12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

千のブログ

    気まぐれな写真と気ままな想いを 日々の徒然に書きたいと思います

初撮り  

写真歴はそこそこなのに、依然ビギナーの域を出ない私ですが、
いい写真を撮るにはもちろん腕前ですが、機材も関係してくることを、
最近知りました。

機材が良くなれば私だって、まあまあの写真が撮れるじゃない、、、かな?! という感じです。

今までカメラはニコンの D7100 に 80-400mm の望遠ズームを付けていました。
このレンズは優れもので、この私でもきれいな小鳥を撮ることができました。

でも重いのです、大きいのです。これを持って2~3時間うろうろすると体力的に無理!
ということです。
弱い足がさらに痛い、怪我した肩が痛いということで、持って行きたいけど今日は体調が悪いので、
カメラを持たずに散歩という日もありました。

で、レンズを買い替えました。

60A_2344_01.jpg

左から1.4倍テレコン、300mm f/4E PF ED VR 単焦点レンズ、フード
カメラに取り付けると、下の写真のようになります。

60A_2345.jpg

小さくて軽いのです。
これで、早速初撮りです。

その日はラッキーなことに大好きなメジロに出会うことができました。


D71_5972.jpg


D71_6024.jpg

ちょっと道端に目をやれば、

D71_5985.jpg

枯れすすき、私たちは、「冬枯れのオブジェ」と呼んでいます。

D71_5986.jpg

千本槍のオブジェ

ルリビタキの雄
「幸せの青い鳥」みたいですね。

D71_5996.jpg


D71_6001.jpg

シャッターを切ったときに、レンズが下がってしまいました。

ジョービタキの女の子。
可愛くて、体が柔らかいですね。

D71_6022.jpg


D71_6032.jpg


D71_6036.jpg


D71_6044.jpg


D71_6045.jpg

以上、新しいレンズの性能等私のわからないところ苦手なところ、めんどくさいところ、
すべてやどろく様にお願いしました。
当分の間、頭が上がりません。

但し、当分の間だけですぞ。




2016/01/31 Sun. 18:10 | trackback: -- | comment: 6edit