10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

ほろ酔い 

暮れの30日に息子一家が帰ってきた。
総勢7人の大家族となる。
30日はおせちの総仕上げ的な日で、夕ご飯は恒例のお寿司を買ってくる。
お嫁ちゃんや娘も手伝ってくれるし、夕ご飯に手はかからないけど、
食器を出したり飲み物の用意などそれなりに、指図の仕事がある。

先に揃ったものから食べ始めてもらう。
息子が土産にと父親の好物の日本酒を持って帰ってきたが、こちらで用意した飲み物もあったので、
元旦にあけようということになった。
私は横目でそれを見る。

実は私はお酒が大好きな土佐生まれです。
昔はしっかり飲んでいたが、結婚して少し控えるようになった。
長男を身籠って止めた。

それからたまに飲むことはあったが、ちょっと口にする程度で控えた。
主婦は食事の後は後片付けやら、翌日の準備など雑用が多い。
酔っぱらっている場合ではない。
いや、酔っぱらうことはないけど、やはり頭と体の働きが悪くなる、これを酔っぱらうというのだろうけど、
本人は酔っている自覚がない。

本当にお酒から遠ざかっていた。
ところが、子供たちが成人をしてだいぶたった頃から、少しずつ飲みだした。
でもやっぱり後片付けがしんどい。
これを兄嫁にぼやくと、「先に寝たもんが勝ち」と言う。
後まで起きていた兄が片づけてくれるようだ。

よし、これでいこう!
先に私が酔って寝た。
目を覚ましたら、テーブルの向こうで夫も寝ていた。
結局私が片づけた。

又お酒から遠ざかった。
でも飲みたいときがある。
そんな時は飲んだ。
そして片付ける、ちょっとふらふらしながら。
でもそれが気持ちよくなった、片付けが楽しい。
もう好きなだけ飲めるぞ、そう思った。

そして元日のお屠蘇で、息子持参のお酒を開けた。
「なにこれ」
おいしいのだ。おいしい、おいしい、結構飲んだ。
夜はそのお酒にビール、酎ハイ、ちゃんぽんで飲んだ。
でもその後もしっかり動きましたよ。
勿論、お嫁さんと娘の助っ人がありましたが。

私があまりおいしいというものだから、夫が遠慮して
「俺はいつも飲んでる焼酎があるから、残りは君が飲み」と言ってくれた。
「ありがとう」
ここで遠慮しないところが我ながらすごい!
残りの3合ほどを大事に飲んでいる。だから一回の量は少しだ。
全く酔わない、美味しさを楽しむだけだ。
「お酒飲んでも、ちゃんと後片付けはする、乱れないからいいでしょ」
言い訳みたいに言う。
「ほかが乱れているから」と夫。
「配置とか言うんやろ!」突っ込む私。
「いやあ」
逃げ腰になる夫。

ちょっとー、と怒ってはみるが、まあいいか、美味しいお酒をくれたのだから、大目にみよう。


散歩道の愛嬌のある小鳥さん、「ヤマガラ」
ビービーと賑やかに鳴くので、存在がわかりやすい。

E71_1321_776.jpg


E71_1428_827.jpg


E71_1455_846.jpg


E71_1460_851.jpg


E71_1588.jpg


E71_1608.jpg


キクイタダキの次に小さい小鳥「エナガ」

E71_1317_775.jpg


E71_1407_810.jpg

2017/01/12 Thu. 00:05 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

ワォッ! 思いっきり笑ったわ^^
絶対私にはできない芸当?!
楽しいなぁ~~。ご主人様もますますお口が軽くなって愉快♪
こんな食卓、今の私にとっては極上の夢ね。
新春早々、心が温かくなりました(^O^)v
ありがとう~~

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2017/01/12 08:05 * edit *

こんにちは~~~♪

お千さん、私もころさんと同じ!
思いっきり、笑わせていただきました!

ごめんなさい!<(_ _)>
お千さんは、きっと真面目に書かれているのに。(;^_^

お千さんの作戦が見事に外れたのこと、
「先に私が酔って寝た」のにね。^^ヾ
結局、同じように眠ってしまわれた、ご主人の勝、でしたね~~!

結局、後片付けをされたお千さんの、後姿が浮かぶようでした。


お疲れ様でした!!

最近、とんと飲めなくなった私です。(_ _。)・・・


窓 #C6mduWPs | URL | 2017/01/12 12:57 * edit *

コロコロさんへ

笑っていただけて何よりです。
夫の軽口は私のしわができる原因です。
この悪口、オブラートに包まれているから絶妙だと本人が言っています。
自分で言うか!?なんですが。

息子一家が帰省して、大騒ぎ。世間では「来てよし、帰ってよし」と言うようですが、今回のように若い助っ人が二人もいたら、私は口を動かすだけ。でかい態度のお手伝いさんですから。
でも近くにお孫さんのいるコロコロさんところもいいですよね。

また静かな日常が帰ってきました。
歩き慣れた道の散歩もまたいいものです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/01/12 15:29 * edit *

窓さんへ

いえいえ笑っていただけて何よりです。

でもあの時、寝ぼけ眼で顔を上げて、夫の寝顔を見た時のショック、
今でも覚えています。テーブルいっぱいの片付けもの!「えー!!!」と思いましたよ。

お酒はほどほどがいいようで。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/01/12 15:37 * edit *

エナガは清滝川で遭遇したのに、油断していて千載一遇のチャンスを逃してしまいました。う~~ん、思い出すたびに悔しいです。
私の方は、それほど好きでもないのに、一升酒をしていた時期がありました。ところがフォアグラになって、全くアウト。検査値は元に戻っているのですが、酒量が全く戻りません。目ではほしいのですが、…。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/01/13 11:02 * edit *

AzTakさんへ

折角いい場所で出会ったのに残念でしたね。
でも飛び回っている姿もまた可愛いものですよね、本当に小さい。

お酒は少しを楽しむ方がいいです、体を心配しなくていいですから。
呑みたいのに……ということは転んだ時の痛みを体の方が覚えているような感じでしょうか!?

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/01/13 14:55 * edit *

寒中 お美馬市申し上げます

今年も出足が・・・汗・・・・ですが、よろしくおい願いいたします。
やはり、日本の野鳥は綺麗ですし 細やかですね
日本画にピッタリです。
我が家の辺りは、やはり小さな山が荒れたり 住宅が増えてからでしょうか
めっきり野鳥が減りました。寂しいですね

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2017/01/18 15:04 * edit *

JOYママさんへ

先日の猛烈寒波襲来で、びっくりです。
ああ、やっぱり冬なんだと諦めています。

ここにアップしている小鳥は、人家から離れた自然の中にいる鳥たちですが、家の周りにもまだ鳥たちがいます。
ハクセキレイ、スズメ、メジロなど。
此処自宅周辺は結構田舎です。田畑はごく近辺にはありませんが、少し離れると結構多いです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2017/01/18 16:29 * edit *

コメントの投稿
Secret