10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

餞の言葉 

私たちが結婚する時に、父から頂いた「餞の言葉」。

主に夫に対してですが。

「お千にはいくら苦労をさせても構わん。じゃが、共に
苦労をしてやってくれ」

だった。

本当にありがたい言葉だった。
戦前、戦中、戦後と近年の日本の大変な時代を生き抜いてきた人の重い言葉だった。
やっぱり父の時代は、女性がひどく苦労をしていたように思うからです。

もうそれからだいぶ経って、そのことを兄に話すと、
「俺たちも言われたよ」
「なんて」
「夫婦喧嘩はいくらしてもかまわん。じゃが、『出ていけ』だけは言うな」

だった。
父の言葉らしいと思いました。
「女三界に家なし」と言われた時代ですから。
生まれたら、父に従い、嫁いでは夫に従い、老いては子に従う。
それが女の生き方だった。自分を出せない時代だった。

でも世の中は変わった。
少なくても女子には生きやすい時代になった。

私にしても、嫁いでからは、
「そんなに私が気に入らなかったら、出ていきます」
だったのが、最近では、
「そんなに私が気に入らなかったら、出ていってくれてもいいわよ」
になった。

強くなったもんだ。
天国の父が見ていたら、きっとびっくりしているだろうなあ。
「わしの餞の言葉は間違っていたのではなかったか」
なんて慌ててるかもしれません。

「大丈夫ですよ、お父さん。苦労は二人でしています。
一人だけではしていませんから安心してください」


シオカラ蜻蛉

シオカラ蜻蛉



蓮の蕾

蓮の蕾


ムクゲ

ムクゲ



クロアゲハ

クロアゲハ

2016/07/18 Mon. 16:44 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

おはようございます!
ご無沙汰していました(゚∀゚)お元気でしたでしょうか。
暑くて眠れないので、無理に寝るのを諦めて、久しぶりに皆様のブログへ遊びに来ている次第です。

「共に苦労をしてやってくれ」
素敵な言葉ですね~。朝からじんわり心に滲みました(^ω^)

主にネットゲーム関係での仲間たちが、わたし以外はプレイヤー全員男なんですけど、年齢は近いのばかりなんですが、なんだか頼りなくて、いや、思いっきり頼りなくて、中身だけになると、男はダメダメだなあ・・・としみじみ思う今日このごろです( ̄▽ ̄;)

こう、強い男に守られている姫、て役回りが大好きなんですけど、頼りにならない野郎どもを守って勇ましく先頭に立って戦ってる私になっていて、なんかもう憮然としてます><
ゲームの話ですけど、せめて夢見させてよ~と日々愚痴ってます(笑)

ユズキ #mQop/nM. | URL | 2016/07/19 05:39 * edit *

ユズキさんへ

ユズキさんようこそ。
こちらこそご無沙汰しています。

そして楽しいコメントをありがとうございます。
強い男に守られている姫もいいですが、
頼りない男たちの先頭に立って勇ましく戦っているのも素晴らしいじゃないですか。
今はこっちの方に憧れる女性が多いのでは。

babu #gAPsy9.E | URL | 2016/07/19 14:13 * edit *

養子になったあと、そこの娘と結婚しました。婿養子とはちょいとわけが違うんですが、気が弱い私めは何時もぐっと我慢。妻は、そんなことはないと否定はしますが。
妻が怒っているときはこちらが首をすくめ、私が怒っているときは、妻が首をすくめる。そのくらいの力関係が我が家の理想です。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/07/19 20:47 * edit *

AzTaKさんへ

そうですね。
力関係、均衡が大事ですね。
この年になって思うのですが、時代的なものというより、
人と人との力関係ではないかと。

女の立場から言うと、昔は嫁姑関係は、圧倒的に姑が強かった。
でもその頃でも、強い嫁はいたようです。

自分が強いなあと思ったら、ちょっと控える、弱いなあと思ったら、
強く出るみたいな気持ちの持ち方が要るかもしれません。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/07/20 09:14 * edit *

何時もご訪問有り難うございます。
お父様のお言葉・・味がありますね・・夫婦はもとは他人・・最近の若い方はすぐ離婚・・女性が自立できて男性に頼らなくても済む・・時代ですかね。
「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」でしすか?・・でも夫婦げんかの出来るのもいいなー。僕のところは妻がろーわですので喧嘩はしません。
火の出るような夫婦喧嘩を見ると「出ていけ」は言ってはいけないですよね。

走れ‼でんどう三輪車 #- | URL | 2016/07/20 11:11 * edit *

走れ!!でんどう三輪車さんへ

私達が結婚した昭和40年代は、
「共に苦労をする」も、「夫婦喧嘩をしても『出ていけ』は言うな」は
ありでしたね。

今は時代が変わりました。
女性は強くなったし、長生きもできるようになりました。
時代にあった夫婦の在り方がありますよね。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/07/20 15:25 * edit *

あぁ・・・トンボの姿に清涼感が♪
嬉しいな

下手をすれば、二度の大戦を経験した世代が親達なんですよね
だからこそ、家族の絆の大切さが分かっているんだと思います
今は紙切れ一枚の幸せ、そう言っても過言では無い結婚生活
共に苦労なんって何処吹く風・・・

ただ、見ていないようで親の背中は見ていてくれたようでホッとする最近です
まずは家族が一丸にならないと、人生の荒波越えられません
やっとこさ、凪ぎになった私の老後 亡き夫に感謝

cat-korokoro #PyA865YY | URL | 2016/07/21 08:43 * edit *

コロコロさんへ

お三人とも自慢できる息子さんたちですよ。
お父さんの背中を見て育っていますよね。
でも夫婦ともに協力し合わないと、いい家庭は生まれません。
片方だけの力では限界があります。
本当にそう思います。
共に苦労してこそ、家族になれると。
お嫁さんたちには、コロコロさんの思いが徐々に浸透していっているような。
いいお姑さんです。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/07/21 09:47 * edit *

ハスの花、ムクゲ 綺麗ですね。
梅雨明けとあったら、何故か曇りが多いです。

ご夫婦、片方が怒ったら 片方は我慢する
これって、父が母に 結婚した手の時に
言ったそうです、両方で怒ると喧嘩になるから
そば見てると、母の方が我慢してる様に
見えましたが、母は喧嘩して嫌な気持ちに
なるなら我慢すると、言ってました。
まぁ、父は母を全面信頼してましたから
大きな喧嘩等は、無かったですね。
父の晩年見てますと、本当に母が好きだったと
改めて感じます。

joyママ #195Lvy4Y | URL | 2016/07/22 10:43 * edit *

JOYママさんへ

蓮、ムクゲ毎年楽しませてもらっています。

いいお父様とお母様ですね。
>片方が怒ったら、片方は我慢する
その通りだと思います。
喧嘩して嫌な思いをするのだったら、我慢する方がいいと、
私も思います。
冷静になってからチクリと言うと、聞いてくれますよ。

お千 #gAPsy9.E | URL | 2016/07/23 12:05 * edit *

コメントの投稿
Secret