10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

お盆休み 

お盆の少し前に、お盆には帰ってくると息子から連絡があった。
さあ、母であり、ばあばでもある私は急にハッスルする。

使うふとんやタオルケットを、もう一度お日さまに当てておこうと。
最近では私たちの使っているふとんを二階まで持って上がることを度々しているので、
2階に置いてあるふとんを、二階のベランダに干すのは容易なことだ。

シーツも夏用と冬用があるので、夏用を取り出しておいた。
部屋の片付けも掃除もある。
こういう作業は、嬉々として進む。

ところがあと五日ほどで息子たちが帰ってくる頃になって、原因不明の熱が出た。
37,6度と、たいしたことはないけど、日頃から丈夫を誇っている私である。
平熱は36度を切っているし、この熱には少し驚いた。

歯茎も少し痛む、足の痛いのは今に始まったことではない。
多分歯茎の炎症の熱だろうと思っていた。
ところが、歯医者ではこの程度の炎症で熱が出る?と、不思議がられた。

後でわかったことだが、足の方なら、この季節その程度の熱は出ますよと言われた。
熱のせいで、動きが鈍くなるし、食事の支度がはかどらない。
そこに、娘のアドバイスだ。
「もう手向きで行こう」と。
まず子供にはお茶は欠かせない。沸かして冷ます作業を、一日に最低でも3回ほどは
しなくてはならない。暑い季節ではあるし、台所の熱気はすごいことになる。
お茶のペットボトルを買おうということになった。

驚いたのがその安さ。娘が探してきたのだが。
2リットル、よく買う500ミリリットルと値段が変わらない。
一本100円を切っている。しかも某有名メーカーの麦茶だ。
これなら冷蔵庫にも入れやすい。テーブルの上には普通の温度のを置く。

食事も一日目は、いつもお寿司を買う。
そこにス-プや味噌汁、野菜サラダがあれば見た目もきれい。
少し酒の肴になるようなものを見繕えばよい。
スープや味噌汁はインスタント、お湯さえ湧かせばことが足る。

2日目から4日までは、朝は自家製の味噌汁。
お昼は二日間息子家族は海や、遊園地へお出かけだった。
この季節もう一緒には行けない、体力的に。

その中の海に行った一日は、お昼は帰ってくるように言った。
美味しいものを食べたいだろうけど、その混雑は予想されたから、
「家でも素麺ぐらいだったらあるよ」ということで。
頂き物でしたが、結構おいしい素麺がありましたから。

メニューは子供の好む物中心で。
あれもこれも食べさせてやりたい気持ちはあったけど、もう体がついて
行かないことがようわかった。

一番大変な食事は娘提案の手抜き料理だったし。
今まで嫁ちゃんには、家で主婦や子育てを頑張っているだろうから、
此処ではゆっくりしておいで、まだお母さんが動けるからね、と言っておいた。
しかし今回からお手伝いをお願いした。
気持ちよく引き受けてくれて、やっぱり日頃からしていることだし、多少
慣れない台所でまごつくだろうけど、てきぱきと動きが早い。

息子の家のものはもちろん、我が家の洗濯物を取り込んでも、
「タオル類はたたみますから」と、率先してやってくれる。
娘も、仕事もあったけど、空いた時間はずっと手伝ってくれた。

途中で私が思ったこと。
人数が倍以上になっているのに、いつもより私楽やん!

このことでした。

ちょっとした工夫で、こんなにも楽になるものかと、目から鱗でした。

これから孫たちもどんどん大きくなって、食事も大人並みになるだろう。
でも大丈夫。人の力と頭を使えば何とかなるし、認知症予防にはもってこい。

こんなことを思ったお盆休みでした。

D71_0193.jpg
「タカサゴユリ」
今を盛りと沢山咲いています。
「歩く姿はユリの花」と例えられるように、気高く清楚です。
散歩道にはたくさん咲いているので、歩くのが楽しみです。
手折ってゆく人もいますが、笹ユリほど希少ではないし、まあいいか、と思う半面、
やっぱり枯れるまで眺めていたいですね。


