10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

認知症予防 

娘のピアが、自分で買ってきたものを、時々私にくれる。
「これお母さん好きやろ?見つけたから買ってきた」とか、
自分が好きで買ってきたものを、一人では多過ぎるとか、美味しそうだったからとか、
そんな風なことを言いながら、私にくれていた。

ところが、最近では、「これ買ってきたよ、認知症予防にいいんだって」
とか、
私が先日珍しくカラオケに友達と行ったら、「カラオケいいよ、認知症予防に。
一回行ったら要領とかわかるやろ。一人でどんどん行ったらいいよ」
など、話の中に認知症予防という言葉が、バンバン出てくる。
!?まだ若いんだけど、まだ大丈夫だと思うけど、と、私の中ではそういう思いもある。

でも、同居の娘にしたら、お母さんが認知症になったら、生活はがらりと変わるだろう。
今まで手伝ってもらっていたのが、全部自分でしなければならない。それどころか、
徘徊などが始まったら、おちおち仕事もやってられない。
コンロにお鍋をかけたまま忘れて、お鍋を焦がすだけならまだいい、
火事騒ぎにでもなったら、ピアの生活は一変する。
悲惨としか言いようがない。

私は親の介護をしたことがないので、話にしか聞いたことがない。
同居の子供にしたら切実な問題だろう。

寝たきりで、下の世話までしなくてはいけないのも辛いだろうけど、
認知症で動き回られるのも、何が起きるかわからないから、恐怖の毎日だと思う。

今まで親孝行をしたいなあと生きてきた。
今からは、子供を地獄に突き落とすのだけはしないでおこうと思う。

食生活、音楽、運動、なんでもするで!!認知症予防なら!!


D71_0124.jpg
「メジロ」
最近めったに小鳥にお目にかかりません。
枝被りで、本来ならアップに耐えらない写真ですが、珍しいということでお許しいただいて、
厚かましくアップです。

D71_0104.jpg
「セミの抜け殻」
季節がらよく目にするものです。なんだろうとちょっとびっくりしますが。


D71_0105.jpg
「百日紅」
つるんとした幹や枝からこんな花が。散歩道だけではなく、バイクで走っていると、家々の塀越しに顔を出しています。
今が盛りでしょうか、華やかに可憐な花です。


D71_0106.jpg
「ムクゲ」
先日一重のムクゲをアップしましたが、これは八重のムクゲです。
華やかに今咲き誇っています。



娘のピアが、自分で買ってきものを、時々私にくれる。
「これお母さん好きやろ?見つけたから買ってきた」とか、
自分が好きで勝ってきたものを、一人では多過ぎるとか、美味しそうだったからとか、
そんな風なことを言いながら、私にくれていた。

ところが、最近では、「これ買ってきたよ、認知症予防にいいんだって」
とか、
私が先日珍しくカラオケに友達と行ったら、「カラオケいいよ、認知症予防に。
一回行ったら要領とかわかるやろ。一人でどんどん行ったらいいよ」
など、話のの中に認知症予防という言葉が、バンバン出てくる。
!?まだ若いんだけど、まだ大丈夫だと思うけど、と、私の中ではそういう思いもある。

でも、同居の娘にしたら、お母さんが認知症になったら、生活はがらりと変わるだろう。
今まで手伝ってもらっていたのが、全部自分でしなければならない。それどころか、
徘徊などが始まったら、おちおち仕事もやってられない。
コンロにお鍋をかけたまま忘れて、お鍋を焦がすだけならまだいい、
火事騒ぎにでもなったら、ピアの生活は一変する。
悲惨としか言いようがない。

私は親の介護をしたことがないので、話にしか聞いたことがない。
同居の子供にしたら切実な問題だろう。

寝たきりで、下の世話までしなくてはいけないのも辛いだろうけど、
認知症で動き回られるのも、何が起きるかわからないから、恐怖の毎日だと思う。

今まで親孝行をしたいなあと生きてきた。
今からは、子供を地獄に突き落とすのだけはしないでおこうと思う。

食生活、音楽、運動、なんでもするで!!認知症予防なら!!


