fc2ブログ

歯科受診

昔も食べたものを食べた時、昔の方がもっとおいしかったと、よく思う。

食糧事情が悪かったころだから、何でもおいしく感じただろうけど、
それだけではないような気がする。

年を取って感受性が鈍くなったのもあるかもしれない。
最近よく思うのは歯茎に力がなくなったような気がする。
固いものがしっかり噛めない。なんか頼りないのだ。

そこへもって、繊維などが歯に挟まると鈍い痛みを感じ始めた。
やばい、歯槽膿漏、歯肉炎などの病名がちらつく。
歯科へ行かなければと思い始めた矢先、歯間に繊維が挟まって、激痛が。

猶予はない、早速予約を。

30年ほど前、新婚の歯科医師夫婦が始めた医院にずっと通っている。
優しげな院長先生に、しっかり者の奥さんという組み合わせ。
一年に一度行くかどうかの頻度であるが、少しずつ年を取って、
今ではすっかりベテランの先生。頭に白いものもちらほら。

すぐに診てくださった。

虫歯!右上の奥から三番目の歯の根っこに結構大きな虫くい。
できるだけ白い部分は残してくれるそうだが、大きく削らなければならないようだ。

次回神経を抜きましょう、ということでその日は応急処置だけをして
次回の予約をして帰ってきた。

歯痛だけは、放っておいてもよくなることはない。
覚悟を決めて当分は歯医者通いになりそうだ。

自分の歯で食べることが一番おいしく健康でいられるそうだ。
そりゃそうだ。
美味しいことは健康だから。

食いしん坊の私だからなおさら。
家事はみんな苦手だけど、炊事だけは人並みにこなせているのはこの食いしん坊の助け。

食べ物がおいしくなくなったら、お先真っ暗!

歯のありがたさを実感。


サルトリイバラの実

DSC_2779.jpg


散歩道の紅葉は日ごとに進んでいます。

DSC_2781.jpg


木に巻き付いた蔦も紅葉

DSC_2783.jpg


スポンサーサイト



お千のブログ

お千

Author:お千
ようこそ!お千のブログへ       気まぐれに気ままな想いを綴っています       昔々、プログラマーとして高知から大阪へ       腰椎の手術後 両足首を主にした麻痺の障害が残っています       ウォーキングポールに頼って僅かな散歩       団塊の世代       

ひとりごとランキング

カウンター

月別アーカイブ