FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

お千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

孫の成長 

ゴールデンウイークになってすぐ、息子一家が来てくれた。

子どもたちを遊ばせて、その帰りにうちで晩御飯でも一緒に食べようということだ。

我が家でご馳走と言えば、「お寿司」である。
それだけでは愛想がないから、息子が前に美味しいと言ってくれたほうれん草の和え物と、
夫が最近盛んに美味しいと言ってる旬の「筍煮」と、新玉ねぎのスライスサラダを添えることにした。

ゴールデンウイークに子供たちが喜ぶ場所と言えば混雑が予想される。
早く出かけて、早く帰っておいでと言ったら、息子たちもその辺は予想していたようで、
思ったより早くやってきた。

遊園地も、途中の道路もほとんど混雑はなかったらしい。
そういえば、私たちが朝のうちに出かけたいつもの散歩道も、土、日はすごい人なのに、それほどではなかった。

多分、帰省組がそれぞれの故郷に帰っていったためではないかと思った。
高速道路などはそれなりに混んでいたのではないかと。

夕ご飯まで、トランプなどをして遊んだ。

下の孫は、工作や絵などを書くのが好きで、芸術家タイプ。
そこで、娘が私用に用意してくれた、猫のデザインの「大人の折り紙」が少し残っていたので、
「折ってみる?」と言ったら、
気に入ったようで早速折り始めた。
流石私より早くて上手。(←バババカ)
ちょっと考え込むところもあったが、ばあばよりは早くきれいに織り上げた。

食事の後片付けを私とママ(息子の嫁さん)で始めたら、上の孫がやってきて手伝ってくれた。
自主的にやってくれたのが嬉しい。(←バババカ)

前回来てくれたときは、まだ遊ぶことに興味がいっていたのに。
そして、この前のお正月は私が入院していたので、我が家ではお正月どころではなかったから、
孫たちの成長に気付かなかった。

とても楽しいゴールデンウイークを過ごすことができた。



散歩道の新緑も少し濃くなってきたように思う。
時が経つのは早い。
気温が上がるにつれて、色々な花も咲き始める。
DSC_5397.jpg



DSC_5399.jpg



DSC_5403.jpg



DSC_5405.jpg



DSC_5406.jpg





にほんブログ村 ←応援ポチ 感謝


スポンサーサイト
2018/04/30 Mon. 00:00 | trackback: -- | comment: 10edit