10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

痛ましい事件 

先日埼玉県で起きた16歳少年の痛ましい事件。
少年による集団暴行殺人事件です。

被害者やそのご家族はどのような思いでいられるかと思うと、
言葉もありません。

そして同じような事件は去年川崎市でもありました。
無くならないのはなぜ、それは少年法の存在にも問題があるのではないかとも思います。

少年の命を無慈悲によってたかってむごたらしくその未来まで全て奪っておきながら
犯人たちは法が少年には甘い事を何となく知っていて死刑にはならないと思っていることでしょう。

未来ある少年の更生を願っての法律かもしれませんが、
また同じような事件を起こし、罪もない人の命が無残に奪われる温床になる可能性が高いのです。
奪われた少年の命の重さが考慮されているのでしょうか。

少年だろうが罪は罪、としてきっちり償わせるべきですね。
償わせる過程において、どれだけ反省ができているか、再犯の可能性はないかなど、
更正の期待が持てる者に対してのみ、少年であったことが加味されてもよいと思いますが。

こんな事件が起こる度に、「少年法」の存在が話題になっても、少年犯罪がなくなることはありませんね。
この法律はもっともっと深慮して議論しなければならないように思います。
2016/08/29 Mon. 15:04 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

彼らが少年法の存在を意識しているか否かは、どうなんでしょうね。パクられた経験のある少年は、彼らには有難い少年法の存在を認識することでしょう。でも、普通の頭の悪い少年たちは、そんなことさえ、認識していないのでは。

どうも、そんなことも何も考えなしにイジリ、その果てに死なせてしまった。その重大な結果に驚き、慌てふためいたというのが真相では。考えが非常に甘いような気がします。

少年法の旨味を認識知ったうえで、犯罪を重ねるようなとんでもない奴は、少年法の適用除外にしたいくらいです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/08/29 21:29 * edit *

またか、という想いです

川崎の事件が少しでも教訓になっていたならと、悔やまれます。

犯人のうち、一人の少年が呟いた言葉が私には、ショックでした。

「気がついたら、白目をむいていた」

団体でリンチを加えたのか、犯行に及ぶときは、異常なアドレナリンが出ていたのか、そうにしても、一人の人間の命を奪った行為に対し、この言葉・・・・・・。

痛みを分かる人になってほしい、と昔、卒業式のときに校長先生が訓示で言われました。

それ以前の問題ですよね。

お千さん、コメント投稿が二重になっていたら、ごめんなさい!<(_ _)>



窓 #C6mduWPs | URL | 2016/08/30 09:32 * edit *

AzTakさんへ

この事件の犯人たちが知っていたかどうかはわかりませんが、
以前の事件で、知っていたと聞いたことがありますし、頭のいい悪いではなく自分たちにとって都合のいいことは、法律であれ何であれ、仲間内で
伝わってゆくのが早いように思います。

少年法は、更正の期待が持てる者だけの適用にしてもらいたいものです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/30 16:06 * edit *

窓さんへ

本当に程度というものを知ってほしいです。
人の痛みもわかる人になってもらいたいですね。

被害者のご家族はこの先、心から笑える日が来るのでしょうか、
本当にお気の毒です。

二重投稿、大丈夫でしたよ。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/30 16:16 * edit *

これらの事件で、心を痛めている人達は多くいる・・・そう願っています。

彼らは・・・ある意味ゲーム世代の申し子?!なんですよね。
命のことを本当は学んでいない。それなのにゲームで殺人を犯し
また生き返ると思い込んでいる。
私たち世代ではそんなことあり得ない遊びなんですが
彼らは内心、生き返ると思っているのだそうです。
何とも怖い状況です。命の尊厳を学んでいない、死を現実として受け止めていない。
遊び感覚で、暴力も殺人もしてしまう。
大きな意味で狂っているのです。
先行きが何とも不安です。
子供は小さな社会を形成します。そこでは大人が思いもしない集団的悪行がはびこります。正しい事に声を挙げた人がその的になったり・・・
何処か親の手抜き育児も見えてくるように感じるのは私だけでしょうか?!

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2016/08/31 07:01 * edit *

コロコロさんへ

やはり、家も学校も教育がどこか抜けている気がします。
親の覚悟がない人が親になっている。
その人たちの子供なら、命の感覚がゲームから抜け出していないのもわかるような気がします。

>親の手抜き育児も見えてくる
そんな気もします。育児より自分がまず遊びたいみたいな。
夫も子供も私の邪魔をするな、って感覚が。

勿論若いお母さんみんながと言うことではありませんが、
目につくんですよねえ、私が一番大事みたいな母が。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/31 15:39 * edit *

この事件、また‼️とおもいましたね
本当に、少年法はもっと考えなければ
社会の縮図が、もろ現れているきがします
大人も子供も、程度が分からない
もっとも、政治そのものが狂ってきた
その政治をきちんと見据えない大人
全てを政治の所為にはしませんが
その、根底に共通性を感じます

joyママ #195Lvy4Y | URL | 2016/09/02 16:06 * edit *

JOYママさんへ

少年は、部分的には大人だったり子どもだったりするのですが、
加減ができない、社会のせいもありますが、親の教育からみたいな気がします。親もちゃんと教育されていないような。

これから心から笑うこともできない被害者のご家族のことを思うと、
たまりません。少年法、教育も考えないといけないときに来ていると思います。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/09/02 16:57 * edit *

コメントの投稿
Secret