10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

ルリビタキ 

私がよく行く散歩道では可愛い小鳥にお目にかかる。
ルリビタキ、メジロ、エナガ、ヤマガラ、ジョウビタキ、コゲラ、アオゲラ、シジュウガラ、ソウシチョウなど。

元々散歩がメインだった私がカメラを持つようになったのはメジロに出会ってからです。
小さな体で、木々の間を縫って飛ぶさま、木の実をついばむ姿が、それは可愛らしくて、
写真に撮りたい、それが最初でした。

小鳥の名前も何も知らなかったのですが、少しずつ教えてもらい、鳴き声でも何がいるのかわかる小鳥もいます。
少しずつ分かるようになると、それはそれでまた面白くなって今日に至っていますが、
残念ながら熱心さが足りないのか、あまり上達をしません。

それでもただ歩くより、ささやかな楽しみがあったほうが、日々の張りにもなるし、
このようにブログに載せてみれば、文字ばかりを書くより楽しいような気がします。

ルリビタキはそれは可愛いというよりきれいな小鳥です。
まるで「幸せの青い鳥」を彷彿させるような雰囲気があります。
冬鳥なので、こちらでは11月の終わりから2月頃まで姿を見ることができます。

3年目の雄鳥は青いというか瑠璃色をして本当にきれいな鳥です。
メス鳥は見た目地味ですが、可愛い顔にうっとりとします。

E71_1370_796.jpg


E71_1496_886.jpg


E71_1467_858.jpg


E71_1372_798.jpg

メス鳥がいなくて残念ですが、また機会があればアップします。

今年も残すところ少しになりました。
最近あまりにも一日が過ぎるのが早くて、
この調子だとあっという間に、年末になり、年が明けそうな。

年末には主婦にはそれはそれで用事もあります、お正月の用意もしなければ。
今年も息子一家が帰省しますので、賑やかになると楽しみにしています。

孫娘とトランプやゲームをするのを心待ちにしていますが、だんだん子供たちについていけなくなりそうです。
まだ今年は大丈夫だろうと思いますが。
そのうちに、
「ばあばは弱くて、おもしろくない」なんて言われるようになるでしょうけど、
今はまだやる気満々のばあばです。
「いざ、参れ、容赦しないぞ」
ああ、これは向こうのセリフになりそうですが……。

2016/12/23 Fri. 00:05 | trackback: -- | comment: 7edit

コメント

師走という気がしません

こんにちは~~~♪

メジロは、家に来てくれる小鳥の中でも、抜群に可愛い、愛らしいですね。
表情もですが、スズメと同じで、仕草がなんともいえないのですよね。

うちの庭 (とても小さな庭ですが) の木々にも、メジロがよく来てくれます。
写真と撮る瞬間をいつも逃してしまうのが残念ですけど。

師走は主婦にとって、やはりしんどいものですが、来るお正月には懐かしい顔ぶれが揃う、そんな愉しみが先にはありますよね~~!

窓 #C6mduWPs | URL | 2016/12/23 11:05 * edit *

窓さんへ

いつも時間に追われています。
特に師走は。私だけではないようですね。

いいですねえ、お家の庭でメジロを見かけるなんて。
空気のきれいなのどかなところなんでしょうね。

私はちょっと出かけなければ会えませんが、歩くという楽しみもあるので、ルンルンとして出かけます。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/12/23 11:13 * edit *

ルリビタキを拝めて、なおかつきれいに写真にまで撮れるとは羨ましい限りです。
先日京都の奥深く神護寺を歩いてきて、清滝川まで下りてきたところで、思いがけず、エナガとコゲラとに遭遇しました。至近距離だったのですが、お散歩レンズで、カメラの設定も連写モードなどにはなっていなかったので、単に見るだけ。
居るところには居るものだと痛感した次第です。それにしても、我が近所では探し出しのが至難の業のようです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/12/23 11:27 * edit *

AzTakさんへ

>居るところには居る

確かにです。お家の庭で見られる人もいるのですから。
交通の便がいいところの人は難しいかもしれません。
自然を優先するか生活の便を…にするかでしょうね。

私は少し出かける程度、愛用原付で10分少しでその場所に行けます。
でも会えるかどうかはその時次第ですが。それも良しと思っています。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/12/24 13:39 * edit *

どんどん押し迫ってきましたね。
ルリビタキに癒されます。
声は聴けど姿は見えずが小鳥たちですからね
こちらで堪能させていただいております

ここ1週間の間に末っ子の嫁ちゃんと孫娘が2回も来てくつろいでいきました💦
幼稚園の冬休みで、嫁ちゃんお疲れのご様子 アッハハ

私は、この年末「おせちを作らない宣言」をしました。
いえね、ノロウィルスの発生数が右肩上がり。
せっかく時間をかけて作っても万が一ってことがありますからね。
それに・・・おせちづくりも・・・疲れちゃった(笑)

ひとまず私も不定期なネットになりそうです。
良いお年をお迎えくださいませ。
くる年も温かいご親交宜しくお願い致しますm(__)m

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2016/12/26 15:05 * edit *

コロコロさんへ

夫の実家でくつろげるお嫁さんて、どんなん?
これも姑のお人柄と、甘え上手なお嫁さんの組み合わせでしょうね。

おせち作らない宣言!?
成程、私は着々と準備を進めていますが、今考え中。
すぐに温めたり冷蔵できるように、お重を使わずに、お皿盛にしようかな?!

こちらこそこの一年ありがとうございます。
来年も今年同様、お付き合いのほどよろしくお願い致します。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/12/27 10:23 * edit *

お千さん、ありがとございました。<(_ _)>

ころさんのところでお名前は存じ上げていたとはいえ、今年は本当に、お逢いできてうれしい年でした。
口下手な私ですが、書き言葉では喋ることができるんだなんて、思いました。

私はまだ、体調は戻っていなくて、いただいたコメントにお返しもできず、申し訳ありません。、

来年も、お互いに健康に気をつけて、ブログ交流ができたら、
本当にうれしいなって思います。

どうぞよいお年をお迎えくださいね!
ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

窓 #C6mduWPs | URL | 2016/12/31 11:08 * edit *

コメントの投稿
Secret