04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

千のブログ

気まぐれな写真と気ままな想いを 日々の徒然に書きたいと思います

橋下市長 残念です 

少し前になります。
大阪都構想の市民投票が行われて、反対派が少し上回りました。

橋下市長は大阪都構想が否決された場合は、もう政治家から退くとの発言がありました。
とても残念です。
あの大阪の大赤字財政をあそこまで立て直したのは、彼です。

一家の財政に置き換えてもあそこまでの赤字をほったらかしにしてきた過去の市長には
驚くばかりです。
立て直すには誰もが我慢をしないといけないのに、我慢をするのは嫌だと言い続けてきた結果がこれです。

彼はいろいろ批判されることもありましたが、よくやったと思います。

私は若いころ、市議会議員秘書をしていました。
担当は一年生議員でしたが、議長秘書担当が結婚をしたので、式や新婚旅行の休暇の間は、
議長秘書もして、市政ではありましたが、政治を内側から見てきました。

始めて議員になった方々は、フレッシュで、やる気満々でした。
が、すぐ圧力に潰されてしまった感があります。

力を持った古株議員が、ほとんどを切り回していたように思います。
自分の身を削って、市民のためになんて議員はいたかなあ?って思います。

もし自分ひとりだけの身を削ってできることがあれば、したかもしれない真面目な方もいました。
でも全議員の身を削らなくてはということは、大きな力の前には屈していたように思います。

橋下市長のような強さが誰にもありません。
何かをやろうとすれば必ず不利益を被る敵がいます。
その敵は全勢力をもって潰しにかかります。
政治は変わらないのです。
なんとなく回っているだけです。

橋下市長には大阪市ではなく国の政治家になってもらいたかった。
国民にために、頑張ってほしかった。
見渡す限り、沢山の障害をはねのけて頑張ってくれる力は、橋下さんにしかないように思います。

又、巨額の国債を抱えて、貧しい人ばかりが喘ぐような政治が続くと思うと、
とても残念です。


少し前の花になりますが、
シャガ
D71_1457.jpg


ツルニチニチソウ
D71_1461.jpg


クリスマスローズ
D71_1341.jpg


ツツジ
D71_1472.jpg


楓の若葉
D71_1471.jpg











2015/05/27 Wed. 17:21 | trackback: -- | comment: 2edit