D71_0163.jpg
「タカサゴユリ」
一本の茎に一輪だけと、このようにたくさんの花を咲かすものもあります。


D71_0169.jpg
「酔芙蓉」
蕾のときは赤く、朝咲くと白い。
が、昼を過ぎたあたりから、少しずつ赤く染まってきます。
もるで酔いが回ってくるみたいに。
それでこの名前が付いたのでしょう。
枯れ落ちた花弁は真っ赤です。


D71_0138.jpg
「キンミズヒキ」
小さな花です。どうかすると見落としてしまいそうな。


スポンサーサイト
2016/08/18 Thu. 09:41 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

足の不具合で発熱などするものなのでしょうか?私は風邪ひきなどで発熱があると、足腰が痛くなる傾向がありますが、…。

ヘクソカズラとクサギは一昨日の行き先にありました。もしかして、蓮華升麻が咲いていないかと思ったのですが、『おまえさんに適当なのは、こっちだよ』って、ところだったのかもしれません。
キンミズヒキは小さいと言いながらも、ミズヒキに比べれば、遥かに大型ですね。

我が家でも孫6人が大集結中。楽しみでありながらも、早くお帰り頂きたいと思うところです。漸く明日まで頑張れば、無罪放免という所まで来ました。やれやれ。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/08/18 13:15 * edit *

AzTakさんへ

熱は多分足の疲れからくると思います。
痛みを我慢して歩くと非常に疲れます。そこへ夏の疲れが加算して発熱かと。また発熱が先だと骨が痛みますね。

「孫は来て良し、帰って良し」と言われているそうな。
小さいうちは動き回らないし、可愛いし、こちらも若い、いてくれるのが嬉しくてたまらない。
滞在中は食事の用意や、騒ぐ散らかす、暴れる、など高齢の身には応えます。最近はこの先人の言葉がわかるようになりました。
でも可愛いですね、最近はいっしょに遊ぶのが面白いです。
オセロや、トランプなど、ぼろ負けしないように、日々鍛えています。
子供は上り坂、強いですよ!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/18 15:50 * edit *

おやっ!ここも大変だったような(^^ゞ
私とは違う大変でしたね。

まぁ、私は盆も正月も1泊でお願いしていますので
それほど体力消耗は無いのですが、家族帰省はそれなりに気も遣うし大変よね。
夫が居ればまた別ですが食事と子守りの二重奏はやっぱりしんどい(笑)

その後体調戻られましたか?!
暑い時期だから大変だったでしょ。
しばらくはノンビリしてくださいませ。
膝痛、無理はいけませんが基本は歩く事ねファイト!!

cat-korokoro #- | URL | 2016/08/18 16:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/19 06:42 * edit *

コロコロさんへ

今年の夏は去年より暑いと、毎年思っていましたが、
体力の低下のせいですね。

大変だというのが先にわかっていましたから、応援部隊を味方につけたお陰で、平日より楽?みたいな感じでした。

孫たちとのゲームも、ぼろ負けせずに、頑張れました。
また今度もしようねという感じで、楽しかったです。
先方は年々強くなる、こちらはガタ落ち、そのうち相手をしてもらえなくなりそうですが、できるだけ鍛えますぞ!

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/19 14:20 * edit *

鍵コメさんへ

後ほどお伺いします。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/19 14:22 * edit *

幸せ家族

何時もご訪問有り難うございます。
・・拝読していて、心温まる思ひです。足は僕も痛みますが・・なるべく少しでも歩くようにしています。足から弱ってきますね。
歯は大事にして下さいね・・歯槽膿漏は糖尿病の原因になると最近言われています。健康第一で頑張って下さい、

走れ‼でんどう三輪車 #- | URL | 2016/08/22 13:56 * edit *

走れ”!!でんどう三輪車さんへ

お越しいただいてありがとうございます。
年とともに、痛いところが増えてきます。
毎日散歩に行くのと家事など、動くことを気掛けています。
老いは足元かららしいですね。
歯は食べる喜びを運んでくれます。そうですね、健康第一と思って、
これからを過ごしていきたいと思っています。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/22 16:27 * edit *

コメントの投稿
Secret