04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

千のブログ

気ままでお気楽な写真と徒然の想いを綴っています。暇を見つけた時は時代小説を書いています。

バラ園 

毎日の散歩コースのたくさんの桜の葉に虫がついていました。
去年などは葉っぱが穴だらけで、葉の間から光が明るく差し込んでいましたが、
今年は農薬散布をしまして、
虫食い葉が少ないです。

で、農薬散布の日は散歩道が使えないので、二日ほど、
隣の市の「バラ園」を散策しました。
綺麗に手入れされてて、見事でした。
バラもちょうど見頃でしたし。

たまには違った場所を歩いてみるのもいいものです。

帰りは農協直営スーパーで、野菜の仕入れ。
新しいし、安いし、しばらくはこれで副菜は大丈夫と思いましたが、
2~3日もすると、冷蔵庫が空いてきた。
どんだけ食べるん!?

野菜だから、まあいいかと無理に納得していますが。

それよりも……
散歩道の農薬散布以降、小鳥が少なくなったような。
それもそのはず。
餌になる虫さんたちが農薬のおかげでいなくなってしまいましたから。
小鳥さんたちはえさを求めてどこかに飛び去ってしまったようです。

バラ園
DSC_4354.jpg

なかなか手が加えられています。
DSC_4348.jpg

バラは色鮮やかに
DSC_4344.jpg


DSC_4359.jpg


DSC_4342.jpg


DSC_4353.jpg


DSC_4363.jpg

園内の池を白鳥が気持ちよさげにすぃーと
DSC_4377.jpg
2016/05/29 Sun. 16:34 | trackback: -- | comment: 6edit