07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

千のブログ

気まぐれな写真と気ままな想いを 日々の徒然に書きたいと思います

緑のカーテン 朝顔編 

今年は節電のための緑のカーテンを作ってみました。
ゴーヤと朝顔の2箇所です。
ゴーヤは花はたくさん咲きましたが、葉が枯れてきています。実も可愛いのが幾つもついて楽しみにしていましたが、大きくならないうちに赤くなってはじけました。中から大きな種が、これは来年用にしましょう。
失敗したのはたぶんプランターで育てたからだと思います。

朝顔は庭の猫の額のような畑と、深めのプランターで育てたので、うまく大きく育ちました。
毎日幾つもの花を咲かせてくれます。朝の忙しい時間ですが、花を眺めながら緑茶を飲むのが日課になっています。

もちろん種は来年用にとっておきます。
今年は涼しい日陰をありがとう!
2011/08/26 Fri. 22:19 | trackback: 0 | comment: 6edit