10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

富士山を見ました、50年ぶり! 

沼津に在住する弟の長女の結婚式があって、先日夫と行ってきました。

三十数年前にやはり沼津で弟の結婚式もあったのですが、私は下の子を出産したばかりで、
参列できず、今回弟の家には初めて出かけました。

弟は奥さんや子供たちを連れて私の家には何度も来てくれましたので、
4人の子供たちの顔は知っていましたが、下のはしの子を除いてはみんな適齢期を過ぎているのに、
誰も結婚しようとしません。よほど居心地がいいのだと思っていましたが。
いよいよ長女が巣立つことになりました。

私の兄と姉夫婦は、それぞれにやってきて沼津で合流になりました。

沼津に近づくと車窓から富士さんの裾野らしいきれいな曲線が見えていましたが、
肝心の山は雲に隠れて見えませんでした。

翌日の結婚式場からもやはり前日と同じく裾野だけで富士山は見えずじまいでした。
帰りの電車、三島で新幹線に乗り換えるときに少し見ることができました。
適当なカメラを持っていなかったので、残念ながら写真はありませんが、
やっぱり素晴らしい雄姿でした。

感激しました。やはり実物は違います。
前に見たのは高校の修学旅行の時、江の島からでした。
その日は素晴らしく晴れ渡っていて、こんなにきれいな富士山が見えるのは
年に三日ほどしかないよと言われたのを記憶しています。

写真や映画などではよく見ますが、実物は違いますね。

結婚式で姪の両親への手紙に泣かされて、富士山を見て感激して戻ってきましたが、
やはりそれでも疲れはついてきますね。

でも、疲れはそのうち取れます。
思い出や、しっかり見た富士山の雄姿は時を経る度にしっかりと脳裏に刻み込まれると思います。
久々の旅でした。

2016/11/08 Tue. 15:44 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

まぁ、沼津でしたか?
では、静岡から乗り換えでしたか?
姪御さん、ご結婚 おめでとうございました。
せっかく静岡へいらしたのに、富士山の
見事な全貌が 余り楽しめなくて
残念でしたね。
本当なら、この時期にはスッキリした姿が
見られ事が多いのですが、今年はやはり気候が
例年とは違っていたのでしょうか?
お疲れは取れましたか?
富士山は、冬が一番綺麗です。
また、是非お出かけの機会があると良いですね。

joyママ #195Lvy4Y | URL | 2016/11/08 19:58 * edit *

おはようございます。^^ヾ

ご結婚、*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*

弟さんご夫妻も、たぶん、複雑なご心境ではないでしょうか。
いつまでも一緒に暮らしていたい気持ちと、やはり自分の家庭を築いてほしいと、いう親心とで。
私の娘は、なかなか結婚どころか、彼氏さえいません。

異性に興味がないのか、と思うほどです。(;^_^

富士山、50年ぶりですか!
それは、物凄く感動されましたでしょうね!

それだけでも行かれた甲斐がありましたよね~~

窓 #C6mduWPs | URL | 2016/11/09 10:21 * edit *

JOYママさんへ

はい、ありがとうございます。
静岡県に入ったころから、JOYママさんの住んでいるのはどの辺りだろうかと思って車窓から眺めていました。
豊かでどことなくのんびりした感じ、そして何よりも富士山が見える、いいところにお住まいですね。
新幹線は時間がかかってもいいから乗り換えの少ない便で行ったので、新大阪から三島まで乗り換えなしでした。
疲れは帰ってきて3日目ぐらいが一番きつかった。若いと翌日疲れが出てすぐよくなるのですがね。
遊びの旅行ではなかったのですが、電車の旅はいいですね、また出かけたいです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/11/09 17:37 * edit *

窓さんへ

ありがとうございます。
娘を嫁に出すのは、親としては複雑です。
早くいい伴侶を見つけてほしいのですが、結婚=幸せとは限りません。
私たちの代わりに娘を託せるいいご縁をと願うばかりですが、
うちも本人が仕事に夢中で、どうなりますやら。

富士山綺麗でしたよ、日本に生まれてよかったと思いました。
50年前もそれは綺麗でしたから!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/11/09 17:44 * edit *

末娘が沼津の近く伊豆の国市に嫁いでいるので、何度か行き来し、富士山は割と身近な存在です。近いと大きくはっきりは見えますが、雲に隠れることも少なくなく、見えた時は心の中で快哉をあげています。
沼津では美味しい魚にありつけましたか。桜海老の季節だとよかったのでしょうが。、漁期は春秋共に短いようです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/11/11 12:05 * edit *

AzTakさんへ

富士山が身近な存在とは羨ましい。
本当にきれいな山ですね。たまに見るからいいのかもしれません。
魚の新鮮さも話題になりましたが、私は四国の太平洋が目の前の田舎に生まれ育ちましたので、新鮮な魚には驚きません。
おかずもおやつもみんな獲れたての魚でしたから。
確かに美味しかったです。
贅沢を知らずに育ちましたが、今考えると、あの新鮮な魚は贅沢でしたね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/11/11 14:53 * edit *

富士山

何時もご訪問有り難う。・・子供の頃・・富士山は憧れでした。裏山に登ると指の先はどの富士が見えて・・近くで見たかっね。・横浜に来て毎日見えますが・・何処から見ても富士山の雄姿は日本人の心の山ですね。お身体を大切に・・また見に来てくださいね。

走れ!でんどう三輪車 #- | URL | 2016/11/14 05:31 * edit *

おめでたい旅の疲れはかえって心地よいかもしれません。
本当によかったですね、心からおめでとう♪
最近は結婚しない若者が増えています。
一組でも多く家庭を持ってほしいものです。
親はいつまでも生きていませんからね。

富士山、やっぱり日本人の心ふるさとって感がありますよね。
私も実際に見たのは高校の修学旅行かな?
高速バスで東京へ行きますが、夜だし見えない・・・
お昼も通ったけれど、見える環境があったかどうか???ですね

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2016/11/14 14:30 * edit *

走れ!でんどう三輪車さんへ

いつもお気遣いいただいてありがとうございます。

富士山を毎日見ていらっしゃるのですね。
何度見てもあの雄姿には日本人は感動するようです。
またいつの日かお目にかかりたい山です。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/11/15 18:58 * edit *

コロコロさんへ

ありがとうございます。
姪には幸せな家庭を作ってもらいたいです。

富士山を実際に見たのは修学旅行って、同じですね。
あれから50年余り!綺麗という言葉では表現できない感がありますね。
近くを通っても見ることが難しいようですが、それだから余計に

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/11/15 18:59 * edit *

コメントの投稿
Secret