親が言ってたなあ」ってことの無いようにと思いますが。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/09 11:00 * edit *

ご無沙汰してます。
今年に入って、PCは修理に出すわ、メールサーバーも不調だったり
メールサーバーの不調は、自己責任でしたが(汗)

メジロちゃん、かわいいですね
我が家にも、ごく たまに 遊びに来ます。  昔は群れで来ていたのに・・・です

そちらは、雪ですか?
静岡市内は、雨だけでした
お風邪ひかない様に、お気をつけくださいね

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/02/11 17:28 * edit *

JOYママさんへ

PCの不調は厳しいですね。
PCは私にはもう生活に切り離せないものになってしまいました。

このメジロは、いつもの散歩道、バイクで15分ほどかかります。
そこで撮ったものですが、少し前、2階のベランダで、洗濯物を干していたら、目の前の電線にメジロが止まっていたことがあります。
なんかした親しみを感じてうれしかったですが。

最近は寒いですね。今日も雪がちらついていました。
JOYママさんもお大事になさってください。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/02/12 16:11 * edit *

コメントの投稿
Secret