10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

メジロが戻ってきた 

D71_0280.jpg


メジロが戻ってきたように思う。
一時はすっかり姿を見ることがなかった。


D71_0249.jpg

涼しくなってくるにしたがって、メジロや、山雀、コサメビタキ、エナガ、
シジュウガラなどの小鳥を見かける。
夏の始めの樹々の消毒散布以来、すっかりご無沙汰をしていた。
私が写真を始めたきっかけはこの「メジロ」なのである。


D71_0253.jpg


夫が散歩道で写してくるメジロが、それは可愛らしくて、
「こんなん撮りたい!」
から始まった。

もう、消毒散布の記憶は薄れたのか、メジロたち小鳥が帰ってきた。
嬉しいことである。
重いカメラもなんのその、頑張ろう。


D71_0257.jpg


でも、動き回るものなので、まず探すのが難しい。
見つけても、よっこいしょとザックを下ろして、カメラを取り出す。
小鳥に焦点を合わせた時にはたいがい飛び去っている。


D71_0281.jpg

たくさんいる時は、それでもカメラを取り出す。
1匹2匹の時は、『どうせ間に合わないだろうな』と、
最初からあきらめモードで、ただ小鳥たちを見ている。
そんな時に限って、小鳥たちは目の前で飛び回る。
あっ、居座る気だなと、カメラを足りだしたら、「バイ、バイ」と、
手を振りながら飛び去ってしまう。
最初からすぐにカメラを取り出していれば間に合ったはずなのに。

人生はたいがい、こんなものだ!

それでも、やはり止められない。
体力の続く限りは。


D71_0287.jpg


毎日、私の気持ちとは関係なしに、小鳥たちは大空を飛び回っている。


2016/10/08 Sat. 11:20 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

八王子市のバーダーさんも夏の間の野鳥追っかけは大変だといってらっしゃいました。
水辺で棲息する野鳥さん以外はもう一段標高の高いところなのか、奥深いところなのかわかりませんが、そちらに行っているみたいで、里に近いところは涼しくなるまで我慢のようです。
それでも、今の時期に観察できるのは有難いことでは。私のところなどは春先以外はメジロを見かけることがありません。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/10/08 15:57 * edit *

AzTakさんへ

そうですね、一般的に夏の暑い盛りは暑さを避けて少しでも涼しい高いところに移動するようです。
こちらもだいたいそうなのですが、環境が市街地とは違って、家はなく緑いっぱい、涼しい風といった感じで、住んでるところとは3~4度ほど低温になっています。だから真夏でもそこそこ小鳥はいたのですが、周りは桜の木が多いものですから、虫がたくさんついて、夏の始めに役所が殺虫剤を散布しました。それからです、全くと言っていいほど見なくなったのは。
今は寒くなし、暑くなし、小鳥はいるでとてもいい環境です。
惜しいのは、小鳥を見つけるのが下手、足の関係で、カメラをぶら下げて歩けないので、シャッターチャンスを逃してしまうことです。
いいことばかりではありません。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/10/09 09:14 * edit *

可愛いね

何時もご訪問有り難うございます。
メジロは可愛いですね。
今は捕獲禁止・飼育禁止ですが、以前は飼いならされた身近な小鳥ですね。
僕も子供のころに鳥もちでメジロを捕らえて籠に入れて飼っていました。
メガネが可愛く声も綺麗な懐かしい目白の写真を有り難うございます。

走れ‼でんどう三輪車 #- | URL | 2016/10/09 16:33 * edit *

メジロがきっかけをくれたのですね!

お千さん、こんばんは~

カメラを始めるきっけかも、本当に人それぞれですね!

けど、こんなに可愛いメジロを目の当たりにしたら、
思わずシャッターを押したくなりますね。

わが家の話で恐縮ですが、家全体に、木瓜薔薇で蔽われているのです。

そこの少しの隙間(広場)に、スズメたちが羽を休めているのです。
私はそれをいつも後ろから眺めるのですけどね、いろんな話をしているのですよ。
冬には絵のようなふっくら雀になりますしね。

小鳥ってほんと、可愛いものですよね。
重いカメラも何のその、ですね~~!


窓 #C6mduWPs | URL | 2016/10/09 18:03 * edit *

走れ!!でんどう三輪車さんへ

メジロなど、小鳥は本当に可愛いです。
小学生の頃祖母の家でメジロを飼っていました。
昔はまだ飼うことができたのですね。

近くで見ることができたらと、今は思いますが、
その頃は「へぇ」と思ったぐらいで、
もったいないことをしました。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/10/10 10:55 * edit *

窓さんへ

スズメもかわいいですね。
小鳥は冬になるとふっくらしてそれは可愛いです。
私は知らなかったのですが、寒い冬を乗り越えるために、
小鳥は羽を膨らませて、空気の洋服を着るのだそうです。

これからは可愛い小鳥たちの季節です。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/10/10 10:59 * edit *

かっわいい~~♪

小鳥はいいですねぇ~、心が和みます。
そういえば、最近スズメ以外の鳴き声が聞こえます。
目視はできますが、高すぎてなんの小鳥やら???
自然界で生きていくには厳しいでしょうけれど、たくましさも備えている彼ら
また再会できてうれしいですね。

ちょっと東に、コウノトリが帰ってきて、最近話題になっています。

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2016/10/12 07:46 * edit *

コロコロさんへ

小鳥は本当に癒されます。
散歩道で小鳥に出会って、カメラを構えると、
足の痛みは忘れていますね。
撮り逃がすと、痛みがどーと戻ってきます。

ほんまに痛いのかって、自分に突っ込みを入れています。

コウノトリですか、貴重な鳥ですよね、平和な話題で嬉しいです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/10/12 15:47 * edit *

コメントの投稿
Secret