D71_0124.jpg
「メジロ」
最近めったに小鳥にお目にかかりません。
枝被りで、本来ならアップに耐えらない写真ですが、珍しいということでお許しいただいて、
厚かましくアップです。

D71_0104.jpg
「セミの抜け殻」
よく目にするものです。あまり気持ちいいものではありませんが。


D71_0105.jpg
「百日紅」
つるんとした幹や枝からこんな花が。散歩道だけではなく、バイクで走っていると、家々の塀越しに顔を出しています。
今が盛りでしょうか、華やかに可憐な花です。

D71_0106.jpg
「ムクゲ」
先日一重のムクゲをアップしましたが、これは八重のムクゲです。
華やかに今咲き誇っています。



スポンサーサイト
2016/08/07 Sun. 15:27 | trackback: -- | comment: 7edit

コメント

蜘蛛の巣にドキッ!! 綺麗だけれど、奈落の底に落ちそう(^^ゞ

うんうん!認知症。いずこも同じでしょうね。
ただねぇ~、必死で親の介護して、はたまた夫を見送った身で
まさか神様は私にそこまで理不尽な事をするか・・・なんって気持ちで天を仰ぎます。
アッハハ まぁ、先は分かりませんが・・・
かといって、カラオケとか運動もあまり好きじゃないしぃ~~
だいたい、通所リハビリ好きじゃ無いもんね(^0^;)
自分から仕事を作って一日ゴソゴソはしますけれどね・・・危ないか、ボソッ

命を愛で、花を愛し、自然と共存の私。
その時は、息子達よごめん!! ケ・セラ・セラ~(笑)

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2016/08/08 15:35 * edit *

Topの 蜘蛛の巣 綺麗ですね、 良く、こんない綺麗に撮影できましたね。

さて、お嬢様のお気持ち 良くわかりますよ、
私も祖父母(こちらは 寝てましたので、認知でも動けませんでしたが)
父も勝手に外出帰宅できなくなって、警察などから連絡があったり・・・
 
あと数ヶ月で88歳の母は 比較的しっかりしてますが・・・ やはり加齢からの気力とか
応用、時として状況判断の欠如等あります
でも、本人も 自覚して認知にならない努力として
最近 ジクソーパズルにはまってます。

認知とまではいかなくても、加齢による劣化は、自分を含めて仕方ないですね
まずは、それを自覚してできる対処をする気持ちかな?
お互いに、がんばりましょうね(^0^)

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2016/08/08 16:17 * edit *

追伸
 
コロコロさん、お一人だと 会話が少なくないですか?
やはり、人間声にだして!も、大切らしいです。
なので、新聞でも本でも 音読を習慣にすると それなりに良いらしいですよ!

そうそう、ネットも頭と指を使いますから

JOYママ #195Lvy4Y | URL | 2016/08/08 16:22 * edit *

動きまわり、そこそこの歩数を稼ぎ、ブログもやっていれば、そうそうボケが来ないのでは。
一番の心配は転んで骨折し、そこから奈落の底に一直線でしょう。骨粗しょう症だけは気を付けたいものですね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/08/09 11:50 * edit *

コロコロさんへ

コロコロさんは大丈夫でしょう。
好奇心旺盛だし、何でも自分でなさるし、歩く距離、畑仕事、
認知症予防に良しということは、みんななさっていますよ!
私みたいのどっちかというと動かず、じっとしてるのが危ないらしいですよ。だからせっせと散歩に行っているのですが、足がついてきません。

トップの蜘蛛の巣、宿六(夫)の作です。うちはコロコロさん宅と反対。
夫はコロコロさんみたいに何でもできるので、私のサイトに勝手に写真を張り付けているのです。トップは顔ですから、私の写真ではあまりにもという感じです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/09 16:10 * edit *

JOYママさんへ

トップの蜘蛛の巣、私も気に入っているのですが、夫の作です。
私にはまだまだ難しいです。トップ以外は私の作です。うん、なるほどと思われると思いますが。

そうですね、それを自覚して対処する気持ち!そうでしょうね。
いろいろやっているのですが、体力の低下とともに、休憩時間が長すぎて、できることが少なくなっています。疲れるのです。
弱音を吐きつつも頑張らねば。

音読いいらしいですね。私も頭に入れています。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/09 16:19 * edit *

AzTakさんへ

そのようにも言われていますが、とにかく周りには認知症の先輩方が多いので、ちょっと心配です。
遺伝的なものもあるようですし。
とにかく、できることは何でもやろう、そんな気持ちです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/08/09 16:23 * edit *

コメントの投稿
Secret