09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

千のブログ

気まぐれな写真と気ままな想いを 日々の徒然に書きたいと思います

低山ハイキング 

低い山もそこそこ色づいてきて、目を楽しませてくれます。
最近は体の方も一部を除いてほぼ復活、足の方は頑張った甲斐もあって
元気です。

で、週1ぐらいで低山ハイキングを楽しんでいます。
標高はおよそ300メートルぐらいで、いつも歩いているコースを上から見ることができます。

休憩時には持参のコーヒーと、クッキーなどを頂きます。
家で飲むより何倍もおいしい。
「山の空気がおいしくするんだよ」と言った、ハイジーのおじいさんの言葉を思い出しながら。

尾根道を歩くのは、本当に気持ちよく、時折吹き抜ける風を
涼しく感じます。

退職して、時間に縛られず、ゆっくりと尾根道を歩くのは至福のひと時です。
親から勧められた人生でもなく、自分で願った人生でもない生き方をしてしまいましたが、
こんな時は、これでよかったかもと思ったりしています。

贅沢や、楽な暮らしとは無縁でしたが、忙しいばかりの中でも、子供を二人も育てさせてもらいました。
後はのんびりと老いてゆくだけ。

夫とも色々ありましたが、今残っているのは笑わせてもらったことばかり。
そう言うと、「わしもやで」と。

ちょっと待て!この言葉は要注意。

答えは聞かなくてもわかっています、だいたいろくなことを言いませんから。
「吉本」を見ている人は、今、脳裏をよぎった言葉が正解です。

怒ったり、笑ったりの、この低山ハイキング道にも、秋の風がそよそよと吹き、柔らかな日差しが降り注いでいました。


D71_2739.jpg
この散歩道にたくさんある桜の木もほとんど葉を落とし、
残っている木が秋の深さを教えてくれます。


D71_2677.jpg
ムラサキシキブでしょうか?ヤブムラサキでしょうか?
奥ゆかしく、目立たないところにひっそりと実をつけて、目を楽しませてくれます。小さな実が本当に可愛いです。


D71_2657.jpg
「さくら紅葉」
ほとんどの木々が葉を落としています。
この木も強い風か、次の雨で落ちてしまうでしょう。

2015/10/29 Thu. 17:44 | trackback: -- | comment: 8edit