12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

千のブログ

    気まぐれな写真と気ままな想いを 日々の徒然に書きたいと思います

私の職場 

私の職場はスタッフ6名の年中無休の、某スーパーの某売り場。
自営の店を畳んでから18年ほど、こちらでパートとしてお世話になっています。

仕事はきついけど、比較的人間関係に恵まれた職場です。
私の感じですが、辞めさせたいけど辞めろとは言えないパートを回してきたことがあります。
たぶん上にたてをついて、要らない物をたくさん発注したような。
でもここに来ると、仕事はかなり専門的で苦労はしていますが、人間関係がいいので
その人はしっかり頑張ってやりぬきました。

仕事のきついのには慣れます。人間関係が辛いところは辞めていきますね。
上司は移動などでずいぶん交代しましたが、開店以来続けているのは私だけかな。
と言っても途中で2年弱辞めていましたが、主婦には向かないと気づいて又復帰しました。

現在、私は紅一点です。売り場主任に「お千さんはうちのマドンナです」と他の売り場に紹介してもらって
にやついているお千です。
皆さん若い方で、一番年上でも私の年の半分の若さです。
息子から孫のような人の若いパワーを貰って若返っている(自画自賛ですが)お千です。

年中無休なので交代で休みます。いいのは年末などの主婦の仕事が忙しいときにたくさん休みがもらえます。
女性が多い売り場だとこうはいきません。

暮れのシフトの休み希望を出したときでした。
その日は休日だったバイトさんに電話していた主任が用件の後で、「シフトで12月24日に休み希望になってるけど、理由を書いてないやんか」「えっ、予定はないけど見栄で休む?わかった、そしたら見栄で休むって書いとくわな」

横で、なんとなく聞いていて思わず噴出した私。見ればほんとに見栄で休むと書いている主任。
若い人はなんて楽しい会話をするのかと。

最近私より三歳下の、男性の従業員が入ってきて、少し雰囲気が変わりましたが、
私が最年長のマドンナには変わりがありません。
2012/01/26 Thu. 22:42 | trackback: 0 | comment: 6edit