10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

執事とおさんどん 

子どもが小さい頃、可愛すぎて、ちょっぴりいたずらをしてしまうお父さん。
「もう、お父さん悪い!」
子どもが頬を膨らます。そこへすかさず、
「それやったら、お父さんをほかそうか(捨てようか)?」と私が言う。
子ども、一瞬困った顔をして、
「そしたら、誰が車運転する?」
ほかしたらダメとは言わないで、原付しか運転できない私の急所を突いてくる。
「俺は運転手か!」
とお父さんが横から口をはさむ。
こういった会話がよくあった。

子どもも成人して、夫も私も退職した。
後は老後をつつましく元気で過ごすだけになった。

先日、猫の額ほどの庭の、金木犀とモクレンが育ちすぎて、
枯葉が前の道に次から次へと落ちてしまう。
この道を通るのは私の家の奥の7所帯と郵便屋さんや宅配の車だけだが、
やっぱり自分の土地ではないからと、結構低く小さく刈ってしまった。
刈り過ぎて枯れてしまうかもと夫。

体力も落ちてくるし、私たちの後に残る娘のことを考えて、娘ができないことを少しずつやり始めた夫。
電気のこやのこぎりで刈ったのはいいが途中で、電気のこのコードも切ってしまった。
なんせ狭いごちゃごちゃした庭である。
「ニッパとビニールテープ」
言われたものを渡すとあっという間に、繋いでしまった。
「うわぁ凄いね」
こういうことが全然ダメな私は感心する。
「全然すごくないわ、誰でもできるわ」と夫。

いやぁ、誰でもはできない、と私は思う。
家でも職場でもこういう修理をする人を見たことがない。
夫は自分ができることは当たり前で、評価が低い。
できないことをする人の評価は高い。当たり前かもしれないけど。

電気工事、水道工事、室内の内装、何年か前は天井と床、壁を全部はがして、
ピアノを弾く娘のために、厚い合板に防音シートを入れてやり直した。
しかも出来は綺麗、素人とは思えない。

エアコンもIHも取り付けは自分でする。
妻としてはありがたいが、こういうのを器用貧乏というらしい。

そして夫も妻も仕事から解放された。

しかし、妻には家事がある。退職したからと言って暇にはならない。
することが山ほど、しかも年のせいか同じ仕事量をこなすのに時間がかかる。
私も、これで仕事に行く時間を作っていたのだから、と思うこと度々。

最近よく聞く話だが、男性は仕事をしているうちは花だが、退職すると非常に居心地が悪いらしい。
「俺は役に立たない」的なことを言う。
そんな時、子供が小さいときではないが、
「お父さんいなかったら、コードを切ったとき誰が繋いでくれる?」
と、言ったら、
「俺は執事か」
その言葉を受けて、言った。
「私はおさんどんか」

そうですよ、動けるうちはできる者ができることをする、助け合って。
執事さん、まだ運転手の仕事もありますよ!


秋が深まってきた。
散歩道の空気も特に澄んできた。

E71_1184_668.jpg
「ヤブムラサキ」


E71_1262_743.jpg
「冬桜」


E71_1207_689.jpg


E71_1219_700.jpg


E71_1214_695.jpg
「かえで」一段と綺麗になってきました。

E71_1216_697.jpg


E71_1220_701.jpg


E71_1261_742.jpg

季節の深まりを、のんびり味わえる時間をありがたく思えるこの頃です。



2016/12/05 Mon. 17:38 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

いいですね。気心が通じ合っていらっしゃるようで。
我が夫婦はどうなんだろうなあ、と思う次第です。まあ、ボチボチの間柄ってところでしょうか。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/12/06 10:21 * edit *

AzTakさんへ 

子どもたちが成人して、ちょっと一息。
大人になっても、それはそれで心配は尽きないもの、
私たちの親も同じ思いで生きてきたのでしょうね。

それでも時々、夫と妻だけにに戻ったりする。
ぼちぼち行きましょう、今度は加齢という心配も
加算されてきたなと思いつつ。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/12/06 16:15 * edit *

秋が深まってきましたね。
いつもなら紅葉がはっきりしないのに、今年は当地もきれいです。

さて、コードを切断・・・実はねぇ~~、夫が亡くなった年
私はやってしまいました、芝刈り機のコード切ってしまいました。
いつもなら、夫がビニールテープとニッパ!であっという間につないでしまうのに
途方にくれました。たいがいのことはできますが電気系統はからっきしだめな私
アッハハ
幸い、友人のご主人が直してくれました。
「下手に直すと、危ないからね」って・・・
私の弱点知った日でした。

まだまだ元気で歳を重ねましょう。遠くを見つめないで明日をね♪

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2016/12/06 20:02 * edit *

コロコロさんへ

私も電気系統も弱いです!
だいたい家庭内のことは弱いです。
そこそこ困らない程度にできるのは食事の支度位で、後は全部だめです!
夫は何でもできるけど、私の領域には入ってきません、入ってきても全然歓迎なんだけど、私のすることがなくなると思ってる!?
いえいえ家事以外ならいくらでもすることありますよ。
確かご主人同士、似てましたよねえ。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/12/07 13:57 * edit *

ルリビタキ 綺麗ですね。
さすがに、木々も葉を落としました。
私、庭の芝刈りのコード切りました
直せませんし、コードの真ん中あたりでした(汗)
本当に体力が落ちますね。疲れがじわじわと溜まりますし。
貯まって欲しい金利は下がってますし(苦笑)
ここ数年は、大掃除はもちろんしません!
普通も掃除もたまにですし・・・・  
でも、何とかなりますね、不潔すぎなければ死にもしないでしょうと
居直ってます!(爆)

joyママ #195Lvy4Y | URL | 2016/12/14 11:51 * edit *

JOYママさんへ

同じで~す。
不潔すぎないようには気を付けてます!
今の年齢が一番しんどいかなと思います。
急に体力が落ちたように感じますし。でも少し動いた方が、後が楽に感じるのは私だけ?

電気関係の修理まるで駄目のお千です、お仲間を増やそう!(笑)

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/12/14 17:04 * edit *

コメントの投稿
Secret