03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

千のブログ

気まぐれな写真と気ままな想いを 日々の徒然に書きたいと思います

ウォーキングポール 

私の脊椎管狭窄症の原因は、加齢によるものばかりではありません。
若いときから、凄く姿勢が悪かったのです。いわゆる猫背でした。
理由はありますが、とにかく長い間その姿勢をしていると、慣れてしまって、
結構楽になるものです。

本当はいい姿勢で慣れてしまうと、今のような苦労はなかったかもしれません。

とにかく猫背を治さないと、と思っていても中々難しくて治るものではありません。
椅子に座っていても、立っていても何か作業をするときはどうしても前屈みになってしまいます。
その方が早いし、力が入るのです。
姿勢よくなんてしていたら、家事は半分もできません。慣れとは実に恐ろしい。

でもこの年になって、痛みを抱えると、そんなことも言ってられない。
痛いのはしんどいものです。
歩かなくてはと歩いても、すぐに足に痛みが来て蹲ってしまいます。

そんなある日、散歩道でよく出会う人で、会うと必ず立ち止まっておしゃべりをする
女性がいます。その方がウォーキングポールを使っているのです。
彼女も若いときは猫背だったそうです。

話を聞いていたら、私にもよさそうなので、早速ネットで注文をしました。
で、届いたのがこれです。

DSC_4318.jpg
身長に合わせて調節ができます。
色は2色ありましたが、年相応の地味な分は口コミで、思ったより良くなかったというのがあったので、
ピンクの派手なものにしました。
見た目もきれいだし、華やか、着るわけじゃないからいいかという次第です。

DSC_4317.jpg
一番短くすると56センチしかありません。バイクや自転車の前かごに入れても危なくないのです。

杖と違って、背をしゃんと伸ばしたところでセットをすれば、その姿勢を保ってくれます。
体重も少しカバーをしてくれるので足の負担も軽減されます。

ちょっと慣れてきたので、背筋を伸ばすのにも違和感がなくなりつつあります。
このまま家の中など、ステッキを使わないときでもこの姿勢が保てたらと思いますが、
ちょっと時間がかかりそうです。

散歩が楽しいです。時々足の痛いときを除けば。
軽登山も、このステッキのおかげで、楽に登れます。
子供がおもちゃを得たみたいな感じで、楽しんでいます。

ソメイヨシノが散った後は「八重桜」
D71_9445.jpg


D71_9449.jpg
ソメイヨシノより濃いピンクで、それぞれに趣があり、どちらが好きかなんて選べません。

D71_9452.jpg
新芽の緑が鮮やかです。

D71_9455.jpg
楓の新芽。

D71_9458.jpg
百日紅の新芽

散歩道はソメイヨシノが散ったからって、寂しくありません。
次々と色鮮やかな新芽が顔を出し、とても賑やかです。
ソメイヨシノの散った木々からは、「桜餅」を包むあの葉がそれはたくさん顔を出して、
緑のアーチを作っています。

もしかしたら、この散歩道は今が一番賑やかで、若やいでいるのかもしれません。




2016/04/27 Wed. 17:56 | trackback: -- | comment: 10edit