11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

千のブログ

    気まぐれな写真と気ままな想いを 日々の徒然に書きたいと思います

ゆく年 

今年も終わりがそこに見えてきました。
そして新しい年を迎えます。

こうしてゆく年を見送り、くる年を迎える、ことを何回繰り返したことでしょう。
年の数だけですね。
来年は今年よりいい年でありますように、そう願っても、
年を取ればそれだけ、体も機能も弱ってくる。
今年以上によくなることは難しいですね。

それでも、人は、そして私も、いい年が来ることを願っています。

今年は残暑が短くて、涼しい秋の恩恵を早く受けることができました。
多分そのせいで、今年の紅葉は、赤くならないうちに茶枯れて散ってしまったのが多かったように思います。
12月に入って急に寒くなると、まだ枯れずに残っていた楓が見事に色づきました。
以下3枚、散歩道の紅葉です。

D71_3425.jpg


D71_3377.jpg


D71_3376.jpg



今年は柿の豊作でした。
小鳥たちもたくさんの柿を堪能したことでしょう。
私も今年は柿をたくさん食べました。

柿が赤くなると医者が青くなる、とか。
柿は健康によいそうな、柿が豊作でたくさん食べる年は病人が少ないところからそう言われているとか。
たくさん食べたのですが、ちっとも頭がすっきりしない、
頭は健康とは関係ないのかな。
ともかく体の方は何とか今年も持ちました。
柿一個、返って今年は珍しい。



D71_2861.jpg

ヤマガラ。
結構人の近くまでやってきます。
キョトンとした表情が愛嬌があって可愛いです。

D71_2898.jpg


D71_2985.jpg


D71_3052.jpg


エナガ。
小さな軽い鳥です。
群れになって飛んでいることが多いですが、動きが素早くて私には撮るのが難しいです。

7D2A7160.jpg

メジロ
この鳥の可愛さは別物です。
出会えただけでも嬉しいですが、カメラに収まってくれた時は最高です。

D71_3237.jpg


D71_3234.jpg


D71_3333.jpg


今年もご訪問いただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

2015/12/26 Sat. 17:27 | trackback: -- | comment: 10edit